現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ウイリアムズは戦略バッチリ、5位フィニッシュ果たしたアルボン「チームとして、今日はすべてが上手くいった」

ここから本文です

ウイリアムズは戦略バッチリ、5位フィニッシュ果たしたアルボン「チームとして、今日はすべてが上手くいった」

掲載 更新
ウイリアムズは戦略バッチリ、5位フィニッシュ果たしたアルボン「チームとして、今日はすべてが上手くいった」

ウイリアムズのアレクサンダー・アルボンは、F1開幕戦オーストラリアGPでインターミディエイトタイヤにタイミングよく変更したことで5位入賞を果たし、チームの戦略遂行力を称賛した。

6番グリッドからレースをスタートしたアルボンは、スタートでシャルル・ルクレール(フェラーリ)に先行を許したものの、ルイス・ハミルトン(フェラーリ)の追い上げを抑え、レースの大半で7番手を走行していた。

■角田裕毅に謝罪したい……レーシングブルズ代表、戦略ミスを認める「ステイアウトさせるという”賭け”は報われなかった」

しかしレース終盤、強い雨雲がサーキットに接近。最終セクターで雨が強まったタイミングでウイリアムズはアルボンをピットに呼び戻すことを決め、インターミディエイトタイヤを履かせた。

この判断が大正解。ステイアウトをしたフェラーリ勢や角田裕毅(レーシングブルズ)がポジションを失う中、アルボンは4番手まで浮上した。アルボンのひとつ前を走っていた角田はピットストップが遅れ、11番手までポジションを落としたことからも結果的にアルボンの戦略が正しかったことは明白だろう。

レース終盤はルーキーのアンドレア・キミ・アントネッリ(メルセデス)からプレッシャーをかけられ、最終的にオーバーテイクを許し5番手でチェッカーを受けたアルボンだったが、アントネッリがアンセーフリリースのペナルティで5秒加算のペナルティを受けたため、アルボンが4位という結果となった。

※追記:その後、アントネッリへのペナルティが撤回されたため、アルボンの最終結果は5位となった。

アルボンは、レース前にチームでシーズン序盤のカオスな状況を利用することについて話していたことを明かし、チームの果敢な戦略が結果的に功を奏したと語った。

「チームとして、今日は本当にすべてのことを実行できたと思う」

「最初のレースは、戦略や週末へのアプローチという点で、なかなかうまくいかないものだ。でも今日はすべてがうまくいって4位を獲得できた」

「素晴らしいスタートだし、昨年から大きな進歩を遂げたことが証明された。こういう結果、4位なんて今季何度もあるものではないだろう」

「僕達はチーム内で、シーズンの早い段階で結果を出すことについて話し合っていたんだ。ルーキードライバーが多くいるという状況からアドバンテージを得て、素早くポイントを獲得できるようにね」

アルボンは、風やインターミディエイトタイヤのサーマル・デグラデーション(熱劣化)のしやすさを理由に、ウイリアムズが今回のコンディションで競争力を発揮できるかどうか分からなかったと認めた。

ウイリアムズのマシンは風の影響を大きく受ける点が弱点になっていたのだ。アルボンは今回も、突風によってマシンのパフォーマンスが影響を受けたことを示唆したが、それでも2024年からは大きな改善が見られるという。

「このようなコンディションでは、自分の限界もわかっているし、プッシュしすぎてはいけないこともわかっている」

そうアルボンは説明した。

「でも同時に、6番手からスタートして、フェラーリの1台に抜かれても7位でフィニッシュできていたとしてもとても嬉しかっただろう」

「でも今日は4位を獲得できた。もう一回同じレースをやりたくなんてないよ! 終わってよかった。突風が吹き荒れる天候と、オーバーヒートし始めるインターミディエイトタイヤの組み合わせは、一般的に僕らにとっては良くない」

「正直なところ、レーシングブルズやアルピーヌと比較すると、僕達は望んでいたほど競争力がなかったと思う。でも、ああいうコンディションでは昨年よりもずっと競争力があったんだ」

「ペースがあると分かったのは素晴らしいし、ピットウインドウが開くと分かっていたから、少しリスクを冒したんだ。そして事態は想定していた通りになった」

「プッシュしたら問題なくユウキに追いつくことができたし、彼がピットインするかしないかを待っていたんだ。そして僕達が先にピットインして、それは正しい判断だった」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

マクラーレンが速すぎてお手上げ? メルセデスのラッセル「彼らは今すぐ、来年に集中できるほどのアドバンテージがある」
マクラーレンが速すぎてお手上げ? メルセデスのラッセル「彼らは今すぐ、来年に集中できるほどのアドバンテージがある」
motorsport.com 日本版
ハミルトン、フェラーリのマシンに慣れるにはまだまだ時間がかかる……決勝雨なら悪夢?「ボタンとブレーキが、雨でどう機能するか分からないんだ」
ハミルトン、フェラーリのマシンに慣れるにはまだまだ時間がかかる……決勝雨なら悪夢?「ボタンとブレーキが、雨でどう機能するか分からないんだ」
motorsport.com 日本版
サインツJr.がウイリアムズF1のドライバー兼“ストラテジスト”? リタイア後も戦略判断で僚友アルボン5位入賞に貢献
サインツJr.がウイリアムズF1のドライバー兼“ストラテジスト”? リタイア後も戦略判断で僚友アルボン5位入賞に貢献
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

マイカー登録でPayPay1万円相当があたる