現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【NEXCO西日本】ゴールデンウィーク期間における管轄内高速道路の渋滞予測を発表

ここから本文です

【NEXCO西日本】ゴールデンウィーク期間における管轄内高速道路の渋滞予測を発表

掲載 1
【NEXCO西日本】ゴールデンウィーク期間における管轄内高速道路の渋滞予測を発表

NEXCO西日本がゴールデンウイーク期間における管轄区内高速道路の渋滞予測を発表した。本年はは下り線で2024年5月3日(金)~4日(土)、上り線では5月3日(金)~5日(日)に渋滞が発生するとの予測だ。期間中にツーリングに出るライダーはゆとりをもった運転を心がけよう。

NEXCO西日本管内のゴールデンウィーク期間における高速道路の渋滞予測についてNEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役社長:前川秀和)は、ゴールデンウィーク期間〔令和6年4月26日(金)~令和6年5月6日(月)の11日間〕の管内の高速道路における交通集中による10km以上の渋滞予測をとりまとめました。高速道路をご利用されるお客さまには、渋滞が多く予測される日や時間帯を前後にずらすなど渋滞を避けたご利用をお願いします。

イベントレポートや人気モデルの足つきをチェック

1 渋滞予測について・NEXCO西日本管内の渋滞回数は、下り線では5月3日(金)~4日(土)、上り線では5月3日(金)~5日(日) に多く発生すると予測しております。
(10km以上の日別渋滞回数は下図、予測の一覧は 添付資料(1)を参照)
・URL/https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r6/0327c/pdfs/01.pdf
・下り線の最大渋滞長 については、E3 九州自動車道 筑紫野IC付近を先頭に、5月3日(金)の朝から昼過ぎにか けて最大30km を予測しております。
(詳細は「2.ピーク時20km以上と予測した渋滞」)
・ 上り線の最大渋滞長 については、E1 名神高速道路 大津IC付近を先頭に、5月3日(金)の朝から夕方にかけて 最大35km を予測しております。(詳細は「2.ピーク時20km以上と予測した渋滞」)
・渋滞予測情報をウェブサイトで、道路交通情報を「 アイハイウェイ 」などで提供しておりますので、高速道路のご利用前にはぜひご活用ください。

■アイハイウェイ
・URL/https://ihighway.jp/pcsite/
(詳細は「2 渋滞情報の提供 」と 添付資料(2) 参照)
・URL/https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r6/0327c/pdfs/02.pdf

1.NEXCO西日本管内のピーク時10km以上の日別渋滞回数2.ピーク時25km以上と予測した渋滞(1)NEXCO西日本管内の渋滞
IC/インターチェンシ゛、JCT/シ゛ャンクション

(2)第二神明道路および阪神高速道路に跨っている渋滞 ※

※ 2)の渋滞については、「1.NEXCO西日本管内のピーク時10km以上の日別渋滞回数」の図中棒グラフに示す渋滞予測回数には含まれておりません。
【参考】IC・SIC・JCTの所在地

3.令和6年 ゴールデンウィーク予測と過去実績との比較令和5年の渋滞回数との比較は以下のとおりです。なお、令和5年実績には、事故などの影響による渋滞が含まれています。

(※1)令和6年予測は、令和6年4月26日(金)~令和6年5月6日(月)の11日間を集計
(※2)令和5年実績は、令和5年4月27日(木)~令和5年5月7日(日)の11日間を集計

2 渋滞情報の提供渋滞予測情報および道路交通情報は、下記のサイトからご利用いただけます。

(1)渋滞予測情報
⇒渋滞の発生箇所、時間帯毎の渋滞長、渋滞ピーク時の時刻などが分かりますので、ご旅行日やご旅行時間の計画にお役立てください。
■渋滞予測ガイド
・URL/https://search.w-nexco.co.jp/forecast/trafficjam_golden_week_2024/index.html
■アイハイウェイ
・URL/https://ihighway.jp/pcsite/
■渋滞予測カレンダー
・URL/https://search.w-nexco.co.jp/forecast/
(2)道路交通情報(リアルタイム情報)
⇒事故や気象などの影響で渋滞が発生する場合があり、刻々と状況は変化しますので、出発前やご旅行中にお役立てください。
■アイハイウェイ
・URL/https://ihighway.jp/pcsite/
※詳しくは、添付資料(2) をご覧ください。
・URL/https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r6/0327c/pdfs/02.pdf

3 安全運転のお願い■渋滞発生時の死傷事故率は、非渋滞時の40倍以上!

渋滞発生時の死傷事故率は、非渋滞時(渋滞していない時)の40倍以上となります。渋滞の多く発生する交通混雑期は、特に運転に注意が必要です。(例)100万台の車両が100km走行した際に、5件の死傷事故が発生した場合、死傷事故率は、5(件/億台・km)となります。(NEXCO西日本調べ)

■安全運転を心がけるチェックポイント!
・全席シートベルトの着用 と こまめな・早めの休憩 を心掛けてください。
・前方に注意し、車間距離を十分に確保 して、渋滞末尾や渋滞渦中での追突等にご注意ください。
・情報板などで渋滞情報の確認 をしてください。
・渋滞後尾ではハザードランプを点灯 し、後続車に合図をお願いします。

■もし、事故・故障が発生したら・・

・停車後は、ハザードランプを点灯するとともに発炎筒や停止表示板で後続車に、事故車や故障車の存在を知らせてください。
・道路上に留まらずに、通行車両に注意しながら速やかに“ガードレールの外”など安全な場所に避難してください。
・「110番」または「道路緊急ダイヤル#9910」もしくは「非常電話」にて通報してください。※運転中の携帯電話の使用は禁止されています。

■STOP!NAGARA DRIVING PROJECT(通称「SNDプロジェクト」)

・ NEXCO西日本では、わき見をし「ながら」の運転、スマートフォンを操作し「ながら」の運転、運転手の身勝手なあおり運転(イライラし「ながら」運転)など、高速道路での交通事故につながる危険運転を撲滅し、交通事故ゼロを目指すべく、持続的な交通安全啓発活動を実施しています。

・URL/https://snd-project.jp/

4 渋滞緩和に向けたお願いお客さまの ちょっとした心掛けで渋滞の緩和に繋がります。ご協力をお願いします。

(1) 速度を低下させない!
・上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度回復にご協力をお願いします。

(上り坂などの渋滞発生箇所付近において、LED標識で「速度低下注意」や「速度回復願います」を表示)
(2) 車間距離をつめ過ぎない!
・走行中は余計なブレーキを踏まないように十分な車間距離の確保をお願いします。
(3) 追越車線に集中しない!
・渋滞中における必要以上の車線変更は、更なる渋滞の悪化を招きます。

5 休日割引適用除外について国土交通省からの依頼に基づき、交通混雑期等の渋滞の激化を避ける為、4月27日(土)~29日(月)、5月3日(金)~6日(月)は、休日割引が適用されません。お客さまにおかれましては、高速道路の渋滞対策にご協力いただきますよう、ご理解をお願いいたします。詳細な内容は、下記NEXCO西日本ウェブサイトをご確認ください。
・URL/https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r6/0216a/

添付資料■添付資料(1)10km以上の渋滞予測箇所一覧表
・URL/https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r6/0327c/pdfs/01.pdf
■添付資料(2)渋滞予測情報と道路交通情報の提供
・URL/https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r6/0327c/pdfs/02.pdf
■添付資料(3)渋滞回避の方法・所要時間の検索方法
・URL/https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r6/0327c/pdfs/03.pdf

リリースNEXCO西日本(2024年4月17日発行)

こんな記事も読まれています

やっぱり地獄でした!GWの高速「48km渋滞」地獄の様子が明らかに!? 「分かってるけど仕方ない!」ずらし移動できない人々の「嘆きの声」も多数
やっぱり地獄でした!GWの高速「48km渋滞」地獄の様子が明らかに!? 「分かってるけど仕方ない!」ずらし移動できない人々の「嘆きの声」も多数
くるまのニュース
【ブレイズ】ブレイズ名古屋本社にて「電動モビリティ試乗会」を6/1・2に開催!
【ブレイズ】ブレイズ名古屋本社にて「電動モビリティ試乗会」を6/1・2に開催!
バイクブロス
「インターチェンジ」と「ランプ」って何が違う? 高速道路の出入り口の呼び方の謎を解明!
「インターチェンジ」と「ランプ」って何が違う? 高速道路の出入り口の呼び方の謎を解明!
WEB CARTOP
【2024年】自動運転・運転支援機能の満足度調査。車線維持支援システムの意外な不満とは?
【2024年】自動運転・運転支援機能の満足度調査。車線維持支援システムの意外な不満とは?
グーネット
雨の日の首都高、死傷事故「4倍」の衝撃。 いつもなら曲がれたんだっ!……と嘆く前に気を付けるべきことは?
雨の日の首都高、死傷事故「4倍」の衝撃。 いつもなら曲がれたんだっ!……と嘆く前に気を付けるべきことは?
くるくら
衝撃のクラッシュ映像! 目の前に「立ち往生トラック」避けれず…高速道路の危険な「突然の故障」にNEXCOが緊急警告 大事故防ぐ対策は?
衝撃のクラッシュ映像! 目の前に「立ち往生トラック」避けれず…高速道路の危険な「突然の故障」にNEXCOが緊急警告 大事故防ぐ対策は?
くるまのニュース
[バイク交通問題] なんでバイクだけ通れないの? ライダー泣かせの“二輪車通行禁止区間”とは?
[バイク交通問題] なんでバイクだけ通れないの? ライダー泣かせの“二輪車通行禁止区間”とは?
WEBヤングマシン
そのバイク用スマートモニターは大丈夫? AKEEYO が Wi-Fi 利用について注意喚起(動画あり)
そのバイク用スマートモニターは大丈夫? AKEEYO が Wi-Fi 利用について注意喚起(動画あり)
バイクブロス
中央道で集中工事! 高井戸IC-八王子IC間で5月24日まで実施中。迂回ルートはここだ!
中央道で集中工事! 高井戸IC-八王子IC間で5月24日まで実施中。迂回ルートはここだ!
くるくら
実は思ったより[軽微]じゃない!! ナメちゃいけない4つの交通違反行為
実は思ったより[軽微]じゃない!! ナメちゃいけない4つの交通違反行為
ベストカーWeb
SAのほうが豪華でPAは簡素……ってワケじゃない! 高速のサービスエリアとパーキングエリアの違いとは?
SAのほうが豪華でPAは簡素……ってワケじゃない! 高速のサービスエリアとパーキングエリアの違いとは?
WEB CARTOP
眩しすぎだぜどうにかしろ! 夜間の点灯は[ハイビーム]が基本ってマジか! ロービームだと捕まるってほんと?
眩しすぎだぜどうにかしろ! 夜間の点灯は[ハイビーム]が基本ってマジか! ロービームだと捕まるってほんと?
ベストカーWeb
Acalie の新型特定小型原付「RICHBIT CITY」の販売が5/15スタート!
Acalie の新型特定小型原付「RICHBIT CITY」の販売が5/15スタート!
バイクブロス
初見殺しの難所「海老名JCT」どう攻略!? 東名・圏央道・小田原厚木道路の「謎分岐」に翻弄される人々 鬼門の「厚木IC」とは
初見殺しの難所「海老名JCT」どう攻略!? 東名・圏央道・小田原厚木道路の「謎分岐」に翻弄される人々 鬼門の「厚木IC」とは
くるまのニュース
【MEISTER.F】スーパースポーツゼビオ3店舗にて特定小型原付区分の電動キックボード販売をスタート!
【MEISTER.F】スーパースポーツゼビオ3店舗にて特定小型原付区分の電動キックボード販売をスタート!
バイクブロス
アクアラインで不幸な事故発生……運転手が意識を失ったときに同乗者ができることは?
アクアラインで不幸な事故発生……運転手が意識を失ったときに同乗者ができることは?
ベストカーWeb
1泊3000円で泊まれる!? 「高速SAホテル」がスゴい! 車中泊と違う“一般道に降りず”に泊まれる施設、SNSでの反響は?
1泊3000円で泊まれる!? 「高速SAホテル」がスゴい! 車中泊と違う“一般道に降りず”に泊まれる施設、SNSでの反響は?
くるまのニュース
【トライアンフ】ファンミーティング「TRIUMPH NATIONAL RALLY 2024」を10/12に長野で開催!
【トライアンフ】ファンミーティング「TRIUMPH NATIONAL RALLY 2024」を10/12に長野で開催!
バイクブロス

みんなのコメント

1件
  • yoc********
    瓶棒底辺なのでGWは出かけません
    どこも高い混んでいる
    瓶棒人は平日に出かけます
    5月は伊香保温泉、6月は熱川温泉に行きます
    4月は予約が取れれば南房総白浜温泉
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村