最高出力は不変 シャシーをチューニング
ドイツのチューニング・ガレージ、ACシュニッツァー。古くからのBMWファンなら、その名をご存知の方も多いだろう。
【画像】ACシュニッツァー ACS1とベースのM135i 同社の他モデル 競合ホットハッチも 全130枚
彼らのチューニング・レシピは一貫している。エンジンからより多くのパワーを引き出し、シャシーを引き締め身のこなしをタイトにし、インテリアに少しの彩りを与えるというものだ。
先日は最新のBMW M3をベースに入念に手を加えた、ACシュニッツァー ACS3スポーツへ試乗した。今日は四輪駆動のBMW 1シリーズ、M135iをベースにした、ACS1 35iを楽しませていただいた。
ただしACS1のチューニング内容は、彼らとしては比較的控え目なもののようだ。2.0L直列4気筒ターボエンジンの最高出力は、ノーマルと同じ306ps。組み合わされる8速ATの許容能力を考えて、これ以上のパワーアップは見送ったという。
そのかわり、というわけではないと思うが、エンジン以外には多くのアイテムが投入されている。ACS1という名へ相応しいように。
排気系には電子制御の可変バルブを備える、オリジナルの高効率マフラーを装備。左右2本出しのマフラーカッターはカーボンファイバー製で、英国価格は1736ポンド(約27万円)なり。
独自デザインの20インチ・アルミホイールは、フロー成形技術で作られている。こちらは4406ポンド(約68万円)だという。さらにオリジナルのボディキットとなる、フロントスプリッターとリアスポイラーで見た目を差別化してある。
遥かにシリアスなルックス
インテリアにも、ACシュニッツァーのロゴ入りペダルと、ブラック・アルマイト加工が施されたシフトパドルなどが奢られている。加えてデモカーの場合は、ボディの全塗装も施されていた。
ACシュニッツァー独自の、車高が落ちるコイルオーバーキットも用意される。標準設定はドイツメーカーの推奨値が与えられているが、車高調整だけでなく、ダンパーは伸縮と伸長、それぞれで減衰力を変更できる。こちらは2457ポンド(約38万円)だ。
締めて総額、英国価格1万1584ポンド(約179万円)のチューニングだという。ベース車両への取付費用なども含めて。
そのルックスは、オリジナルのM135iより遥かにシリアス。ACシュニッツァーの大径ホイールに加えて、サスペンションで下がった車高のおかげだろう。
発進させてみると、ステアリングホイールやシートを通じて、路面をダイレクトに感じることができる。20インチの扁平タイヤであることを考えれば、路面からの入力を巧みに足まわりが受け止め、不快な振動などは想像するほど車内へ伝わってこない。
新しいエグゾーストシステムが組まれているが、4気筒ターボエンジンの個性には、さほど変化がない様子。パワフルで扱いやすい特性なものの、深く記憶へ残るタイプのユニットではないだろう。
活力に溢れた、意欲的なホットハッチ
8速ATの印象も、オリジナルと変わりはない。変速はやや遅く感じ、ダイレクト感がもう少し欲しい。デュアルクラッチATの弾かれるようなクイックさとまではいわないが、現代のATとして、もう少しキビキビとした処理でも良いと思う。
そうはいっても、ACS1が、M135iの輝きを一層強めていることは間違いない。手足や腰元を通じて、より鮮明にクルマからの情報が伝わってくる。グリップ力自体も、明らかに引き上げられている。
最高出力に変化はないから、ACシュニッツァーのチューニングとしては穏やかな内容だとはいえる。しかし結果として得られている違いは、想像以上に大きい。
BMW M135iの個性に変化を加え、より活力に溢れた、意欲的なホットハッチへ一新することに成功している。凛々しさを増したルックスに不足ない能力を、ACS1 35iは獲得できていると感じた。
ACシュニッツァー ACS1 35i(欧州仕様)のスペック
英国価格:1万1584ポンド(約179万円/チューニングキット)
全長:4319mm(標準M135i)
全幅:1799mm(標準M135i)
全高:1434mm(標準M135i)
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:4.8秒
燃費:12.2-12.5km/L
CO2排出量:155-157g/km
車両重量:1525kg
パワートレイン:直列4気筒1998ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:306ps/4500-6250rpm
最大トルク:45.8kg-m/1750-5000rpm
ギアボックス:8速オートマティック
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