現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > かっこかわいい! 原付二種バイクでサイドカーという選択肢。サクマエンジニアリング「イオタIIIサイドカー」がおもしろい!

ここから本文です

かっこかわいい! 原付二種バイクでサイドカーという選択肢。サクマエンジニアリング「イオタIIIサイドカー」がおもしろい!

掲載 更新
かっこかわいい! 原付二種バイクでサイドカーという選択肢。サクマエンジニアリング「イオタIIIサイドカー」がおもしろい!

風を切って走る爽快感はオートバイの大きな魅力だが、これにサイドカーをプラスすることで、バイクとはまた違った贅沢な走りを楽しむことができる。そんなサイドカー製造の名門であるサクマエンジニアリングの最新作、「イオタ3サイドカー」に試乗してみたぞ!

小さくても快適で、エレガントなたたずまい
すべて自社製作によるサイドカーの製造および販売を1970年代の終わりから始めたサイドカー製造の名門、サクマエンジニアリング。そんな老舗の最新作が「イオタIII」だ。

ライバル対決! スズキ KATANA / カワサキ Z900RS / ホンダ CB1100RS を乗り比べ!

同社のイオタシリーズはエレガントで上質感のある普遍的なサイドカーで、ハーレーや欧州モデル、ゴールドウイングなど国産大排気量車らにジャストフィットしてきたが、2014年に250cc未満用として「II」をリリース。

そして2019年春新たに、より小排気量モデル用の「III」が発売され、ラインアップがますます充実されることとなった。

14インチだったタイヤを8インチに小径化し、全長2090~2410mmだったボディも1925mmへとコンパクトに。イオタシリーズの伝統である優雅さや上質感はそのまま受け継いでいる。

製作例としたプジョー「ジャンゴ125」との組み合わせも、洗練されたスタイルにエレガンスを感じずにはいられない。

ツートーンに塗り分けられ、ワンランク上の所有欲を満たす欧州スクーターにピッタリなデザインで、思わず見とれてしまう仕上がりだ。

小さくなっているため、乗り心地がどう変わったのか気になるところだったが、パッセンジャーシートは実際に乗ってみると見た目以上に広く、足もゆったり伸ばせる。

ラバーダンパーのおかげで路面からの振動も巧みに吸収され、乗り心地は実に快適だ。

サイドカーに対する技術やノウハウが乏しいと、ディメンションが悪かったり、連結部の剛性不足などでバイク側のハンドリングに影響して運転しづらくなってしまうが、そこはさすが名門。

試乗してみると旋回もスムーズで小回りが効き、側車付きながら、125ccスクーターの利便性はそのまま。

同社はキャスター角とトレールを見直すEZステアを開発し採用してきたが、今回はそれを使わずに軽快なハンドリングを実現。これにより製作費用も抑えられるのもありがたい。

イオタIIIはあらゆるスクーターや小排気量モデルに似合うので、組み合わせの可能性は無限大だ。

文:青木タカオ/写真:赤松 孝

SAKUMA ENGINEERING「IOTA III SIDECAR」
消費税8%込価格:53万4600円~
 
軽自動車届出済証:側車付軽二輪
 
免許区分:普通自動二輪免許
 
ヘルメット:必要
 
全長×全幅×全高:1925×1295×1190mm
 
タイヤサイズ:4.00-8

サクマエンジニアリング 「イオタ III サイドカー」の各部をチェック!
ポジションチェック!
木川田ステラの乗り心地チェック!
サクマエンジニアリング 公式サイト

こんな記事も読まれています

西湘バイパスの「圏央道直結」いつ実現!? 中途半端な「新湘南バイパス」の平塚延伸はどうなっているのか 「謎の橋脚」の正体とは
西湘バイパスの「圏央道直結」いつ実現!? 中途半端な「新湘南バイパス」の平塚延伸はどうなっているのか 「謎の橋脚」の正体とは
くるまのニュース
ほぼ[アルファード]と一緒じゃ…レクサスLMの6人乗りが1500万円ってマジか!!
ほぼ[アルファード]と一緒じゃ…レクサスLMの6人乗りが1500万円ってマジか!!
ベストカーWeb
「新型の登場を待つか」「モデル末期を狙うか」問題に決着! いまは「欲しければすぐに買う」が正解だった
「新型の登場を待つか」「モデル末期を狙うか」問題に決着! いまは「欲しければすぐに買う」が正解だった
WEB CARTOP
新型フリードの顔にある[4つの穴]は何? なぜAIRにあってクロスターにはないの?
新型フリードの顔にある[4つの穴]は何? なぜAIRにあってクロスターにはないの?
ベストカーWeb
[神業]クルマを直す速度が異常すぎ!! ほぼ全部壊れたクルマを1週間弱で修復! 新井大輝さんが満身創痍で挑む全日本ラリー
[神業]クルマを直す速度が異常すぎ!! ほぼ全部壊れたクルマを1週間弱で修復! 新井大輝さんが満身創痍で挑む全日本ラリー
ベストカーWeb
ホンダ新型「フリード」初公開! 新誕生「フリード“エア”」って何? 「クロスター」も大変化か!? 8年ぶり全面刷新で誕生の「2タイプ」何が違うのか
ホンダ新型「フリード」初公開! 新誕生「フリード“エア”」って何? 「クロスター」も大変化か!? 8年ぶり全面刷新で誕生の「2タイプ」何が違うのか
くるまのニュース
ドレミコレクション「Z900RS Mk.2 Style外装セット」 着せ替えシリーズ初インナータンク無し・スチールタンクを採用した理由とは?
ドレミコレクション「Z900RS Mk.2 Style外装セット」 着せ替えシリーズ初インナータンク無し・スチールタンクを採用した理由とは?
バイクのニュース
[カーオーディオ 逸品探究]世界的実力ブランド「フォーカル」の新旗艦スピーカー『Utopia M』の魅力に迫る!
[カーオーディオ 逸品探究]世界的実力ブランド「フォーカル」の新旗艦スピーカー『Utopia M』の魅力に迫る!
レスポンス
フォード Kugaの335万円からという価格設定に驚き、オンロードのドライビングダイナミクスに感心した【10年ひと昔の新車】
フォード Kugaの335万円からという価格設定に驚き、オンロードのドライビングダイナミクスに感心した【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
宮田莉朋組レクサスがFP2でクラス最速タイム。ハイパーカーは6号車ポルシェが初日トップに/WECスパ
宮田莉朋組レクサスがFP2でクラス最速タイム。ハイパーカーは6号車ポルシェが初日トップに/WECスパ
AUTOSPORT web
【SCOOP!!】販売継続? それともファイナル? ヤマハYZF-R1に“新型”の情報アリ!!
【SCOOP!!】販売継続? それともファイナル? ヤマハYZF-R1に“新型”の情報アリ!!
WEBヤングマシン
トヨタの「爆速5ドアハッチバック」何がスゴイ? 6速MT×4WDのみなのに「普段乗り」できる!? 「GRカローラ」の魅力とは?
トヨタの「爆速5ドアハッチバック」何がスゴイ? 6速MT×4WDのみなのに「普段乗り」できる!? 「GRカローラ」の魅力とは?
くるまのニュース
レクサス新型「LM」に待望の6人乗り仕様登場 全長5.1mの最上級ミニバンの価格は1500万円
レクサス新型「LM」に待望の6人乗り仕様登場 全長5.1mの最上級ミニバンの価格は1500万円
VAGUE
トヨタ新型「“ヒンジドア”ミニバン」発表! タフ顔が超カッコイイ「クリスタ」! MT設定アリ&上品仕様な「GX+」印に登場
トヨタ新型「“ヒンジドア”ミニバン」発表! タフ顔が超カッコイイ「クリスタ」! MT設定アリ&上品仕様な「GX+」印に登場
くるまのニュース
日産が新型「SUV“ミニバン”」初公開! 斬新ヘッドライト&流行りの“オシャグリーン”採用! 超シンプル内装が超カッコイイ「VX6」中国に登場
日産が新型「SUV“ミニバン”」初公開! 斬新ヘッドライト&流行りの“オシャグリーン”採用! 超シンプル内装が超カッコイイ「VX6」中国に登場
くるまのニュース
[新型フリード内装解説]シエンタにない機能がいいゾ!! バカ売れ確定の内装だけど気になる点も多々
[新型フリード内装解説]シエンタにない機能がいいゾ!! バカ売れ確定の内装だけど気になる点も多々
ベストカーWeb
カワサキ「メグロ K3」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「メグロ K3」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
まさかの250万円スタート!? 新型フリード爆売れ確定!? 樹脂マシマシのクロスターもヤバい!!
まさかの250万円スタート!? 新型フリード爆売れ確定!? 樹脂マシマシのクロスターもヤバい!!
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村