現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新作タイヤで“自走”でサーキット走行会。ピレリ「DIABLO SUPERCORA SP V3」で「FUN TRACK DAY」へ!

ここから本文です

新作タイヤで“自走”でサーキット走行会。ピレリ「DIABLO SUPERCORA SP V3」で「FUN TRACK DAY」へ!

掲載 更新
新作タイヤで“自走”でサーキット走行会。ピレリ「DIABLO SUPERCORA SP V3」で「FUN TRACK DAY」へ!

ピレリジャパンが主催する『Pirelli Metzeler FUN TRACK DAY(ピレリ・メッツラー ファン トラック デイ)』が4月27日、袖ヶ浦フォレストレースウェイ(千葉県袖ケ浦市)にておこなわれました。天気はあいにくの雨でしたが、200名に迫るライダーが参加。筆者もレーシングツナギの上にレインウェアを着込んで、“自走”で行きました。自走で行くと、一体どうなるのでしょうか……!?REPORT●青木タカオ(AOKI Takao) PHOTO●ピレリジャパン(PIRELLI Japan)

初心者大歓迎のサーキット走行会!!

【ハーレーダビッドソン ロードグライドスペシャルの実力ガチ解説】超弩級ツアラーが得意なのは高速道路だけなのか!?

 全国のMFJ公認サーキットにて定期的に開催されているサーキット走行会が『Pirelli Metzeler FUN TRACK DAY(ピレリ・メッツラー ファン トラック デイ)』です。レーシングツナギなしでも参加できるクラスや無料貸出しがあるほか、技量に合わせた細かいクラス分けで、サーキットが初めてという人も安心してエントリーできるよう配慮されています。

 クラス分けは走行ペースに合わせたA~Eまでの5つに加え、125/250クラスがあるほか、受付時間も10時50分とゆっくりな「スポーツツーリング」クラスも設けられて、とにかく初心者にやさしい!

 筆者のようなソロの自走組も少なくなく、困ったことがあればスタッフがすぐに相談に乗れるよう“お一人様”は運営本部のすぐ近くにピットを用意してくれているのも感激でした。ひとりで参加する者どうし会話もでき、不安なく15分×3回の走行枠を堪能することができたことも報告しておきましょう。

 はい、ここで早くも結論です。“自走”でサーキット走行会は少し勇気がいるかもしれませんが、けっこうやっている人はいて、まったく問題なしでした!



PIRELLI DIABLO SUPERCORA SP V3

 さて、筆者は今回「DIABLO SUPERCORA SP V3(ディアブロ スーパーコルサ エスピー ブイスリー)」を履いて走りました。ワールドスーパーバイク選手権で獲得したピレリのレーシングテクノロジーが惜しみなくフィードバックされ、公道とサーキットという相反するふたつの楽しみで最高のパフォーマンスを発揮するために開発されたハイグリップタイヤです。

 まず走行会に備えて、数日前にタイヤを交換したのですが、履き替えた途端に情報量が豊富だと感じました。舗装表面のわずかな変化も感じ取れるほどで、路面状況が手に取るようにわかります。都内の自宅から袖ヶ浦フォレストレースウェイまでを走れば、皮むきも充分。ファン トラック デイが楽しみでしかありませんでした。



 しかし、当日は雨が降っているから泣けてきます。こういうとき、自走組はツライのです。カラダはもちろん、荷物も濡れてしまうし……。

 レーシングツナギの上からさらにレインウェアを着て袖ヶ浦まで走りましたが、ハイパフォーマンス系のタイヤであるにも関わらずウェット性能も良いことがわかります。衝撃吸収性にも優れるし、本番前に疲れてもうクタクタ……、なんてことにはならず快適です。

 1本目の走行枠では雨があがって、路面だけが濡れている状況に。コーナーでは軽快なハンドリングが楽しめます。まず、初期旋回がシャープです。コーナーに入っていくタイミングをいろいろと試しましたが、遅れ気味になってもフロントからグイグイ曲がっていき、狙ったラインを外しません。



 そしてバンク中は、トレッド面のソフトなゴムが路面にジワーッと食い込むように広がって安心の接地感。ウェットながらもっといける、もっと寝かせられるとバンク角が少しずつ増えていきます。濡れた路面でも情報量が多いのは変わらずで、雨上がりの状況でもスポーツライディングを楽しむことができました。

 手で触ればわかりますが、リアタイヤにはデュアルコンパウンドが採用され、グリップ性能とライフの両立を実現しています。ショルダー部はソフトなコンパウンドで食い付きがよく、旋回中の高いグリップ感はこのしなやかなトレッド面のおかげです。

 また、ストレートも落ち着いていて高速安定性に優れています。第1コーナーへのブレーキングもよりハードに効かせることができ、旋回へのアクションに余裕が生まれます。

 2本目以降は再び雨が降り出し、完全なウェットに。それでも何もできないという状況にはならず、サーキット走行を満喫することができるから、やはり排水性がいいのでしょう。雨の多い日本ですから、ハイグリップなだけでなくウェット性能の両立は欠かせません。今回の筆者のように、サーキット走行会を“自走”で行くならなおさらで、こういうタイヤがあると、サーキットも公道もという欲張りな人にはありがたいのです。



PIRELLI DIABLO SUPERCORA SP V3

■SIZE
FRONT
 120/70 ZR17 M/C (58W) TL

REAR
 200/55 ZR 17 M/C (78W) TL
 190/50 ZR 17 M/C (73W) TL
 190/55 ZR 17 M/C (75W) TL
 180/55 ZR 17 M/C (73W) TL

こんな記事も読まれています

マクラーレンF1がモーターホーム火災の最新情報を発表。ひとりが予防措置で病院搬送も全員が無事
マクラーレンF1がモーターホーム火災の最新情報を発表。ひとりが予防措置で病院搬送も全員が無事
AUTOSPORT web
ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
AUTOSPORT web
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
ベストカーWeb
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2250.04150.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

3800.03800.0万円

中古車を検索
ディアブロの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2250.04150.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

3800.03800.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村