■「FD2型」をカスタマイズした“究極のシビックタイプR”
「シビックタイプR」は、ホンダのスポーツチューニングブランド「タイプR」シリーズのひとつです。
現在は6代目の「FL型」が販売されていますが、3代目の「FD2型」に、「無限」がカスタムを手掛けた“幻のコンプリートカー”がありました。
【画像】カッコいい! これがスゴい「MUGEN RR」です! 画像を見る
無限が手掛けたFD2型をベースとするコンプリートカーが「Honda CIVIC MUGEN RR(以下、MUGEN RR/ムゲン ダブルアール)」で、2007年に300台限定で発売されました。
ベースとなったFD2型は、シリーズで初めて4ドアセダンタイプのボディを採用。5ナンバーから3ナンバーへと変更が施されています。
エンジンは、最高出力225馬力を発揮する2リッター直列4気筒DOHC i-VTEC「K20A型」を搭載しており、シリーズ初のプッシュスタートシステムを用いているのも特徴でした。
無限は、「サーキット走行はもとより、公道でのドライビングプレジャーを提供するクルマ」を目指し、FD2型のエンジンや空力面、運動性能をチューニング。こうして生まれたのがMUGEN RRです。
MUGEN RRは無限が手掛ける初めてのコンプリートカーということもあり、同社がそれまでにレース活動を行う中で培ってきたノウハウや技術が惜しみなく詰め込まれました。
例えばK20A型をベースとするエンジンは、カムシャフトを専用のものに変更。高回転用カムの形状を変え、専用のバルブスプリングと組み合わせることで、吸排気効率をアップさせています。
加えて吸排気系全体の見直しを行うことで、最高出力は225馬力から240馬力へとアップしました。トランスミッションはベースと同じく6速MTを搭載します。
足回りでは、コーナリングパフォーマンスの向上のために専用サスペンションを装着。ブレーキも逆ベンチ構造のブレーキローターを採用するなど、高い制動力を発揮するチューニングが施されました。
ベースよりもシャープな印象を受けるエクステリアは、カーボンやアルミ素材のパーツを用いることで軽量化に加えて空力性能もアップ。専用セミバケットシートを配したインテリアも特徴のひとつです。
MUGEN RRは、これら数々のチューニングを「1台1台手作業で架装する」というこだわりの一台でした。
※ ※ ※
MUGEN RRの販売価格(消費税5%込)は477万7500円でしたが、発売開始から注文が殺到し、限定300台のオーダーがわずか10分ほどで終了しました。
現在も中古市場に出ることは稀で、新車販売価格以上の値段が付けられることは間違いないといわれています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車204万円! 7人乗れる「“最安”ミニバン」に反響殺到!? 「すごい安い」「これしかない!」 国産「ダントツで安い」けど“これで十分”! トヨタの「お買い得車」とは
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
「すごい衝突事故…」 常磐道が一時「通行止め」! 「大型トラックが衝突、大破」し上下線ふさぐ 現場は1車線区間 福島~宮城県境は迂回必要に
全幅1.97mはデカすぎた!? 中身はよかったけど新規市場開拓ならず? 生産終了した[グランエース]に販売現場が思うこと
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
トヨタが新型「アルファード/ヴェルファイア」発売!? 4人乗り追加&画期的システム採用!? さらに「安いグレードも」 改良版は12月末登場か
[MT]のレスポンス大幅改善? ホンダ[シビックRS]に期待せざるを得ない件
同じ5穴でも数字が合わないとハマらない! なぜか中途半端な数字も多いホイールのP.C.D.ってなに?
[EV]失速が主な原因? フォルクスワーゲンがドイツ工場の閉鎖を検討へ
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
くるまのニュースの得意なタイトル。
過去に遡っての車ならまだしも、予想CGですら“スゴい!”ってね………
他に“斬新”や“○○がカッコいい”もかな?
まさかのドアバイザー
まさに蛇足