現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 乗ったぞ! 2000cc超えの超弩級パフォーマンスバガー!!〈FLHXS ストリートグライドスペシャル135|フォレストウイング〉

ここから本文です

乗ったぞ! 2000cc超えの超弩級パフォーマンスバガー!!〈FLHXS ストリートグライドスペシャル135|フォレストウイング〉

掲載 18
乗ったぞ! 2000cc超えの超弩級パフォーマンスバガー!!〈FLHXS ストリートグライドスペシャル135|フォレストウイング〉

過給器なしのNAハーレーでは156PSはMAX!

新車時に搭載する純正ノーマルエンジンでも、ハーレーダビッドソンの心臓部“ミルウォーキーエイトエンジン”の大排気量化が進んでいるが、カスタムでは2000ccオーバーの超弩級モンスターが出現している。今回は名古屋市のカスタムショップ・フォレストウイングが制作したカスタム車をテストライドしたので紹介する。

世界初のハーレーダビッドソン認定中古車店。県内のみならず関東一円から足を運びやすい!【H-D サーティファイド埼玉】



荒くれ者の圧倒的パワー。ワイドオープンの一撃は計り知れない!!

大排気量化が進むハーレーダビッドソンの心臓部・ミルウォーキーエイト。新車から搭載されるストック状態でも117キュービックインチ=1923ccと超弩級だが、カスタムシーンでは2リッターを超えるモンスターエンジンへとさらなる変貌を遂げている。フォレストウイングが手がけたストリートグライドは、なんと2212cc! 雨が上がったタイミングを見計らって試乗に出た。

―― 2017 ハーレーダビッドソン FLHXS ストリートグライドスペシャル[フォレストウィングカスタム]

路面はまだ濡れているところもあるから気をつけよう。なんたって、ミルウォーキーエイトエンジンは135キュービックインチ=2212ccもの排気量にスケールアップされている。

最初のうちはアクセルワークに気をつけた。しかし、想像していた以上にマイルドで、何事もなく走るではないか。少しずつ、右手のスロットル操作が大胆になっていく。するとどうだ、パワーの盛り上がりが凄まじい。

クイックシフターによって、シフトチェンジはクラッチレバーを握らずともアクセルを開けたままできるから、シームレスに猛ダッシュが続き、トップエンドまでまだ余裕があることがわかる。駆動輪が路面を力強く蹴飛ばしていくかのような図太いトルクを感じつつ、速度はぐいぐい上がっていく。

ロングストローク設計のOHVエンジンであるから、最大トルクはわずか3500rpmで発揮するし、5000rpmも回せばそこはもうピークに達する領域。DOHCならまだ低回転域だが、3000rpmにさしかかれば、ドラマティックなまでにトルクが湧き上がり、そのまま頭打ちの気配がなく回っていくから、高回転もまだ余裕があることがわかる。

低速で神経質にならず、ミドルからトルクが溢れんばかりに潤沢。全域でよどみなく力を発揮できるエンジンに仕上がっていることについて、フォレストウイングの奥藤悟代表はこう教えてくれた。

「排気量の大きさが大きなアドバンテージになっていることは確かで、ターボなど過給器に頼らずとも、NA(自然吸気)で余裕あるエンジンになっています。高回転で盛り上がるパワーをもたらすのは、ハイカムでバルブをより大きく開けているからで、オーバーラップを長くとって、インレットから引き込む流速を利用して充填効率を高めています」

ポート加工を施し、バルブも大径化。鍛造のピストンやコントロッドで強化され、クランクケースはリードバルブで内圧を抜けるよう加工し、ベアリングも耐久性を上げたものにしている。

「カムをハイリフトなものに交換しても苦手な帯域をつくらず、低いアイドリングから下の領域もスカスカにならず、トルクフルかつマイルドなのは、インジェクションチューニングによるところも大きく、キャブレターの時代ではできなかったセッティングが施せるからです」(奥藤さん)

スロットルボディを62mmに拡大し、アルミ製のハイフローマニホールドにも手を加えた。排気はチューンドエンジンに最適なトラスク製の2in1集合マフラー。管長が短いにも関わらず、低い速度域でもギクシャクすることなく扱いやすいエンジンとしているから舌を巻く。

足まわりも、アルミ角断面で剛性の高いスイングアームやオーリンズのリヤショックで武装。フロントはカーボンホイールを入れる予定で、さらなるポテンシャルアップを図る。楽しみは尽きない。

―― M8エンジンはT-man Performanceのエンジンキットで135ciにスケールアップ。シリンダーヘッドのポート加工や吸排気バルブの大径化も行われ、ワイセコの鍛造ピストンや軸断面をH型にしたコンロッドも組み込まれた。クランクシャフトは高強度で定評のあるダークホース製。プッシュロッドやオイルタペットもT-man製のショートトラベルタペットに変更されている。回転レスポンスを上げるため、エンジンバランサーは備わっておらず、鼓動はよりダイレクトで荒々しくもある。

―― クイックシフター/油圧クラッチの操作系/足まわりなどの詳細は、表に別記したので参照していただきたい。スタビライザーでシャーシの剛性UPも果たした。

動画はコチラ

超弩級と言えるモンスターハーレーを製作したのは、フォレストウイングの奥藤代表。試乗したウィズハーレー青木タカオ編集長が、エンジンチューンの極意を根掘り葉掘り聞き、マル秘ポイントも教えてもらった! その模様は動画でご覧いただこう。

こんな記事も読まれています

Honda、着脱バッテリー式ポータブル電源「Honda Power Pod e:」発売
Honda、着脱バッテリー式ポータブル電源「Honda Power Pod e:」発売
カー・アンド・ドライバー
カローラより小さい!? トヨタの「小型クーペセダン」実車公開! スポーティカスタムがカッコいい「Yaris ATIV」タイでお披露目
カローラより小さい!? トヨタの「小型クーペセダン」実車公開! スポーティカスタムがカッコいい「Yaris ATIV」タイでお披露目
くるまのニュース
ルノー・ジャポン、代表取締役社長兼CEOに大極司氏が就任
ルノー・ジャポン、代表取締役社長兼CEOに大極司氏が就任
カー・アンド・ドライバー
【F1第11戦予選の要点】フェルスタッペンから0.888秒差。復調の兆しが見えないペレスの過酷な役割
【F1第11戦予選の要点】フェルスタッペンから0.888秒差。復調の兆しが見えないペレスの過酷な役割
AUTOSPORT web
こんなクルマよく売ったな!【愛すべき日本の珍車と珍技術】三菱渾身の合理的設計で生まれた5ナンバーミニバン[ディオン]の数奇な運命
こんなクルマよく売ったな!【愛すべき日本の珍車と珍技術】三菱渾身の合理的設計で生まれた5ナンバーミニバン[ディオン]の数奇な運命
ベストカーWeb
新型フリード爆誕!~情報まとめ&新旧比較/ライバル比較~
新型フリード爆誕!~情報まとめ&新旧比較/ライバル比較~
グーネット
ファンティック「キャバレロ ラリー125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
ファンティック「キャバレロ ラリー125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
[カセットアダプター]最強の発明品説!? 旧車の純正カセットデッキでもスマホ音楽イケる魅惑の機械がスゴかった
[カセットアダプター]最強の発明品説!? 旧車の純正カセットデッキでもスマホ音楽イケる魅惑の機械がスゴかった
ベストカーWeb
ここまで広ければ不自由しない! 装備もバッチリなトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
ここまで広ければ不自由しない! 装備もバッチリなトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
【ポイントランキング】2024年FIA F2第7戦レース1終了時点
【ポイントランキング】2024年FIA F2第7戦レース1終了時点
AUTOSPORT web
フェルスタッペンが0.4秒の大差で通算40回目のPP獲得。角田はQ3進出ならず【予選レポート/F1第11戦】
フェルスタッペンが0.4秒の大差で通算40回目のPP獲得。角田はQ3進出ならず【予選レポート/F1第11戦】
AUTOSPORT web
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ベストカーWeb
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
AUTOSPORT web
フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
AUTOSPORT web
スプリントでアロンソを押し出したヒュルケンベルグに10秒加算ペナルティ。罰則ポイントも/F1第11戦
スプリントでアロンソを押し出したヒュルケンベルグに10秒加算ペナルティ。罰則ポイントも/F1第11戦
AUTOSPORT web
中古ミニバンで悩んでる方超必見! プレマシーvsウィッシュvsフリード コンパクトミニバン三つ巴ガチンコ対決プレイバック!!!
中古ミニバンで悩んでる方超必見! プレマシーvsウィッシュvsフリード コンパクトミニバン三つ巴ガチンコ対決プレイバック!!!
ベストカーWeb

みんなのコメント

18件
  • ピンボケ
  • これステップの位置かなり上げてありますね
    アメリカで話題のキングオブザバガーレースを
    意識したのでしょうか
    まっすぐゆったり流すだけじゃない
    コーナーを豪快に攻めるカスタムハーレーですな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村