現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【電気自動車のVクラス】メルセデス・ベンツEQVへ試乗 航続距離342km 完璧に近い

ここから本文です

【電気自動車のVクラス】メルセデス・ベンツEQVへ試乗 航続距離342km 完璧に近い

掲載 更新 21
【電気自動車のVクラス】メルセデス・ベンツEQVへ試乗 航続距離342km 完璧に近い

アップデートを受けたVクラスの最新版

text:Steve Cropley(スティーブ・クロップリー)

【画像】メルセデス・ベンツEQVとVクラス 大容量の純EVと比べてみる 全91枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


メルセデス・ベンツVクラスの電気自動車版が、EQV。バッテリーで走る純EVとして完璧な姿に近いと、今回の試乗では実感させられた。

もともとVクラスのボディサイズは大きい。全高も高いため、巨大なバッテリーはなんの問題もなくフロア下へ並べられている。

ワンボックスカーのVクラスは、欧州では都市部のホテルから空港へ定期的に運行するような、シャトルバス的な利用シーンが想定される。そんなクルマの場合、航続距離は必要以上に長い必要はない。走行するルートも、一定であることが多い。

様々な収容力を想定し、大人6名とその荷物にも対応できるように設計されている。あるいは、お迎えに行く時はドライバー1人かもしれない。

EQVのエアサスペンションはバッテリーの重量を受け止め、変化する乗員や荷物にも順応できる。専任のドライバーやスタッフなら、定期的なバッテリー充電を面倒がることもないだろう。

基本的に、このEQVは最近アップデートを受けたVクラスの最新版といえる。2列目と3列目のシートをあわせて、大人5名か6名が快適に移動できるスマートな車内空間が与えられている。

滑らかで静か 航続距離は342km

ボディ両サイドには電動のスライドドアが付き、インテリアはコンサバティブながら豪華な雰囲気を醸し出す、ブラックのレザーで仕立てられている。英国でのEQVの価格は、約7万ポンド(1050万円)からだ。

今回の試乗車、スポーツ・プレミアムの場合、英国価格は7万7145ポンド(1157万円)とバーゲンプライスとは呼べないだろう。購入費用を抑えたいなら、英国では5万ポンド(750万円)前後から用意される、内燃エンジン版のVクラスを選ぶといい。

運転し始めると、すぐにVクラスが純EVに適していると理解できる。多くの高級EVと比べると出だしは若干鈍いものの、大差なく大きなボディが滑り出すように加速していく。

アクセルペダルを踏み込んでも、非常に滑らかで静か。舗装の傷んだ道に出くわしても、何事もなかったように平然と通過してくれる。大きなリチウムイオン・バッテリーがフロア一面に敷かれている構造は防音性でも有利で、ロードノイズは小さい。

ステアリングの操舵感はバスのようなものかと思いきや、重み付けはちょうど良く、反応はとても正確。ボディの全長はピックアップ・トラックのフォード・レンジャーや三菱L200(トライトン)とほぼ同じ。小回りも、悲劇的なほど効かないわけではない。

実際、フォード・レンジャーをファミリカーとして乗っている人も英国では少なくない。

設計目的の実行に素晴らしい完成度

そして、筆者が一番驚いたのは航続距離。メルセデス・ベンツによれば、この大きなボディで最大342kmが走れるという。今回の試乗でも、ほぼそれに近い距離へ届くことが示されていた。

メルセデス・ベンツEQVを英国の一般道で運転した時、気になる部分が弾むように硬い乗り心地。ドイツのような平滑な路面なら、同じ思いをすることはないのだろう。

荷物もお客さんも載せていない状態で、跳ねるような動きが感取された。もし5名のラグビー選手と必要な装備を積んだら、ダンピング不足を感じるかもしれない。

送迎用の大型ワゴンとしての利用が想定されているだけあって、ドライビング体験に目立ったドラマ性はない。そのかわりメルセデス・ベンツEQVは、Vクラスとしての設計目的を実行するのに、とても素晴らしい完成度を得ているようだ。

メルセデス・ベンツEQV 300 スポーツ・プレミアム(欧州仕様)のスペック

英国価格:7万7145ポンド(1157万円)
全長:5140mm
全幅:1928mm
全高:1901mm
最高速度:157km/h
0-100km/h加速:12.1秒
航続距離:342km
CO2排出量:−
車両重量:2635kg
パワートレイン:AC非同期モーター
バッテリー:90.0kWhリチウムイオン
最高出力:206ps
最大トルク:36.8kg-m
ギアボックス:−

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

技術も力もいらない簡単装着! 持ってて安心な新タイヤチェーン「バイアスロン・イージーフィット」が雪道ドライブの最強の味方だった
技術も力もいらない簡単装着! 持ってて安心な新タイヤチェーン「バイアスロン・イージーフィット」が雪道ドライブの最強の味方だった
WEB CARTOP
制限速度を守ってる自分を抜かしていったクルマにオービスが光らないって納得いかん! なんで自動速度取締機は大幅にマージンをとってるの?
制限速度を守ってる自分を抜かしていったクルマにオービスが光らないって納得いかん! なんで自動速度取締機は大幅にマージンをとってるの?
WEB CARTOP
ミズノの「歩ける」ドライビングシューズ、新登場の高級モデル『ベアクラッチL』を試してみた
ミズノの「歩ける」ドライビングシューズ、新登場の高級モデル『ベアクラッチL』を試してみた
レスポンス
ホンダの新型ハイブリッドがすごい! しかも新開発!! 今のハイブリッドより圧倒的に楽しかった!!!
ホンダの新型ハイブリッドがすごい! しかも新開発!! 今のハイブリッドより圧倒的に楽しかった!!!
ベストカーWeb
ダカール挑戦のダチア、前哨戦モロッコでワンツーフィニッシュも「参戦してすぐに勝てるという前提はない」
ダカール挑戦のダチア、前哨戦モロッコでワンツーフィニッシュも「参戦してすぐに勝てるという前提はない」
motorsport.com 日本版
名神IC直結の「彦根お城トンネル」今日開通! 市中心部へ一気にワープ 名前に込めた意図とは?
名神IC直結の「彦根お城トンネル」今日開通! 市中心部へ一気にワープ 名前に込めた意図とは?
乗りものニュース
首都高「地獄の“大渋滞シーズン”」到来! なぜ「今だけ」混む? “年に1度”の交通情報「ほぼ全線が混んでいます」状態に 「余裕をもった利用を」呼びかけ
首都高「地獄の“大渋滞シーズン”」到来! なぜ「今だけ」混む? “年に1度”の交通情報「ほぼ全線が混んでいます」状態に 「余裕をもった利用を」呼びかけ
くるまのニュース
24年ぶりに復活! ホンダ新型「プレリュード」はクルマとの一体感が格上! ハイブリッドでも走りを楽しめるスゴい「強心臓&足回り」を搭載
24年ぶりに復活! ホンダ新型「プレリュード」はクルマとの一体感が格上! ハイブリッドでも走りを楽しめるスゴい「強心臓&足回り」を搭載
VAGUE
サイクリングロードは続くよどこまでも! 走って観光して2度美味しい
サイクリングロードは続くよどこまでも! 走って観光して2度美味しい
バイクのニュース
レッドブルのホーナー代表、モータースポーツへの貢献が認められCBE勲章を授与される。2013年のOBEに続く栄誉
レッドブルのホーナー代表、モータースポーツへの貢献が認められCBE勲章を授与される。2013年のOBEに続く栄誉
AUTOSPORT web
アルピーヌ、パワーユニット開発中止だけでなく車両開発スタッフも200人リストラ……しかしその効果は絶大? オークス代表「スリム化は正しいと証明できた」
アルピーヌ、パワーユニット開発中止だけでなく車両開発スタッフも200人リストラ……しかしその効果は絶大? オークス代表「スリム化は正しいと証明できた」
motorsport.com 日本版
ホンダ日産統合で激変? ガチのライバル[アキュラ]と[インフィニティ]の未来はどうなる?
ホンダ日産統合で激変? ガチのライバル[アキュラ]と[インフィニティ]の未来はどうなる?
ベストカーWeb
うぉぉぉ!! 人間技じゃねえ トヨタ[ギネス世界記録] AIロボの超ロングシュートが凄すぎる
うぉぉぉ!! 人間技じゃねえ トヨタ[ギネス世界記録] AIロボの超ロングシュートが凄すぎる
ベストカーWeb
今年のフロントガラスの汚れは今年のうちに…プロ直伝のお手軽でお財布にも優しいクリーニング方法を伝授! きれいな視界で新年を迎えましょう!
今年のフロントガラスの汚れは今年のうちに…プロ直伝のお手軽でお財布にも優しいクリーニング方法を伝授! きれいな視界で新年を迎えましょう!
Auto Messe Web
イニシャルDに魅せられて手に入れたRX-7で25年を駆け抜けた! 80歳女性オーナーが極上のFD3Sをマツダへ譲渡
イニシャルDに魅せられて手に入れたRX-7で25年を駆け抜けた! 80歳女性オーナーが極上のFD3Sをマツダへ譲渡
WEB CARTOP
「BONNEVILLE BOBBER TFC」はメーカーカスタムの限定モデルで2,499,000円!完成度が高い!  
「BONNEVILLE BOBBER TFC」はメーカーカスタムの限定モデルで2,499,000円!完成度が高い!  
モーサイ
【写真蔵】マイナーチェンジで「エスプリ アルピーヌ」グレードとなった、ルノー アルカナ
【写真蔵】マイナーチェンジで「エスプリ アルピーヌ」グレードとなった、ルノー アルカナ
Webモーターマガジン
横浜みなとみらい地区でユニークな実証実験を3月まで開催中! 多種多様なモビリティを大量投入した新たな実験とは
横浜みなとみらい地区でユニークな実証実験を3月まで開催中! 多種多様なモビリティを大量投入した新たな実験とは
THE EV TIMES

みんなのコメント

21件
  • 購入に障壁、完全に壁
  • この値段では簡単に買えない。走行距離も短すぎる。基本ミニバンは重くてホイルベースが長いから、乗り心地は良い。ベンツは高くて当たり前だからいいポジションを保ち続けてるな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

940.01370.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.01980.0万円

中古車を検索
Vクラスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

940.01370.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.01980.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村