車のメンテナンス [2024.07.25 UP]
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画27-3「ドアを取り付けよう」
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画27-4「ドアを取り付けよう」
JA22Wからワゴンボディを取り外し、JA71Cのオープンボディに載せ替えてしまおうという箱替え計画。今回はバラしたサイドドア、リヤゲート、ボンネットを取り付ける。これでようやくクルマっぽい形になってきたぞ。
●文&写真:橘 祐一
2代目ジムニーの四角いボディが採用されている最後のモデルであるJA22W。ジムニーシリーズで初めてコイルスプリングが採用された。2代目のジムニーシリーズの中では乗り心地がいい。
ボディの歪みか、ピラーの歪みか?
ドアを取り付ける前にもう一つやっておかなくてはならないことが、センターピラーの取り付け。
これを先にやっておかないとドアや幌、シートベルトも装着することはできないのだ。
作業場の隅で埃をかぶっていたセンターピラーを引っ張り出し、雑巾で汚れを落としたらさぁ装着、ではなく、ボディと接触する部分には専用のスポンジパッドを貼り付けてから装着。
ボディを傷つけないようにそぉ~っと取り付け位置にセットして、片側6か所をねじ留めする。
ん? あれれ? ボディが歪んでいるのかピラーが歪んでいるのか、全然ネジ穴が合わない!
押したり引っ張ったりしながら無理矢理にネジ穴を合わせ、なんとか固定することができた。
JA22用のワイパーアームを取り付けようと思ったら、取り付け部分の形状が違う。JA71用を試したが、ブレードが差し込み式。かなり古いタイプだ。この形状のブレードって今でも売ってる?
Bピラーは作業場の奥に放置していたのでホコリがたっぷり積もっていた。雑巾で汚れを拭き取って、接続部分にはスポンジのシートを貼り付ける。Bピラーの中には室内灯の配線が通っているので、配線をボディ側に通しておく。
ボディにぶつけて塗装に傷をつけないように注意しながらBピラーをセット。重くはないけど、1人で作業するのはあまりお勧めしない。
さてネジ留めしようかな、と思ったら、ネジ穴の位置が全然合ってない。ボディが歪んでいるのか、ピラーが歪んでいるのか。押したり引いたりでズレを補正。
なんとか位置を合わせてネジ留めすることができた。内側4か所、上側2か所の計6か所をネジでしっかりと固定。下の1か所がなかなか穴の位置が合わない。
AピラーとBピラーを繋ぐサイドピラーはドアを取り付けるフレームになる部分。ジムニーの幌には骨が入っていないので、屋根部分の幌はこのサイドピラーに巻き込むようにして固定されている。
サイドピラーは前後2か所をボルトで固定する。これだけで大丈夫なの? って不安になるが、まぁ、大きな力がかかる部分ではないし、横転したらここの強度が強くてもあまり関係ないか。ロールバーは必須かもね。
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画27-1「ドアを取り付けよう」
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画27-2「ドアを取り付けよう」
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画27-3「ドアを取り付けよう」
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画27-4「ドアを取り付けよう」
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画27-5「ドアを取り付けよう」
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画27-6「ドアを取り付けよう」
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