現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > カワサキZR-7用CVKキャブレターをKZ900LTDに流用〈分解/洗浄/復元編〉

ここから本文です

カワサキZR-7用CVKキャブレターをKZ900LTDに流用〈分解/洗浄/復元編〉

掲載 1
カワサキZR-7用CVKキャブレターをKZ900LTDに流用〈分解/洗浄/復元編〉

CRやTMRに憧れつつも…

他機種用の純正キャブレターを流用するのは一種定番メニューのようなものである。ケーヒンCRやFCR、ミクニTMRといったスペシャルキャブよりもリーズナブルに、イマイチ落ち着きのない純正VMより調子が良くなることを期待して、カワサキZ1/Z2系エンジンへの装着例も多いケーヒンCVKの流用を実践してみた。

リーズナブル&小回りの利く電動充電式工具10.8Vシリーズ〈アストロプロダクツ〉

CVKキャブの流用に気持ちが傾き…

最初に所有したGPZ250からVF750F、GSX-R1100に至るまで、筆者が所有してきたバイクはすべて負圧キャブ車ばかりで、街乗りでケーヒンFCRやミクニTMRキャブレターを使ったことがない。そんな自分にとってカワサキKZ900LTDの純正VM26のスロットル操作感は、開けたり閉じたりを繰り返す分には気にならないが、ちょっとだけ開けた状態をキープするような街なかではなかなかに重たい。

―― カワサキKZ900LTD

加えて言えば、ピストンバルブの同調調整がデリケートで、アジャストスクリューで合わせてロックナットをキュッと締めただけでバキュームゲージの針がズレる。ズレ分を見越してスクリューを決めても、ナットを締めると狙った所にはなかなか行かず…。

VMの調子が出るようにもっと精進するのが本来の道だが、Z系の取材をしていて意外に多く出合うケーヒンCVKキャブレター流用に気持ちが傾き、オークションでZR-7用を落札。TMRやCRの方が高性能なのは百も承知だが、以前Z+CVKを試乗した時「これってゼファーじゃん!!」と叫んでしまったスロットル操作感の軽さは大いに魅力だ。

だったらゼファーに乗りなさいよというごもっともな意見もあるだろうが、自分のLTDでもCVKの味を試してみたいという単純な動機で横道に逸れていくのだった…。

カワサキZR-7用キャブをオークションで落札

ネット情報によると、カワサキ空冷車用のホリゾンタル4連CVKのベンチュリー径には、ゼファー系のφ30、ゼファー750/ZR-7用のφ32、ゼファー1100用のφ34があるらしい。

自分のKZ900LTDは点火系にASウオタニのSP II フルパワーキットを装着しており、後付け部品でTPS(スロットルポジションセンサ)にも対応するので、純正TPSであるK-TRIC付きのZR-7用を落札。現状品ということもあり、見た目はかなりくたびれている。

温水高圧洗浄と定番のヤマルーブで徹底洗浄

―― バラバラに分解したボディは、カーベック(愛知県東海市)のスプラッシュショットでクリーニング。研磨剤不使用で、温水と専用ケミカルだけを高圧噴射するので、キャブの通路内も躊躇せず洗浄できる。

―― アルミ地肌の腐食は致し方ないが、ウェットブラストを当てたかのような光沢が蘇った。繰り返しになるが、スプラッシュショットはブラストメディアを使わないので洗浄後が圧倒的に楽。

―― 外観の汚れはきれいに落ちたが、ベンチュリー内のカーボン汚れは薄まったものの完全除去とはいかなかった。そんな時はワイズギアのスーパーキャブレタークリーナー(原液タイプ)の登場。

―― ガソリン7:原液3の溶液にボディを半分沈めて15分ほど待つと、クリーナーが触れた部分は地肌がクッキリ。先にクリーナーに漬けてからスプラッシュショットで仕上げるのが正解のようだ。

―― ジェットやニードルは泡タイプのスーパーキャブレタークリーナーで洗浄。ロック付きのビニール袋にパーツを入れて、クリーナーをスプレーしたら泡で揉んでしばらく待つ。

―― 洗浄前後を比較すれば効果は一目瞭然。腐食で閉塞しているような場合は別だが、針でつつかなくてもジェットの穴は完全に通っている。不動キャブ以外でも定期的に洗浄するとよい。

キースターの燃調キットで復元したら静的調整でベースセッティングを決める

―― キースターの燃調キットは絶版車キャブの必需品で、ゼファー750の各年式用とZR-7用が揃う。ZR-7のメインジェットは初期型では#105/108だが、ZR-7S最後期のみ#85/88。

―― キャブをつなぐフィッティングはカワサキ純正パーツでも購入できるが、樹脂パイプとOリングがセット販売となる。燃調キットはOリング単品で入っているので、これだけでも価値がある。

―― 洗浄のために分解したキャブを組み立てる際に、スロットルバルブのリンクと連結プレートは取り扱いに注意。プレートのビスはボディがズレないよう平面に押しつけながら締めると良い。

―― 正確な同調調整はエンジンに装着後バキュームゲージを使って行うが、スロットルバルブの隙間を目視で簡易的に合わせておく。ベンチュリーの奥に光源を置き、同調スクリューを回してみる。

―― スロットルストップスクリューと同調スクリューを回しながら、1番と2番、3番と4番のスロットルバルブを同期させ、最後に2番と3番の開度を合わせる。写真は右のバルブが開いた状態。

―― エンジンに装着する前にキャブ単体でガソリンを流し、フロートバルブの機能をチェックする。点滴タンクとの落差が大きいほど燃圧が高くなるので、テスト条件としてはシビア。

―― フロートはマニュアルどおり17±2mm に合わせたが、4番キャブがオーバーフロー。溢れたガソリンはキャブの外ではなくベンチュリー内部に流れるので、取り付け前の確認が重要なのだ。

―― フロートバルブとバルブシートの当たり面やフロートピンを再度清掃、フロート自体の浮力を比較して油面を再調整。CVKを恒久的に使うならフロートは新品に交換すると良い。4個で1万円弱だ。

―― 分解洗浄で見違えるほどきれいになった。ダイヤフラムとピストンも交換すればさらにベターだが、ピストンは1個1万円するので、コスト的にスペシャルキャブに近づいていくのが考えもの。

●取材協力:カーベック 岸田精密工業 ※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

※本記事はニュースメディア配信用に一部抜粋・再編集されたものであり、全文詳細はオリジナルサイトに掲載されています。The post カワサキZR-7用CVKキャブレターをKZ900LTDに流用〈分解/洗浄/復元編〉 first appeared on WEBヤングマシン|最新バイク情報.

こんな記事も読まれています

BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
ベストカーWeb
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web

みんなのコメント

1件
  • ちなみにワイズギアの
    スーパーキャブレタークリーナー(原液タイプ)は
    今年7月より劇物指定になってます。

    7月1日以降に買ったものは譲受書が必要で
    施錠できる保管庫での保管が尊寿事項です。

    確かにキレイにはなる。

    だがそんなに強烈な内容物なのか
    ラベル見てもよくわからんのだが。

    まあ、匂いはすごいけど。

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村