現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 開催予定の二転三転が続いたMotoGP、2025年は大丈夫? 運営ドルナ責任者はチェコ&ハンガリー復活に自信

ここから本文です

開催予定の二転三転が続いたMotoGP、2025年は大丈夫? 運営ドルナ責任者はチェコ&ハンガリー復活に自信

掲載
開催予定の二転三転が続いたMotoGP、2025年は大丈夫? 運営ドルナ責任者はチェコ&ハンガリー復活に自信

 9月下旬、MotoGPは2025年シーズンの開催カレンダーを発表。全22戦からなる予定がようやく公開されたが、開催予定の混乱や今後承認が必要になっているコースなどについて、運営のドルナ・スポーツが語った。

 2025年シーズンは全22戦が予定されている。ただこのスケジュールでは、本来予定されていたインドGPが含まれないことになった。

■MotoGP日本GP、2024年はさらに観客動員を増加。3日間合計で8万131人が熱狂

 インドGPは2023年に初開催されたが、2024年は運営上の都合と不適切な気候条件を理由に開催が延期。2025年3月に開催することを目指していたが、結局「運営上の事情」によって2026年に復帰を目指す形となった。

 またカレンダーには新たにハンガリーGPが加わり、ここ5年開催されていなかったチェコGPがブルノで再び行なわれることも決まった。

 運営のドルナ・スポーツでスポーティング・チーフ・オフィサーを務めるカルロス・エスペレータは、インドGPの予定の乱れについては、次のように事情を説明した。

「インドは、MotoGPそしてバイク業界にとって非常に巨大なマーケットだ。我々はウッタル・プラデーシュ州政府と合意してきたが、残念だがカレンダー発表のデッドラインもあり、プロモーターの選定やサーキットのアップグレードについて、期限に間に合わせることはできなかった」

「そのため、イベントの準備に1年半を利用することが、ベストな方法だと我々は合意した。我々はここには引き続き大きなポテンシャルがあると考えているし、最善の方法が延期だったのだと理解し合っている」

 開催できるかどうかが不確実だったインドGPは来季のカレンダーから除外された。ただそれだけで2024年に3回もグランプリが中止されたような混乱が、再び起こらない保証はない。

 ハンガリーGPは新設コースのバラトン・パーク・サーキットを舞台としていて、そのコースは今年改修が間に合わずWSBKが中止となっており、MotoGPのために変更が必要となっている。また、チェコGPの舞台ブルノ・サーキットも7月までに必要な路面再舗装やサーキットのアップグレードが行なわれることが前提になっているなど、開催には条件がある。

 しかしエスペレータは2024年のようなグランプリ中止が連続する事態にはならないと自信を持っているようだ。ブルノの路面再舗装について、エスペレータは次のように語った。

「再舗装はまだ行なわれていないが、それは復帰にあたっての条件の一部だ」とエスペレータは言う。

「改善しなくてはならない点は他にもあるが、彼らはその全てに同意しているし、我々は皆楽しみにしているよ」

「これはMotoGPにとって伝統的なイベントであり、何十年も多くのファンを魅了してきた。だからチェコ当局とMotoGPは共に、ここで(チェコGPを)復活させることを喜んでいる」

 そしてハンガリーGPの開催に向けては、「大幅な変更」が必要だとMotoGP側も認めているが、エスペレータは開催に向けて自信があるという姿勢を見せている。

「我々とハンガリー政府との間では数年前から合意があったが、(新型コロナの)パンデミックの影響によって、いくつかのプロジェクトが遅れている。しかしバラトンパークでのレース開催を発表することができ嬉しく思っている」

「このサーキットはつい最近建設され、MotoGPに向けて大幅な変更が必要になってくるが、ファンの方達に向けて近い内にどんなものになるかを見せる準備ができるはずだ」

「典型的なレイアウトであり、改修が必要な高速セクションが多く、そしてライダーが楽しめるだろう低速かつテクニカルなセクションも存在する」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

加藤大翔、フランスF4で最多ポイント獲得。シーズン終了もレース審議でチャンピオン確定はまだ
加藤大翔、フランスF4で最多ポイント獲得。シーズン終了もレース審議でチャンピオン確定はまだ
motorsport.com 日本版
マカオGPでのF3レース開催が“完全不可能”だった理由とは? 今季からフォーミュラ・リージョナルへ移行。日本からの参戦も
マカオGPでのF3レース開催が“完全不可能”だった理由とは? 今季からフォーミュラ・リージョナルへ移行。日本からの参戦も
motorsport.com 日本版
「レースは楽しいね」ハリウッド俳優キアヌ・リーブス、米トヨタGRカップにスポット参戦。日本からは小山美姫も
「レースは楽しいね」ハリウッド俳優キアヌ・リーブス、米トヨタGRカップにスポット参戦。日本からは小山美姫も
motorsport.com 日本版
レッドブル、問題発覚の遅れはフェルスタッペンの”シューマッハー”レベルの神業が原因?
レッドブル、問題発覚の遅れはフェルスタッペンの”シューマッハー”レベルの神業が原因?
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ホンダ・レーシング渡辺社長「早期のタイトル奪還に向け、開発を加速させる必要」アプリリアから新テクニカルディレクター獲得の狙い
【MotoGP】ホンダ・レーシング渡辺社長「早期のタイトル奪還に向け、開発を加速させる必要」アプリリアから新テクニカルディレクター獲得の狙い
motorsport.com 日本版
ロバンペラ、充電完了! レースやドリフトにも活動広げた今シーズン……来季はWRCフル参戦復帰もサーキットへの未練アリ?
ロバンペラ、充電完了! レースやドリフトにも活動広げた今シーズン……来季はWRCフル参戦復帰もサーキットへの未練アリ?
motorsport.com 日本版
「ハースは数年で強力な相手になるはず」今季でチーム去るヒュルケンベルグ、小松礼雄代表主導の改革による進化を確信
「ハースは数年で強力な相手になるはず」今季でチーム去るヒュルケンベルグ、小松礼雄代表主導の改革による進化を確信
motorsport.com 日本版
小林可夢偉を担当するイタリア人エンジニアに聞く、スーパーフォーミュラと元F1戦士の印象「彼と共に初優勝できたら最高だ」
小林可夢偉を担当するイタリア人エンジニアに聞く、スーパーフォーミュラと元F1戦士の印象「彼と共に初優勝できたら最高だ」
motorsport.com 日本版
レプソル・ホンダのミル、日本GPはマルケス弟に追突され戦線離脱。「彼とこうなるのは初めてじゃない」と憤慨
レプソル・ホンダのミル、日本GPはマルケス弟に追突され戦線離脱。「彼とこうなるのは初めてじゃない」と憤慨
motorsport.com 日本版
小椋藍、母国レースでタイヤ戦略”ギャンブル”成功し2位、チャンピオンに王手。一定の満足も悔いも残す「勝たなきゃいけないレースだった」|MotoGP日本GP
小椋藍、母国レースでタイヤ戦略”ギャンブル”成功し2位、チャンピオンに王手。一定の満足も悔いも残す「勝たなきゃいけないレースだった」|MotoGP日本GP
motorsport.com 日本版
レッドブルの人材流出は、トップチームならではの自然な流れ……マルコ博士が説明。後任の戦略責任者はハンナ・シュミッツに?
レッドブルの人材流出は、トップチームならではの自然な流れ……マルコ博士が説明。後任の戦略責任者はハンナ・シュミッツに?
motorsport.com 日本版
F1アメリカGP、トラックリミット違反連発回避のため“フェイクグラベル”実装。路面の再舗装も
F1アメリカGP、トラックリミット違反連発回避のため“フェイクグラベル”実装。路面の再舗装も
motorsport.com 日本版
「FIA会長の発言がF1ドライバーの反感を買った」フェルスタッペンめぐる言葉狩り騒動、事の顛末を”スチュワード”のハーバートが説明
「FIA会長の発言がF1ドライバーの反感を買った」フェルスタッペンめぐる言葉狩り騒動、事の顛末を”スチュワード”のハーバートが説明
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ファンの思い詰まったメッセージボード、中上貴晶へ届く「こんなに頂けるなんて」フル参戦最後の母国戦終える
【MotoGP】ファンの思い詰まったメッセージボード、中上貴晶へ届く「こんなに頂けるなんて」フル参戦最後の母国戦終える
motorsport.com 日本版
マクラーレンの活躍で「まったく新しい世界」を迎えたレッドブル。シンガポールでの2位は“勝利のようなもの”とマルコ
マクラーレンの活躍で「まったく新しい世界」を迎えたレッドブル。シンガポールでの2位は“勝利のようなもの”とマルコ
AUTOSPORT web
鮮烈F1デビューのコラピント、不況にあえぐ母国アルゼンチンを熱狂。マラドーナ、メッシに続く“国民的ヒーロー”に?
鮮烈F1デビューのコラピント、不況にあえぐ母国アルゼンチンを熱狂。マラドーナ、メッシに続く“国民的ヒーロー”に?
motorsport.com 日本版
MotoGPライダーのバスティアニーニ、WRCグループBの“伝説”アウディ・クワトロS1ドライブへ
MotoGPライダーのバスティアニーニ、WRCグループBの“伝説”アウディ・クワトロS1ドライブへ
motorsport.com 日本版
MotoGP日本GP、2024年はさらに観客動員を増加。3日間合計で8万131人が熱狂
MotoGP日本GP、2024年はさらに観客動員を増加。3日間合計で8万131人が熱狂
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村