積算5236km V8ミドシップで長距離通勤
ちょっとしたコトをきっかけに、面白い毎日が始まることもある。まだ寒かったある日、AUTOCARのオフィスにいると、デスクのPCに同僚から短いメッセージが届いた。
【画像】普段の道でも感じられる喜び マクラーレンGT 最新スーパーカーのアルトゥーラも 全107枚
「マクラーレンGTの長期テストをやってみたいと思いませんか?」。ボンヤリしていた頭が、一気に冴えたのを覚えている。この仕事は、普通なら難しいであろうモデルにも乗ることができる。それでも、マクラーレンは特別だ。
それから数か月後、マクラーレンGTの長期テストを終え、目の前から消えてしまったその日は暗い1日になった。鮮やかなベリーズ・ブルーに塗られたスーパーカーが停まっていない自宅の前は、灰色に淀んで見えた。
初日がバラ色だったわけではない。マクラーレンのグランドツアラーで毎日の長距離通勤をこなすのだから、不安は多かった。エキサイティングに思えたことは、確かではあるけれど。
カーボンファイバー製のタブシャシーに、ミドシップされたV8エンジン。低い位置に据えられた2脚のバケットシート。朝晩の通勤には、適したパッケージングとは感じられなかった。
マクラーレンGTが得意とすることは、急ぎ足の長距離クルージング。ゆったりとシートを傾け、南フランスを目指すようなクルマといえる。その目的に特化している。
クルマへ近づき乗るだけでも非日常的
ところが1週間ほど付き合ってみると、懐の深いモデルであることが見えてきた。トラディッショナルなグランドツアラーではないにしろ、普段使いにも対応できる柔軟性を備えていた。長距離通勤にも問題はなかった。
むしろ、大胆に開くディヘドラル(通称ガルウイング)ドアが、ロングドライブへの気持ちを高ぶらせてくれた。毎朝、クルマに近寄るという行為自体が記憶に残るものだった。
退屈な玄関のドアを開くと、20mほど先にマクラーレンが停まっていた。滑らかなフォルムを一通り眺め、マクラーレンのロゴが付いた非接触キーのボタンをあえて押し、ドアを開いて低いシートに身体を滑らせる。
思い出すだけで笑顔になる。四角いミニバンや背の高いSUVでは、これほど劇場的な体験は得られないだろう。
クルマへ乗るだけでも非日常的。毎日繰り返しても、面倒なことは一切なかった。ただし、筆者は違うが、180cmを超えるような人は乗り降りが大変かもしれない。
日常的な道でも喜びを感じる瞬間がある
スーパーカーで混雑した一般道を走る時は、気持ちを鎮めている必要がある。それでも、普段の通勤路が違って感じられた。カーブを描くいつもの道が味わい深いものになった。
エンジンは他のマクラーレン製スーパーカーと同じ、4.0LのツインターボV8。GTの場合は、620psと64.1kg-mを発揮する。車重は1530kgだから瞬発力はすこぶるイイ。
それ以上に好きになったのが、操舵感と乗り心地。グランドツアラーらしく快適で、薄い扁平タイヤでも路面の凹凸をしっかり吸収できていた。そして自分以外の道路利用者の姿が消えれば、豊かな充足感で満たしてくれた。
油圧式のパワーステアリングは、速度域に関係なく生々しい感触を手のひらに伝達。適度なボディロールが生じ、合法的な速度でもカーブを堪能できた。
マクラーレンGTを謳歌するのに、特別な場所までドライブする必要はない。日常的な移動でも、喜びを感じる瞬間を得られた。筆者が、このクルマで1番感銘を受けた特長だ。
高速の一定速度走行なら燃費も悪くない
維持費も案じたほどではなかった。約4800kmの走行距離なら、タイヤの残り溝の心配や、メカニズムの整備は必要なし。燃費は平均で8.2km/Lと、4.0Lエンジンであることを考えれば想像以上だろう。
ちなみに、マクラーレン720 Sを所有する筆者の友人は、正規保証を延長して乗っている。それが外れると、整備費用や部品代は恐ろしい額に登るらしい。
平均6.0km/L以上で走るという事前の約束があったとはいえ、高速道路を定速で走らせる運転パターンが燃費を伸ばしたのだろう。低い回転数にエンジンを保ち、ATを7速に入れたまま110km/h前後で走らせれば自然と効率は良くなる。
もちろん、ドライブモードをトラック(サーキット)に切り替えてMTモードで運転すれば、燃費は簡単に悪くなる。実際、V8エンジンへ沢山のガソリンを送り込んだこともゼロではない。
路面コンディションや交通量などの条件が揃い、アクセルペダルを5分間ほど自由に踏める場面が稀にあった。マクラーレンで終始我慢し続けるなんて、無理な話だと思う。驚きと喜びを1度味わってしまうと、脳裏から離れなくなる。
マクラーレンGTに乗っていた間、他のモデルが恋しくなることは一切なかった。デスクのPCは、こまめに確認することにしよう。また同僚からお誘いのメッセージが届くかもしれない。
セカンドオピニオン
マクラーレンというブランド力に、通行人を振り向かせるエグゾーストノート。注目を集める鮮やかなボディカラー。久しぶりにやって来た、多くのクルマ好きを笑顔にする長期テスト車だったと思う。
ベントレー・コンチネンタルGTやフェラーリ・ローマといった、別のグランドツアラーでは、これほどの好感は得られなかったかもしれない。特有のキャラクターだった。 Mark Tisshaw(マーク・ティショー)
テストデータ
気に入っているトコロ
注目度の高さ:英国でも、市街地を走っているマクラーレンの姿を目にすることは稀。
ボディカラー:メタリック・エフェクトの入った鮮やかなブルーは、光の当たり方で見え方が変化する。特に夜は素敵に映った。
ホイール:オプションのダイヤモンドカット・アルミホイールは、選ぶ価値がある。傷から守るために、縁石から離して止める必要もある。
気に入らないトコロ
バックカメラ:美しいスタイリングのためにバックカメラが装備されていたが、冬場は特に汚れやすく感じた。
ナビゲーション:英国仕様のものは、時々いうことを聞かなくなる。アップル・カープレイにも対応していなかった。
走行距離
テスト開始時積算距離:753km
テスト終了時積算距離:5236km
価格
モデル名:マクラーレンGT ルクス(英国仕様)
新車価格:16万3000ポンド(約2689万円)
現行の価格:16万3000ポンド(約2689万円)
テスト車の価格:17万2170ポンド(約2840万円)
オプション装備
ベリーズ・ブルー・エリート塗装:4000ポンド(約66万円)
パノラミック・プライバシー・ガラスルーフ:1750ポンド(約28万9000円)
グラスブラック・ダイヤモンドカット・アルミホイール:1650ポンド(約27万2000円)
ポリッシュド・スペシャルカラー・ブレーキキャリパー:1270ポンド(約21万円)
プライバシー・ガラス:500ポンド(約8万3000円)
燃費&航続距離
カタログ燃費:8.4km/L
タンク容量:72L
平均燃費:8.2km/L
最高燃費:11.5km/L
最低燃費:6.1km/L
航続可能距離:589km
主要諸元
0-100km/h加速:3.3秒
最高速度:326km/h
エンジン:V型8気筒3994ccツイン・ターボチャージャー
最高出力:620ps/7500rpm
最大トルク:64.1kg-m/5500-6500rpm
トランスミッション:7速オートマティック
トランク容量:150L(フロント)/420L(リア)
ホイールサイズ:20インチ8.0J(フロント)/21インチ10.5J(リア)
タイヤ:255/35 ZR20(フロント)/295/30 ZR21(リア)
車両重量:1530kg
メンテナンス&ランニングコスト
リース価格:−
CO2排出量:270g/km
メンテナンスコスト:なし
その他コスト:2556ポンド(約42万円/スタッドレスタイヤ)
燃料コスト:832.6ポンド(約13万7000円/ガソリン)
燃料含めたランニングコスト:832.6ポンド(約13万7000円)
1マイル当りコスト:0.30ポンド(約50円)
不具合:なし
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