現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > レッドブル重鎮のマルコ、6月にはリカルドに見切り? ホーナー代表は続投に尽力「私がいなかったらマシンを降りていただろう

ここから本文です

レッドブル重鎮のマルコ、6月にはリカルドに見切り? ホーナー代表は続投に尽力「私がいなかったらマシンを降りていただろう

掲載 7
レッドブル重鎮のマルコ、6月にはリカルドに見切り? ホーナー代表は続投に尽力「私がいなかったらマシンを降りていただろう

 レッドブルがまた厳しい決断を下した。今季残りの6レースについて、ダニエル・リカルドに代わってリアム・ローソンをRBのドライバーに起用すると決めたのだ。ただ、リカルドの離脱はシーズンの早い段階から検討されていたようだ。

 レッドブル陣営は角田裕毅のチームメイトにローソンを起用し、比較をすることで来季以降のレッドブルおよびRBのドライバーラインアップを決定する判断材料にするとしている。

■別れの言葉はなしか? ダニエル・リカルド、F1ラストレースの裏側。さようならも言えなかった理由とは

 シートを失ったリカルドにとっては、前戦シンガポールGPがF1キャリアのラストレースになると見られている。レッドブルとマクラーレンで計8勝を挙げたオーストラリア人ドライバーは、そのキャリアに終止符を打つことになる。

 しかし、レッドブルのモータースポーツアドバイザーであるヘルムート・マルコは、6月のF1スペインGP後にリカルドをRBのシートから下ろしたがっていたことをレッドブルのクリスチャン・ホーナー代表が明らかにしたのだ。

 リカルドに今シーズンを全うさせなかったレッドブルへの批判がある一方で、ホーナー代表はリカルドをRBのシートに座らせるために彼が直面した戦いについて新たな見解を示している。

 RBのドライバーの入れ替えを受けて『F1 Nation』のポッドキャストに出演したホーナー代表は、リカルド更迭の引き金となったのは一貫性の欠如であり、シーズン序盤ですでに、マルコは忍耐力の限界に達していたと語った。

「彼(リカルド)のシーズン序盤は大雑把なモノだったし、マイアミの週末は”半々”だった。金曜と土曜の午前中は素晴らしかったし、フェラーリ勢を相手にマシンを走らせる昔のダニエルのようだった」

「しかし、土曜日の午後と日曜日は悲惨だった。バルセロナのあたりでも、ヘルムートは彼をクルマから降ろしたがっていたし、彼にはすでに大きなプレッシャーがかかっていたんだ」

「モントリオールに着くころには、ジャック・ビルヌーブが彼に苦言を呈することで叱咤激励していた。それで彼も奮い立ったようだ。なぜなら、あの週末の彼の走りは、非常に力強かった」

「だから私は(リカルドに)言ったんだ。『今年の残りのレースは、グランプリのたびにジャックに電話してくれ』とね」

 ホーナー代表は、リカルドがレッドブル復帰に値すると証明することを期待していたが、その期待に応えられなかったことでリカルドの運命は事実上決まった。

 セルジオ・ペレスがレッドブルでマックス・フェルスタッペンに匹敵するパフォーマンスを見せられず、何度も更迭の噂が浮上する中でも、リカルドが自動的に後任候補となるほどの活躍を見せることはなかった。

 ホーナー代表は、リカルドとペレスのパフォーマンスについて次のように付け加えた。

「私は彼(リカルド)がマシンに乗っている時間をできるだけ多く確保し、成果を出せるように最善を尽くした。そうでなければ、バルセロナの時点で彼はマシンを降りていただろう」

「すべてのドライバーは結果を出さなければならないというプレッシャーにさらされているが、ダニエルがあのマシンに乗っていたのは、チェコ(ペレス)が結果を出せなかった場合に、最終的に自分がそのピースを拾えるポジションに戻るためだった」

「問題は、ふたりとも時期によって調子に問題があったことだ。チェコはシーズン序盤から好調で、ダニエルは苦しんでいた。チェコが調子を落とすと、ダニエルは少し調子を取り戻した。しかし『よし、2人のドライバーを交代させよう』と言えるほどの説得力はなかった」

 ホーナー代表はまた、ペレスを長期的にどうするかチームが検討する中で、ローソンを即時起用するという決断は、レッドブルがローソンの能力を確実に把握するためのものだと説明している。

「ドライバーについて、大局的な視点からの答えが必要なんだ」

「残り6レース、リアムをユウキ(角田)と並べ、彼がどのようなパフォーマンスを見せるかを見る絶好の機会だ」

「これはVCARBに留まらず、レッドブル・レーシングを包括している話だ。言うまでもなく、セルジオとは来年も契約を結んでいる。しかし次にどうするかについて、常に目を光らせていなければならない」

「それがリアムなのか、プールの外に目を向ける必要があるのか? それともイザック・ハジャーやアービッド・リンドブラッドのように、他の育成ドライバーが満を持してステップアップするのかを検討するんだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ホンダ「X-ADV」【1分で読める 国内メーカーの現行バイク】
ホンダ「X-ADV」【1分で読める 国内メーカーの現行バイク】
webオートバイ
えぇ!? [約10万円]も得するかも?? スズキの売れっ子[スペーシア]のおすすめグレード!!
えぇ!? [約10万円]も得するかも?? スズキの売れっ子[スペーシア]のおすすめグレード!!
ベストカーWeb
「100% BEVに」と宣言したメーカーと現在の戦略…「君子豹変す」は褒め言葉ですよ!!
「100% BEVに」と宣言したメーカーと現在の戦略…「君子豹変す」は褒め言葉ですよ!!
ベストカーWeb
ハイラックス買うなら必見!人気の年式やおすすめグレードまで【人気のクルマ中古購入ガイド】
ハイラックス買うなら必見!人気の年式やおすすめグレードまで【人気のクルマ中古購入ガイド】
グーネット
GRヤリスの3気筒ターボで300馬力超えって凄くない!? クルマの技術・装備はどのくらい進化した?
GRヤリスの3気筒ターボで300馬力超えって凄くない!? クルマの技術・装備はどのくらい進化した?
ベストカーWeb
彼女の2台目となるダイハツ「コペン」は「ザク」をイメージ! 最初の愛車は東日本大震災の津波で流され…仲間に協力してもらいカスタムしてきました
彼女の2台目となるダイハツ「コペン」は「ザク」をイメージ! 最初の愛車は東日本大震災の津波で流され…仲間に協力してもらいカスタムしてきました
Auto Messe Web
『サーキットの狼』の中でもランボルギーニ「ミウラ」は別格だった! 憧れの地「ミウラ牧場」を訪ねる夢を実現しました【極私的スーパーカーブーム】
『サーキットの狼』の中でもランボルギーニ「ミウラ」は別格だった! 憧れの地「ミウラ牧場」を訪ねる夢を実現しました【極私的スーパーカーブーム】
Auto Messe Web
充分に濃い「旨味」 ケータハム・セブン CSR 20へ試乗 213psと5速MTに620kg 過去1番に快適!
充分に濃い「旨味」 ケータハム・セブン CSR 20へ試乗 213psと5速MTに620kg 過去1番に快適!
AUTOCAR JAPAN
1210万円からトヨタ「ハイラックス」が超カッコいいキャンピングカーに! 2025年もっとも注目の「アストラーレGX4」を紹介します
1210万円からトヨタ「ハイラックス」が超カッコいいキャンピングカーに! 2025年もっとも注目の「アストラーレGX4」を紹介します
Auto Messe Web
アリババで「フェラーリのボディ」が“丸ごと”買える! だからクラッシュしても安心!? ランボやベントレーのパーツも充実した「ワケあり業者の正体」とは
アリババで「フェラーリのボディ」が“丸ごと”買える! だからクラッシュしても安心!? ランボやベントレーのパーツも充実した「ワケあり業者の正体」とは
VAGUE
三菱「デリカD:5」にポップアップルーフ装備車があった!? 西尾張三菱自動車販売から購入した「D:POP」で日本全国を走って楽しんでます
三菱「デリカD:5」にポップアップルーフ装備車があった!? 西尾張三菱自動車販売から購入した「D:POP」で日本全国を走って楽しんでます
Auto Messe Web
出口まだ…? 世界最長の道路トンネル 10選 巨大な地下建設プロジェクト
出口まだ…? 世界最長の道路トンネル 10選 巨大な地下建設プロジェクト
AUTOCAR JAPAN
最新ミニの安全性は? ユーロNCAPで新型「ミニ・カントリーマン」をテスト!
最新ミニの安全性は? ユーロNCAPで新型「ミニ・カントリーマン」をテスト!
VAGUE
【第4回】浜先秀彰の絶対的カーグッズ!:ディスプレイオーディオのススメ
【第4回】浜先秀彰の絶対的カーグッズ!:ディスプレイオーディオのススメ
AUTOCAR JAPAN
綺麗なオイルを入れたのに秒で真っ黒! 乗用車と違いトラックのエンジンオイルがすぐに汚れるワケ
綺麗なオイルを入れたのに秒で真っ黒! 乗用車と違いトラックのエンジンオイルがすぐに汚れるワケ
WEB CARTOP
高速道路に「激レアの“青い”通行券」が存在するって本当ですか? どうすれば貰えるのでしょうか。
高速道路に「激レアの“青い”通行券」が存在するって本当ですか? どうすれば貰えるのでしょうか。
乗りものニュース
2024年に「消えたクルマ」何があった? 「超人気車」&異例の「ロングセラーモデル」にも幕… 惜しまれつつ「生産終了したクルマ」とは
2024年に「消えたクルマ」何があった? 「超人気車」&異例の「ロングセラーモデル」にも幕… 惜しまれつつ「生産終了したクルマ」とは
くるまのニュース
クラウン クロスオーバーRSはクラウンを名乗らなきゃよかったってガンさんなぜ!? 黒沢元治×石田貴臣【動画】
クラウン クロスオーバーRSはクラウンを名乗らなきゃよかったってガンさんなぜ!? 黒沢元治×石田貴臣【動画】
WEB CARTOP

みんなのコメント

7件
  • blu********
    『ドライバーが誰であれ、クリスチャン・ホーナーのクビを切らない限りレッドブルの崩壊は止まらない』という事はよく分かった。
  • ryo********
    で角田にはチャンスを与えないんやね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村