トヨタの新型ミディアムSUV「カローラクロス」が「今秋2021年9月にも発売される」というニュースがトヨタ系販売店を駆け巡っている。
本当にあと半年でまっさらな新型車が発売されるのであれば、そろそろ各販売店には具体的な車両情報が回っているはず。実際、営業マンは「カローラクロス」の発売について聞いているのか? 自らの足で販売店を回って情報を集める流通ジャーナリストの遠藤徹氏に、真相を伺った。
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文/遠藤徹 写真/トヨタ
【画像ギャラリー】SUVカローラ「カローラクロス」今秋9月にも発売か⁉
■2021年秋を目指し、カローラクロス発売準備中!
「カローラクロス」は、2021年秋の発売を目指して準備中である。
現行カローラシリーズをベースに、比較的オーソドックスなSUVシェルを採用(ヤリスとヤリスクロスのような関係となる)。
パワーユニットは1.8Lハイブリッドエンジンを搭載する。
トヨタの乗用車ベースにおける国内向けSUVラインアップはライズ(1Lターボエンジン搭載)を最小として、ヤリスクロス(1.5LガソリンNA&同ハイブリッド)、C-HR(1.2Lターボ&1.8Lハイブリッド)、RAV4(2LガソリンNA&2.5Lハイブリッド)、ハリアー(2LガソリンNA&2.5LガソリンNA&2.5Lハイブリッド)がある。
カローラクロス 2021年秋の発売を目指して準備中
まさに水も漏らさぬ鉄壁のSUVラインアップといえる。ここに新たに新型車を入れ込むのか…という話であるが、入れ込むようだ。つまりトヨタの販売戦略として「まだいける」と思っている。
新型カローラクロスは、クラス的にはC-HRと同格であるが、C-HRがクーペ感覚のスポーティな街乗り感覚のクロスオーバーSUVなのに対して、カローラクロスは全高を高めに取ったオーソドックスなボディシェル。
室内を広く取っているので荷物の積載性に優れ、遊びグルマとしての使い勝手の良さも強調した仕立てとなっている。ハイブリッド専用モデルであり、C-HRよりもワイルド感があり、ハイクオリティなつくりともいえる。
■ゆったり乗れるシートなど「遊びグルマ」重視の設計
プラットフォームはカローラシリーズ、プリウス、C-HRと同じTNGAのGA-Cを採用。エクステリアデザインはヘッドランプがカローラシリーズと同じようなイメージの横長異形2灯式式のグラスケースを配置、グリルは丸みを持たせた大型台形タイプをメッキ板でラウンドさせと力強さを強調。
フロントバンパー部分は横長のアンダーグリルを配し、上の大型グリルと重ねたような個性的な顔立ちでまとめている。前後のワイドフェンダーの造形はクロスカントリー的な雰囲気で仕立てている。
ボディサイズは全長4460mm、全幅1825mm、全高1620mm、ホイールベース2640mm、車両重量1385kg、タイヤサイズは17~18インチを履く。このホイールベースはカローラシリーズ、プリウス、C-HRと同じである。
カローラクロス 内装
広いラゲッジルームを確保、5人がゆったりと乗れるシートレイアウトを実現している
サスペンションは前が共通のストラットだが、リヤがトーションビームでカローラ、C-HRのダブルウイッシュボーンと異なる。
これはトーションビームのほうが広いラゲッジルームを確保でき、5人がゆったりと乗れるシートレイアウトを実現できるからである。ラゲージルームはフラットなフロアで大型のスーツケース2個と中型のスーツケース2個が積載できる487Lの大容積を確保している。
「遊びグルマ」としての使い勝手の良さに配慮したつくりを重視しているためだろう。
■8月下旬から先行予約開始か⁉
パワーユニットはタイで発表されたモデルでは1.8LガソリンNA&同ハイブリッドを搭載している。
これに対して日本バージョンはハイブリッドのみとの情報がある。電動化ニーズの流れの中でこれに対応させるのとC-HRとの競合を避けるとの配慮もありそうだ。ただ最終的にこれが正式決定ということでもないのが実情である。
コンセプト的にはC-HRは「スタイリッシュなシティ派感覚の街乗りクロスオーバーSUV」であり、それに対してカローラクロスは「クロスカントリー色を強めたラフロード走行に強い遊びグルマ感覚」というコンセプト分けをしている。
クロスカントリー色を強めたラフロード走行に強い遊びグルマ感覚
したがってC-HRが2WD車主体なのに対してカローラクロスは4WD車が主体となるはず。
アッパーミディアムクラスではハリアーが2WD車主体の街乗り、RAV4がラフロード走行の4WD車主体といったコンセプト分けの手法と同じような戦略ともいえる。
車両本体価格は250万~340万円程度の設定でC-HRとRAV4の中間あたりをカバーする。8月上旬からティザーキャンペーンをスタートさせ、夏休み明けの8月下旬あたりから先行予約の受付けを開始することになりそうだ。
■「C-HRはさらに落ち込むのでは」証言1:首都圏カローラ店営業担当者
販売店にとって取り扱いモデルが多いほど商売はしやすいので、カローラクロスが加わるのは歓迎であり期待している。
国内向けの投入の情報は昨年後半あたりから少しずつ入っていたので間違いないと思う。ただハイブリッド車だけになるとの噂もあるのでまだはっきりしない部分もある。
最近は電動化の流れになっているので、ハイブリッド車だけでも十分に通用すると思う。ただこれだけSUVが多数になると競合し、売れない車種も出てくるのではないか。
昨年8月末にヤリスクロスが発売になって以降、ウチの店ではC-HRの販売不振が目立っている。カローラクロスが発売すればC-HRはさらに落ち込んでいく可能性は高い。
C-HRの売れ行きは今後どうなっていくのだろうか..
売れるクルマは営業マンが勉強して詳しくなって薦めやすくなり、お客さんに説明しやすくなるし、試乗車も増えて、その結果、どんどん売れるようになる。いっぽう売れないクルマはどんどん売れなくなる。残念だけど市場原理だと思う。
■「タイ製か国内製かはまだ不明」証言2:首都圏ネッツ店営業担当者
カローラクロスが国内に投入される情報は入っているので、今夏か今秋には具体的な情報が出てくるだろう。C-HRが売れなくなっているので、これをカバーすることができるので助けになる。
国内で生産されるのか、タイ製の輸入モデルになるのかまだはっきりしていない。カローラシリーズが国内なので、国内で組み立てられるのではないかと思う。イメージ的には国内のほうが売りやすい。
【画像ギャラリー】SUVカローラ「カローラクロス」今秋9月にも発売か⁉
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みんなのコメント
6月発表の車種は9月にずれ込むらしいです
オリンピック・パラリンピック中のイベント開催自粛と、電子部品の品薄の影響、新型コロナ禍での部品調達の遅れなども影響しているようで、新型アクアも年末で調整中になりました