現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 旗艦モデルに萌える 三菱デボネアV3000 LG Maniax Cars ミラクル ミツビシ二代目デボネア

ここから本文です

旗艦モデルに萌える 三菱デボネアV3000 LG Maniax Cars ミラクル ミツビシ二代目デボネア

掲載 更新
旗艦モデルに萌える 三菱デボネアV3000 LG Maniax Cars ミラクル ミツビシ二代目デボネア

ミラクルミツビシ日本が誇る迷車メーカー、その核心にManiax Cars迫る!!今回のテーマは、二代目三菱デボネアV 3000LGのベンチシート・コラムシフト仕様だ!TEXT&PHOTO:廣島健太郎

SPECIFICATIONS
車両型式:S12A
全長×全幅×全高:4865×1725×1440mm
ホイールベース:2735mm
トレッド(F/R):1455/1420mm
車両重量:1480kg
エンジン型式:6G72
エンジン形式:V6SOHC
ボア×ストローク:φ91.1×76.0mm
排気量:2972cc
圧縮比:8.9:1
最高出力:155ps/5000rpm
最大トルク:24.0kgm/4000rpm
トランスミッション:4速AT
サスペンション形式(F/R):ストラット/トーションアクスル
ブレーキ:FRベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ:FR195/70R14

e-POWERの躍進は止まらない!?「日産ノート」〈ひと目でわかる人気車種のすべて〉

そんなに揃える必要はあったのか?3ℓモデルだけで10グレードを用意。

 1986年8月、22年間に及ぶ生産の末、時代後れも甚だしくなった初代デボネアに代わって二代目デボネアVが登場した。初代から大きく変わったのは、駆動方式がFRからFFになったこととV6エンジンの搭載だ。

 にしても、デボネアVはなかなか厳しい立ち位置にあった。本来、トヨタならセンチュリー、ニッサンならプレジデントに匹敵するミツビシのフラッグシップセダンでありながら、販売面ではクラウンやセドリック/グロリアも相手にしなければならなかったからだ。

 そのため、後期型では6G72を載せる3ℓモデルだけで10グレードも用意されていた。上級グレードは210psを発揮するDOHC版、下級グレードは155psのSOHC版を搭載。今回は絶対に3ℓのベンコラ6人乗りを取材してやろうと意気込み、おそらくロイヤル系が見つかるだろうと踏んでたのに、実はその存在を知らず、カタログを見てあとから知った最低グレードのLGが現れたんで思わずひっくり返りそうになった。

 てか、これを新車で買った人もスゴければ、今まで実働状態で残ってたこともスゴイ!ともあれ、最上級ロイヤルエクストラでなく、ましてやAMGでもなく、まさかのLGに巡り合ったのは運命に違いない。

 そんなLGは10グレード中、唯一のベンコラ6人乗り(セパレートシート5人乗りは受注生産)で、しかも他グレードではタコメーターが装着されるところに大型アナログ式時計が構えるという、昔の廉価グレード車にありがちだった伝統の手法を踏襲。当時のミツビシのフラッグシップセダンなのに簡潔なメーター周り。そのギャップに興奮しないわけがない。

 実車を前にして思ったのは外装デザインがやたらと直線的で、しかも無機質なこと。個性と言えばたしかにそうだけど、フラッグシップセダンでこりゃナシだ。さらに、真横から見た時、フロントノーズ、キャビン、テールエンドのバランスがどことなくヘンなのも、好きモノにはたまらないポイントだ。

 内外装をひと通りチェックしたら試乗へと向かう。運転席に座り、ドアを閉めたところでまずボディのしっかり感に気付く。ほぼ30年落ちで走行14万kmなのに、当時はちゃんと手間暇お金をかけて設計されてたようだ。ポジションを合わせるために各部を調整すると、以前取材したクラウンスーパーデラックスのベンコラとは違い、運転席だけが単独で前後スライドすることに安堵。クラウンは座面一杯でしか動かなかったもんなぁ。

 コラムレバーをDレンジに入れて発進。6G72は2000rpm以下でもトルク感があって、上り坂でもアクセルを踏む右足にちょっと力を入れるだけでスーッと前に出る。官能性とはまるで無縁だけど、実用エンジンとして黙々と仕事に徹するあたりがLGの性格にマッチしてるではないか!

 乗り心地はあたりが柔らかく、マイルドのひとこと。でもって、フロントヘビー感が強いハンドリングは予想通りだった。装着タイヤが195幅の70扁平ってことでフロントタイヤをよじらせながら曲がっていく。もちろん、まるで攻める気にはならなかった。

 後期型では2ℓモデルが受注生産になったため、実質的なボトムエンドを担ったLG。素のデボネアV を楽しめるなんて、考えようによっては、こんなに贅沢なことはない。

REAR VIEW

EXTERIOR

SEAT

INTERIOR

MUFFLER

販社スペシャル”リムジン”はド変態!!

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

これは踏んでいいのか…? 道路でどんどん増える「ナゾの車線」4選 白や黄色だけじゃない!
これは踏んでいいのか…? 道路でどんどん増える「ナゾの車線」4選 白や黄色だけじゃない!
乗りものニュース
超カッコイイ! 斬新「“サテライト”スイッチ」って何!? どう使う!? もはや懐かしい“SF装備”なぜ流行ったのか
超カッコイイ! 斬新「“サテライト”スイッチ」って何!? どう使う!? もはや懐かしい“SF装備”なぜ流行ったのか
くるまのニュース
RBメキーズ代表、リカルドの復活を確信。改善傾向のパフォーマンス挙げ「具体的な進歩が見られたことは自信にも繋がるだろう」
RBメキーズ代表、リカルドの復活を確信。改善傾向のパフォーマンス挙げ「具体的な進歩が見られたことは自信にも繋がるだろう」
motorsport.com 日本版
走行距離の短さを重視する人が減少傾向! 若者ほど気にせず欲しい車を選ぶ!?【中古車購入実態調査】
走行距離の短さを重視する人が減少傾向! 若者ほど気にせず欲しい車を選ぶ!?【中古車購入実態調査】
カーセンサー
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
くるくら
ホンダの元祖「ジャイロX」は北の大地が鍛えたヘビーデューティなヤツだった
ホンダの元祖「ジャイロX」は北の大地が鍛えたヘビーデューティなヤツだった
バイクのニュース
優勝争いで再び激突したふたりの王者。勝負に備えたバニャイアとタイヤが限界を迎えたM.マルケス/第4戦スペインGP
優勝争いで再び激突したふたりの王者。勝負に備えたバニャイアとタイヤが限界を迎えたM.マルケス/第4戦スペインGP
AUTOSPORT web
九州のGW渋滞、連休後半は5月3日に最大30km、Uターンラッシュは5月5日か!?【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
九州のGW渋滞、連休後半は5月3日に最大30km、Uターンラッシュは5月5日か!?【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
[カーオーディオ・素朴な疑問]ツイーターはどこに付けると音が良い?
[カーオーディオ・素朴な疑問]ツイーターはどこに付けると音が良い?
レスポンス
ジャック・ドゥーハン、今季スーパーフォーミュラ参戦の議論もあったと明かす「でもアルピーヌは僕にF1テストをして欲しかった」
ジャック・ドゥーハン、今季スーパーフォーミュラ参戦の議論もあったと明かす「でもアルピーヌは僕にF1テストをして欲しかった」
motorsport.com 日本版
GW渋滞、東名高速は連休後半の5月2~3日に最大45kmの予測! Uターンラッシュは5日か!?【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
GW渋滞、東名高速は連休後半の5月2~3日に最大45kmの予測! Uターンラッシュは5日か!?【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
実は観客10万人以上少なかった!? MotoGP、スペインGPの総動員数“30万人”は誤りと認める「盛り上げようとするあまり……」
実は観客10万人以上少なかった!? MotoGP、スペインGPの総動員数“30万人”は誤りと認める「盛り上げようとするあまり……」
motorsport.com 日本版
トヨタ「スープラ“86”」!? 300馬力超えエンジン+MTの「FRスポーツカー」!  「GRMN SPORTS FR C PLATINUM」とは何だったのか
トヨタ「スープラ“86”」!? 300馬力超えエンジン+MTの「FRスポーツカー」! 「GRMN SPORTS FR C PLATINUM」とは何だったのか
くるまのニュース
ロールス・ロイスの成功の陰にあったサクセス物語。機械の心を読める天才テストドライバー「アーネスト・ハイブス」とは?
ロールス・ロイスの成功の陰にあったサクセス物語。機械の心を読める天才テストドライバー「アーネスト・ハイブス」とは?
Auto Messe Web
フォーミュラE第8戦 ジャガーのミッチ・エバンスがモナコE-Prix制覇!
フォーミュラE第8戦 ジャガーのミッチ・エバンスがモナコE-Prix制覇!
Webモーターマガジン
WRC、”F1スタイル”のチームラジオ放送を目指す? 魅力を引き出すツールになるか
WRC、”F1スタイル”のチームラジオ放送を目指す? 魅力を引き出すツールになるか
motorsport.com 日本版
AC コブラGTロードスター…過去と現代が織りなすデザイン
AC コブラGTロードスター…過去と現代が織りなすデザイン
レスポンス
Jujuに新たなスポンサー。建設会社の安藤ハザマと契約締結……スーパーフォーミュラ第2戦でロゴ掲示へ
Jujuに新たなスポンサー。建設会社の安藤ハザマと契約締結……スーパーフォーミュラ第2戦でロゴ掲示へ
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

299.8671.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

61.0178.0万円

中古車を検索
デボネアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

299.8671.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

61.0178.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村