■まるで「小さなランクル?」ブルーのコンパクトSUVにさまざまな意見が
2021年12月14日、トヨタ自動車は同社のショールームである、お台場「MEGA WEB」にて「バッテリーEV戦略に関する説明会」をおこない、次世代モデルのプロトタイプを公開しました。
そのなかでも、ひときわ目立つのがブルーのコンパクトSUVです。このモデルについてネット上ではどのような反響が見られるのでしょうか。
【画像】これ欲しくない? トヨタ新型「コンパクトクルーザーEV」世界初公開! 実車などを画像で見る(27枚)
説明会ではトヨタの豊田章男社長が自社のEVシリーズ「bZシリーズ」の新モデル5車種に加え、今後EV中心に展開されていくレクサスブランドのプロトタイプ4車種を披露。
さらに、「トヨタ・ライフスタイル・BEV」として、バンタイプやピックアップ、クロスオーバーなどのモデル7種類をお披露目し、「これこそがトヨタのさまざまなBEVです」と説明しました。
その後、デザイン統括部長であるサイモン・ハンフリーズ氏が出演する動画が流れ、ライフスタイルBEVについて、「それぞれがユニークで特別な存在でなければなりません」と話しています。
そうしたなかで、「例えば、トヨタのオフロードの伝統を活かす」と、今後のモデルの方向性について説明があり、その背景ではブルーのSUVが走行する場面が流されました。
トヨタではこのSUVを「コンパクトクルーザーEV」としており、スクエアを強調したシルエットやSUVらしいオーバーフェンダーが特徴的です。
ボディは、明るいブルーにオレンジのラインがデザインされ、非常にアクティブなカラーとなっています。
さらにヘッドライトは大きなコの字型で、エンブレムにはお馴染みの「Tマーク」ではなく、「TOYOTA」表記のデザインが用いられています。
今回公開されたほかのモデルは、シルバーやブラックなどを基調とするメタリックなカラーとなっているなかで、唯一ボディカラーにブルーを使用しているモデルということもあり、後方に展示されているもののかなり目立つ1台です。
ネット上では、このクルーザーEVに「ちょっと待って!後ろのクルーザーかっこいい!」「なかでも気になってるのは青いクルーザー」「青いSUV欲しい!」「ミニランクルみたい」などと、注目が集まっています。
さまざまな意見のなかでも非常に多く見られたのが「FJクルーザーっぽい」「FJクルーザーに似てない?」といった声です。
FJクルーザーは、2006年からグローバル市場で展開されており、日本では2016年までの販売ですが、2021年現在もフィリピンなので販売されています。
エクステリアは、丸目のヘッドライトに全面にせり出したオーバーグリル、ハリのあるフェンダー、そして「TOYOTA」表記のエンブレムが特徴的なモデルです。
今回公開されたコンパクトクルーザーEVは、ヘッドライトの形状が異なるものの、それ以外には類似している部分が非常に多く、FJクルーザーの後継モデルといわれても違和感を覚えないという人も多いかもしれません。
ただ、レトロなデザインをウリにしていたFJクルーザーに比べると、クルーザーEVは先進的な雰囲気をもっており、ユーザーが受ける印象は少し異なりそうです。
また、クルーザーEVには「かわいい感じだね」「ミニカーみたいでかわいい」という意見が非常に多く、ほかのモデルがシャープな印象が強いぶん、愛嬌があると捉えられることが多いようです。
一方で「かっこいい!」という意見も見られ、高い悪路走破性をイメージさせるボディの形状と、フロントデザイン、カラーリングなどが相まって、格好良くもあり、愛らしさも感じられるモデルとなっていることがうかがえます。
※ ※ ※
今回の説明会で公開されたモデルは、コンパクトクルーザーEVを含め、まだ詳細が明らかにされていない車両ばかりです。
今後、数年以内に登場するとアナウンスされていることもあり、実際の走行性能やデザインの変化、価格などあらゆる情報が公開されることを心待ちにしているユーザーは非常に多いでしょう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
カワサキ新型「レトロスポーツモデル」に反響多数!「古き佳き」スタイリングが“現代”に刺さる!? 玄人も注目する“バイクらしさ”を味わえる「W230」とは?
世界的に数字の入った車名だらけ! 数え歌的に車名で1から10まで数えてみた
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント