現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > バサースト12時間、2020年に予定していたピット作業規定の変更をキャンセル

ここから本文です

バサースト12時間、2020年に予定していたピット作業規定の変更をキャンセル

掲載 更新
バサースト12時間、2020年に予定していたピット作業規定の変更をキャンセル

 オーストラリアのマウント・パノラマ・サーキットを舞台に開催されるリキモリ・バサースト12時間レースは、来る2020年大会に向けてスポーティングレギュレーションの改正を行う予定だが、ピットストップに関わる規定については変更の実施を遅らせることになった。

 オーストラリアを代表するエンデュランスイベントであるバサースト12時間は2016年以降の過去4年間、鈴鹿10時間耐久レースやトタル・スパ24時間レースなどが組み込まれるIGTCインターコンチネンタルGTチャレンジの開幕ラウンドとして行われてきた。

バサースト12時間、2020年からインターコンチネンタルGTチャレンジの競技規則を採用へ

 そんなバサースト12時間は2020年も1月31日~2月2日にかけて開催されるが、これに先立ち次回大会からはSROモータースポーツ・グループが運営するIGTCシリーズの競技規則を採用する旨がアナウンスされていた。

 しかし、イベント主催者はその一部について、エントラントとの“広範囲にわたる協議”のほかファンからのフィードバックを考慮し、2020年のレース終了後にルールブックを変更する可能性を改めて確認する方針を固めている。

 この決定によりスパ24時間をはじめ、IGTCの各ラウンドで採用されている最低ピットストップ時間とジョーカーピットストップ、最大スティント長、メカニカル・ピットストップに関するレギュレーションは2020年のバサースト12時間では適用されないこととなった。

 その一方でアマチュアドライバー向けのシルバーカップの追加や、これまでポルシェ911カップカーが対象となっていたクラスBへのランボルギーニ・ウラカン スーパートロフェオの導入は予定どおり実装される。

 また、BoP(バランス・オブ・パフォーマンス)によって定められる各車両の重量にドライバーの冷却装置および、オンボードカメラシステムを含めるなど、ピット作業レギュレーション以外の規定変更は2020年から適用となる予定だ。

「私たちはチームからのフィードバックを確実に耳に入れることをつねに意識している」と語るのは、イベントディレクターのクート・サクゼスキー。

「受け取ったフィードバックの大部分は、この(ピット規定の)変更がこれまでトラック上で見られたドラマチックなレースをより高めるものではないというものだった。そのため、我々はレースの重要な要素となるこの規定の変更を2020年のレースが終わるまで保留することにした」

「現在のルールはこれまでレースを行ってきたなかで絶えず進化しているものだ。次のレース後には、この機会を利用してルールの見直しを検討し、地元チームと海外チームの両方に適したパッケージを作成する予定だよ」

「提案された変更案のいくつかについては、ファンの間でとくに強い反応がみられた。我々はそんなファンの反応も注意深く観察し、意思決定においてそれを考慮しているんだ」

こんな記事も読まれています

新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村