走り屋大喜びのスペシャル仕様とは?
ダウンフォースの最大化を実現
10月28日、トヨタの北米法人は、「GRカローラ」をベースにした超高性能バージョン「ラリー コンセプト」を発表した。
GRカローラ ラリー コンセプトは、アメリカ・ラスベガスでおこなわれる自動車のイベント「SEMA Show 2022」(11月1日~4日)用に製作された特別なモデル。TOYOTA GAZOO Racingの世界ラリー選手権レースカー「GRヤリス ラリー1」にインスパイアされたカスタマイズカーだ。
2023年型のGRカローラ サーキット エディションをベースにToyota Motorsports Garage Teamとの協業により制作。搭載するエンジンは1.6リッター直列3気筒インタークーラーターボエンジンで補助オイルクーラー、カスタムマフラーTRDエアボックスが付く。
エクステリアにはカーボン製のサイドスカートやリアウイングなどを装備。専用のリアクオーターウインドウは3Dプリントでつくられた。
足まわりにはOZ Racing製17×8インチホイールに215/60R17 Continental VikingContact7のタイヤを組み合わせる。ブレーキは4×1.1インチ ベンチレーテッド&スロットディスクブレーキ(4ピストンアルミキャリパー)だ。
インテリアではOMP Racing製シート及びシートベルト、カスタムロールケージが目をひく。ラリーのための装備に特化、不要な部品を取り外し、軽量化を図っている。
新型GRカローラ ラリー コンセプトの市販化の予定は未定だ。
文・稲垣邦康(GQ)
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