現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 原田哲也のトライアンフ ストリートトリプルR/RS 試乗インプレッション【胸のすく加速感を意のままに操る】

ここから本文です

原田哲也のトライアンフ ストリートトリプルR/RS 試乗インプレッション【胸のすく加速感を意のままに操る】

掲載 1
原田哲也のトライアンフ ストリートトリプルR/RS 試乗インプレッション【胸のすく加速感を意のままに操る】



モト2選手権にエンジンを供給することでも知られるトライアンフが、同系エンジンのスポーツネイキッド「ストリートトリプル765R/RS」をアップデート。スペイン開催の国際試乗会から、原田哲也がレポートをお送りする。

知ってる?「でかいマイナスねじ」特殊工具なしで回す方法【無理やりは絶対NG/コインドライバーなしでもOK!】



【テスター:原田哲也】世界GPデビューイヤーの’93年にタイトルを獲得。以後10年にわたりGPで活躍した。現在はオンロードから林道ツーリングまで幅広く楽しんでいる。

より上質に仕上げられたストトリならではの美点〈トライアンフ ストリートトリプルR/RS 試乗インプレッション〉

期待はあった。でも、それ以上に心配でもあった。

僕はもともとストリートトリプルRSが好きで、従来型にしばらく乗っていたことがある。本当によいバイクで、直列3気筒ならではのスムーズかつパワフルなエンジンフィーリングや、ニュートラルなハンドリングに惚れ込んでいた。

だから今回、スペインで行われた新型ストリートトリプルの試乗会に臨んで、期待と心配のふたつの気持ちがまぜこぜになっていた。あれ以上にいいバイクに仕上がっているのだろうか──。

新型は、標準モデル「R」と、上位モデル「RS」の2ラインナップだ。最初は公道でRに乗ったのだが、すぐに自分の心配は杞憂だったことが分かった。もともとスムーズだったエンジンの振動がさらに減っていて、回転上昇フィーリングがひときわ上質になっていたのだ。

―― 【’23 TRIUMPH STREET TRIPLE 765R】 ■水冷4スト並列3気筒 762cc 120ps/11500rpm 8.16kg-m/9500rpm ■車重190kg シート高836(各mm) 15L ■キャスター23.7°/トレール97.8mm タイヤサイズF=120/70-17 R=180/55R17 ●色:銀 白 ●価格:119万5000円~

十二分に楽しめる標準モデル「R」〈トライアンフ ストリートトリプルR/RS 試乗インプレッション〉

ユーロ5に対応したとの説明を聞き、低速トルクが薄くなっていないかも心配していたが、それもまったく無用。風を受けるネイキッドながらポジションは快適で、長く走っていても疲れにくい。

Rは標準モデルということで、上位のRSに対してサスペンションやタイヤなどに差が付けられている。しかし、ゆるやかなアップダウンとコーナーが続く郊外のワインディングロードを走っている分には、何の不満もなかった。

従来モデルの良さがさらに上乗せされているし、ハンドリングがマイルドなので、気疲れしない。さまざまなシチュエーションが訪れる公道には、Rが向いていると感じた。

こんな記事も読まれています

トヨタ最強「6m超え×9人乗り」バンに大反響! 「MT欲しい」「ハイエースよりオシャレ」「アルファードより好き」の声も! ラインナップ豊富な欧州「プロエース」に熱視線!
トヨタ最強「6m超え×9人乗り」バンに大反響! 「MT欲しい」「ハイエースよりオシャレ」「アルファードより好き」の声も! ラインナップ豊富な欧州「プロエース」に熱視線!
くるまのニュース
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
くるまのニュース
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
ベストカーWeb
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • ここの代理店ってクソみたいな店ばっか・・・
    わたいはこんなボロ買わずにヤマハ乗ってます
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村