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伝説のグレード「VR-4」を生んだ名車三菱ギャラン 輝かしい実績と遺したギフト
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 高級セダンが飛ぶように売れたバブル景気の真っ只中に登場した、三菱「6代目ギャラン」。高出力ターボエンジンに4WD、4WSなどを組み合わせたハイスペックなギャランは、スポーツモデルの走りをも凌ぐスーパーセダンであり、三菱が誇る「あの名車」の元祖にもなったモデルです。6代目ギャランの成り立ちや果たした役割について、振り返ります。

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みんなのコメント

5件
  • 20年前になるが見た目が殆ど同じ、1.8ビエントに乗ってました。速さは断然違うけど、乗りやすさに不満はなく居住性も良かったと記憶しています。
  • 当時は4ドアハードトップの全盛期で、4ドアハードトップの設定がなかったカローラやコロナのような車種はともかく、4ドアハードトップの設定がある車種でわざわざセダンを選ぶのは、高齢者か法人・個人タクシーという時代だった。

    そこにこういう背の高い真っ当なセダンを出して成功したというのは、実は凄いことなんじゃないかと思っている。ギャランの後だとセフィーロやプリメーラが近いポジションのセダンとしてデビューしたけど、もっと流麗な感じだった。ホンダのアコードはアメリカ逆輸入のバタ臭いイメージで売っていたし。マッシブで無骨とも言えるデザインを、「うねりのフォルム」と言い換えた広告のセンスが殊勲賞ものだった。その数年前の「トラッド・サニー」に匹敵すると思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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