現行アクアは今年(2021年)1~2月の登録台数が6806台で、前年同期に比べて54.8%という大幅なマイナスとなっている。2月の車種名別登録ランキングは19位のポジション。これを「売れている」と評価するか否かは見方が分かれるところだ。
アクアは発売当初から1~3年間、月販1万台以上も売れた月があるヒットモデルだった。この時点では登録車の銘柄別ランキングで常に上位を占めていた。発売後9年半も経過している古いモデルだから、そのわりには健闘しているといえるかも知れない。
本稿では、「2021年内にフルモデルチェンジ」と言われている、現行型アクアの売れ行きや経歴を整理して紹介し、新型アクアの現在わかっている情報も改めて紹介したい。
文/遠藤徹 写真/トヨタ
【画像ギャラリー】現行アクアと次期型アクアの予想CGを画像でチェック
■現行アクアの販売台数激減となった原因とは..?
現行型アクアは、2011年12月に「初代」として登場。現行ヤリスの前身モデルである「ヴィッツ」をベースに、ハイブリッド1.5リッター専用モデルとして発売した。
当時のヴィッツがオーソドックスな5ドアハッチバックレイアウトで、居住スペースの快適性や積載性を優先させたパッケージングだったのに対して、アクアはやや背を低めにしたスタイリッシュでスポーティな若々しいハッチバックとして仕立てられた。
現行型アクア S<オプション装着車>
現行型アクアインパネ
ヴィッツおよび後継モデルのヤリスが1~1.5リッターガソリンNAと1.5リッターハイブリッドエンジンを搭載しているのに対し、アクアは1.5リッターハイブリッド専用モデルのコンセプトであり、そのぶんやや上級志向であったともいえる。
また販売の志向もやや異なった。当初はヴィッツがネッツ店専売モデルだったのに対してアクアは当初からトヨタ全系列店扱いでスタート。この販売力を背景にして、車種別販売ランキングで上位を占め、「トヨタのハイブリッド車は売れている」というイメージを植え付けた面もある(当時アクアには「プリウスより小さくて安いハイブリッド専用車」という役割が強かった)。
ところが、2020年5月からヴィッツ後継モデルである現行ヤリスが発売。全トヨタ系列店扱いになり、居住性、走行性能、燃費とあらゆる面で大幅に進化。相対的にアクアの商品力がダウンし、これが近年の販売台数激減傾向の原因となっている。
■次期型アクアは2021年7月頃に発売確定か⁉
ヤリス1.5リッターハイブリッドは、アクアに比べると燃費がいいうえに、室内、とりわけ後席のニールームやヘッドクリアランスが十分に広い。
販売店によっては「ヤリス1.5リッターハイブリッドがあればアクアは必要ない」と断言する営業マンもいるほど。このため一時、「アクアは現行モデルで生産中止に追い込まれるのではないか」といった噂が流れたりした(確認したが、あくまで噂レベルであった)。
現行型アクア 特別仕様車 Crossovers Glam
最近は「次期型が存在し、2021年7月頃に発売する」というのが確定的になっている。
フルモデルチェンジして2代目にバトンタッチするのは、国内よりも海外ニーズに対応する方針もあると思われる。北米を中心とした海外では、アクアは「プリウスS」の名称で販売されており、特に女性ユーザーからの人気が高い。
次期型がどのようなコンセプトで登場するかは少しずつ明らかになりつつある。
■基本的なコンセプトはキープしたまま上級シフト
新型アクアは、現行ヤリスをベースにトヨタの新しいクルマづくりの考え方である「TNGA」を採用。ヤリスハイブリッドとのコンセプト分けを明確にするため、質感を高め上級シフトする。
新型ヤリスのTNGAプラットフォーム
外観は基本的にキープコンセプトだが、全長、全幅、全高を若干拡大。
現行アクアは全長4060mm、全幅1715mm、全高1500mm、ホイールベース2550mmで、いっぽうヤリスは3940×1695×1500mm、ホイールベース2550mm。
これに対して、新型アクアはひと回り大きい4100×1720mm×1550mm、2570mm程度が予想される。不評だった室内のヘッドクリアランス、ニールームの狭さを解消。
ホイールベースはヤリスがヴィッツの2510mmから40mm延長することで、室内の広さの確保、走行性の向上を行っていることから、次期型アクアも同程度に引き延ばすことで、ヤリスとの車格の違いを目指して開発を進めているはずである。
パワーユニットはヤリスハイブリッドと同じ1.5リッター直3エンジンとリチウムイオンバッテリー&2モーター方式を採用。ヤリスより車両重量が嵩むぶん、ギヤ比の変更でトルク性を高める対応を実施する。
これまでは2WD車のみだったが、新たに4WD車も加えることで、北海道、東北、山岳地域への需要拡大を図る。
次期アクア(予想CG)
次期アクア(予想CG)リアスタイル
装備面ではディスプレイオーディオの標準化によって、さらなる使い勝手の向上を目指している。
安全安心パッケージのトヨタセーフティセンスはヤリス同様、検知機能の拡大、レーダークルーズコントロール、レーントレーシングアシストなどで進化させる。
2021年5月頃から商品内容を扱う全トヨタ系列店に提示し、ティザーキャンペーンをスタートさせ、車両本体やオプション&付属品の価格を決め手先行予約の受付を開始する。
月販8000台規模の達成が当面の目標であり、従来モデルとヴィッツ、ヤリスの上級シフトユーザーがターゲットとなりそうである。
■「GW明けあたりから先行予約?」証言1;首都圏トヨタ店営業担当者
現行アクアは特別仕様車の「Sスタイルブラック」を中心に、全ラインアップを通常の状態で売っている。昨年8月末に新型ヤリスが発売になってから、この新型ヤリスの販売が絶好調で、こちらに押されて受注ピッチが落ちている。
新型ヤリス
ただメーカー筋からの情報によると、次期型アクアが夏頃に発売されるというので、期待している。次期型は多少大きくなり、質感を高め上級シフトすると聞いている。燃費や走りも良くなるので、好調に売れると予想している。
5月のゴールデンウイーク明けあたりから、先行予約が開始することになるだろう。
■「次期型は価格アップするだろうが…」証言2;首都圏トヨペット営業担当者
アクアは現行モデルの発売当初、好調に売れていたことを考えると、次期型アクアも同様にまた人気が高まるだろう。巨大な既納ユーザーのマーケットがある。
現行モデルはヤリスハイブリッドとキャラクターが重なっていて正直いって売りにくいが、次期型は若干サイズアップして上級感を増すようだから、売り分けることが可能になるはず。
価格は現行モデルに比べて10~15万円のアップになりそうだが、残価設定クレジットが主流になっているので、それほど影響はないと見ている。現行モデルは20万円以上の値引きができるので、安さを求めるお客さんには好評だ。
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みんなのコメント
バカなの?
質感を高級に?アクア買う人が質感云々なんて気にしないでしょ