現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新型プラドも横か!? 上開きだと雨でも楽なのに……ランドクルーザープラド横開きリアゲートにこだわり続けるワケ

ここから本文です

新型プラドも横か!? 上開きだと雨でも楽なのに……ランドクルーザープラド横開きリアゲートにこだわり続けるワケ

掲載 更新 24
新型プラドも横か!? 上開きだと雨でも楽なのに……ランドクルーザープラド横開きリアゲートにこだわり続けるワケ

 初代は観音開きも、以降のプラドはずっと横開きハッチ。パジェロもそうであったが、なぜ一般的な上開きではなく横にこだわり続けるのか!?そこには、プラドに残る慣習とこだわり、そして納得の理由があった。

文:佐々木亘/写真:ベストカーWeb編集部

新型プラドも横か!? 上開きだと雨でも楽なのに……ランドクルーザープラド横開きリアゲートにこだわり続けるワケ

■パジェロもそうだった!! 本格クロカンに謎に多い横開きハッチ

2代目モデル以降パジェロも横開きだった!! そうこのカタチこそ本格クロカンの証だったのだ

 一般的にバックドアやトランクの開閉は、上下方向に行われることが多い。上に開くバックドアは雨避けに使えたり、日よけに使えたりとアウトドアユースで非常に便利だ。

一方で重力に逆らって持ち上げなければならず、開ききったバックドアが高い場所に固定されることから、非力で背の低い人には使いづらいという欠点があった。

 しかし、昨今では電動パワーバックドアなる便利装備が登場し、上開きバックドアの不便さは大きく解消されている。

 最近は減っているが、横開き式バックドアもまだまだ健在だ。現行車ではプラドやジムニーが横開き式を採用し、これまでもパジェロやジープラングラー、軽自動車ではムーブなどでも採用されていた。

 ヒンジドアと同じ感覚で使うことができ、車両後方の空間が狭くても開閉できるのが大きな利点。さらに重力に逆らわずにドアを開閉できるため、上開きよりも小さな力で開け閉めできる。

 これまで多くのクロカン車で採用されてきた横開きのバックドア。プラドもその例にもれず、横開き式を現行型まで続けてきたわけだが、本家ランクルは既に上開きを採用している。

 なぜ、プラドは横開きのままなのか、そこにはクロカンならではの慣習と、プラドだからこその理由があった。

■背面タイヤこそ本格クロカンの証!? 重さから考えるに横開きが有利

まもなく登場見込みの新型プラドも引き続き横開きとなる可能性大!!

 1990年に登場した初代プラドでは、バックドアは観音開き式を採用していた。1996年に登場した2代目から現行型まで、25年以上もプラドのバックドアは横開きの1枚ドアである。

 なぜ、横開きの1枚ドアを採用するのか。それはプラドのような本格クロカンには、背負うものがあるからだ。

 ユーザーの大きな期待はもちろん背負っているが、もうひとつ。クロカン四駆は、スペアタイヤをバックドアを設置するケースが多い。

 荒れ地を走り、パンクリスクの高いクロカン車は、スペアタイヤを取り出しやすくするため、車両背面に取り付ける。

 大きくて重いタイヤをバックドアに取り付けると、上下に開閉させることは難しくなるため、必然的にバックドアは横開きになるのだ。

 横開きのバックドアは本格クロスカントリーの証明。プラドの中にはオフロードを駆け抜ける熱い魂が、今もなお残り続けているのだ。

■現行型はスペアタイヤを背負ってないのに何で横開きのまま?

 先代(120系)プラドは、バックドア付きスペアタイヤキャリアが用意されており(5ドアにメーカーオプション、3ドアは標準装備)、バックドアが横開きである必要があったと思う。

 しかし、現行の150系では、スペアタイヤは全グレードで床下格納となっている。

 背面タイヤレスならランドクルーザー同様に上開きにしてもいいのではと思えるのだが、プラドが横開きバックドアを頑なに守らなければならない理由があった。

 国内仕様は5ドアのみの展開なのだが、海外へ目を向けるとプラドの3ドア仕様が販売されている。

 3ドアのショートボディは扱いやすく、海外では人気のカタチだ。この3ドア版プラドは収納スペースの関係もあり、150系でも背面にスペアタイヤを装着している。

 これが横開きバックドアを頑なに守り続ける理由の一つ。世界中の様々な「現場」で活躍するプラドならではの仕様ともいえるだろう。

 国内ユーザーの中には、こうした理由を知った上で、プラドの横開きバックドアを誇りに思う人もいる。

■新型プラドも採用か!? 横開きに加えてガラスハッチの最強コンビだった

2代目以降ずっと採用し続けているガラスハッチ。新型プラドも同様となる見込み!! これ省スペースでも出し入れ可能とあって便利なんですよね!!

 また、現行型プラドでは、横開きのバックドアに加えて、上開きのバックドアガラスハッチを採用。これははスマートでオシャレだと、オーナーの中でも評判がいい。

 横開きバックドアとガラスハッチの組み合わせは、三菱・トッポBJでも採用されていて、筆者もオーナーとしてよく利用していたが、利便性が抜群に高い。もっと他のクルマでも採用してほしい黄金の組み合わせだと思う。

 話が少し逸れたが、プラドが上開きのバックドアを採用できない理由の一つには、海外向け3ドアの存在がある。

 それも世界で愛されるプラドならではの理由であり、林道や泥道を難なく駆け抜けられる実用性に溢れた走破性が、世界中に認められているという証明にもなっているのだ。

 新型の発表を間近に控えたプラドだが、横開きバックドアは継承されるのか。3ドアモデルの存在がカギを握りそうだが、なんだか新型では上開きに変わりそうな予感も。

 プラドの名を引き継ぐなら、横開きドアも一緒に引き継いでほしいものだが、新型はこれまでのプラドをどこまで継承するのか。バックドアの開き方にも注目したい。

こんな記事も読まれています

F1アカデミー、アメリカン・エキスプレスをオフィシャルパートナーに迎える
F1アカデミー、アメリカン・エキスプレスをオフィシャルパートナーに迎える
AUTOSPORT web
ミニ・カントリーマン 詳細データテスト ミニらしく活発 SUVらしからぬタイトな挙動 車体は大柄
ミニ・カントリーマン 詳細データテスト ミニらしく活発 SUVらしからぬタイトな挙動 車体は大柄
AUTOCAR JAPAN
[ヤリスクロス]より爆安!! [初代アウトランダー]みたいなクルマを今こそ!!  230万円台で3列シートって!!  しかも三菱渾身の4WD技術でバカ安だった
[ヤリスクロス]より爆安!! [初代アウトランダー]みたいなクルマを今こそ!!  230万円台で3列シートって!!  しかも三菱渾身の4WD技術でバカ安だった
ベストカーWeb
「レンジローバー スポーツSV」はBMW M製V8ツインターボを搭載! エンジン屋「X5M/X6M」「M5」の強心臓とのマッチングはいかに
「レンジローバー スポーツSV」はBMW M製V8ツインターボを搭載! エンジン屋「X5M/X6M」「M5」の強心臓とのマッチングはいかに
Auto Messe Web
9年目の大アプデで一層楽しい! マツダ・ロードスターへ英国試乗 新LSDとトラック・モード獲得
9年目の大アプデで一層楽しい! マツダ・ロードスターへ英国試乗 新LSDとトラック・モード獲得
AUTOCAR JAPAN
幻の「ケンメリGT-Rレーシング」を「スカイライン」で再現! メインステージは「もちろん富士スピードウェイです」
幻の「ケンメリGT-Rレーシング」を「スカイライン」で再現! メインステージは「もちろん富士スピードウェイです」
Auto Messe Web
バニャイヤ、王者同士の激戦制し今季2勝目! マルケスがドゥカティ陣営移籍後初の表彰台獲得|MotoGPスペインGP決勝
バニャイヤ、王者同士の激戦制し今季2勝目! マルケスがドゥカティ陣営移籍後初の表彰台獲得|MotoGPスペインGP決勝
motorsport.com 日本版
はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」2
はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」2
グーネット
【動画】マツダが開くレーシングドライバーへの道! 「MAZDA SPIRIT RACING」筑波サーキットのドライバー選考会に潜入した
【動画】マツダが開くレーシングドライバーへの道! 「MAZDA SPIRIT RACING」筑波サーキットのドライバー選考会に潜入した
WEB CARTOP
平川亮が驚いたF1マシンの速さとブレーキ。マクラーレンでのテストにはWECやSFの経験が活きる部分も
平川亮が驚いたF1マシンの速さとブレーキ。マクラーレンでのテストにはWECやSFの経験が活きる部分も
AUTOSPORT web
2024年版 「速い+快適」な高級スーパースポーツカー 10選 日常使いもできる高性能モデル
2024年版 「速い+快適」な高級スーパースポーツカー 10選 日常使いもできる高性能モデル
AUTOCAR JAPAN
美しすぎるホイール「アンテラ」が復活!「ミラノデザインウィーク2024」でロベルト・バッジョ氏がブランド・アンバサダーに就任
美しすぎるホイール「アンテラ」が復活!「ミラノデザインウィーク2024」でロベルト・バッジョ氏がブランド・アンバサダーに就任
Auto Messe Web
もとはV12エンジンのGPマシン! ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(2)
もとはV12エンジンのGPマシン! ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(2)
AUTOCAR JAPAN
フェラーリに8年先行したロードカー ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(1)
フェラーリに8年先行したロードカー ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(1)
AUTOCAR JAPAN
全長4m級! 新型「200馬力超えハッチバック」公開!  誕生から“25周年”の「スポーツハッチ」! 迫力フェイスもカッコイイ「ポロGTI」発売
全長4m級! 新型「200馬力超えハッチバック」公開! 誕生から“25周年”の「スポーツハッチ」! 迫力フェイスもカッコイイ「ポロGTI」発売
くるまのニュース
大型トラックに休憩義務はあれどSA・PAは慢性的な駐車枠不足! 対策で出てきた「駐車有料案」はハッキリいって愚策そのもの!!
大型トラックに休憩義務はあれどSA・PAは慢性的な駐車枠不足! 対策で出てきた「駐車有料案」はハッキリいって愚策そのもの!!
WEB CARTOP
洗練&堅牢、モデリスタがトヨタ ランドクルーザー250 をカスタム
洗練&堅牢、モデリスタがトヨタ ランドクルーザー250 をカスタム
レスポンス
はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」1
はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」1
グーネット

みんなのコメント

24件
  • 上開きってアナウンスされてなかったっけ??
  • 便利だったワクワクゲートは消えたけど、縦にも横にも開く”ドキドキゲート”とかにしたらいいんじゃない?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

366.6554.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

89.8742.9万円

中古車を検索
ランドクルーザープラドの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

366.6554.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

89.8742.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村