リコール=欠陥車というイメージは本当に合っている? 千差万別で意外とわかりにくいリコールの実態とは?
車を回収し、無償で修理する「リコール」。もちろん回収するからには何か問題があるわけで、直近でも例えばトヨタのヤリスが昨年末にリコールを届けている。
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しかし、ひと口にリコールといっても実は、危険度が高いものから軽微なものまでさまざま。必ずしもリコールは「悪」ではなく、むしろその対応がブランドイメージを上げることもある。
果たして、重大度が高いものとそうでないリコールとは? 以下、国沢光宏氏が解説する。
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みんなのコメント
紹介文では「解説する」と云っていますが、なんの「解説」にもなっていないと思います。
放置する会社より、欠陥が見つかったらすぐに対応してくれる会社の車の方が安心して乗れる
あの事故では、走行中の車から外れたタイヤが歩行者を直撃して亡くなっている
それまでにもタイヤが外れる同様の事故が数件起きていて、社内調査で重大欠陥があると指摘されながら外部に漏れないように隠蔽していた
これを不審に思った小規模運送会社の調査で真相が明るみに出て三菱は社会的信用を失ってる