この記事をまとめると
■マイクロカーに明確な定義はない
子どものオモチャ!? れっきとしたクルマです! 発売当時3万円がオークションで1600万円に化けた「ピールP50」がキュン死確実
■マイクロカーの歴史は意外にも長い
■世界中で日本のマイクロカーが再注目されつつある
歴史が長いマイクロカーの魅力とは
マイクロカーとは何か?
マイクロは「とても小さい」という意味だが、クルマが「とても小さい」という解釈は国や地域、さらに時代によって違いがある。
自動車史を紐解いてみると、パッと見てマイクロカーというイメージのクルマが登場したのは、1950年代半ば過ぎから1960年代前半にかけてだった。舞台となったのは、ドイツやイタリアである。
第二次世界大戦の後、各地で復興が進んでいったが、庶民と富裕層との経済的な格差も徐々に広まっていく。そうしたなかで、クルマをより身近に、より安価に、日々の移動が可能とするために、いわゆるマイクロカーが普及する。
代表的なマイクロカーといえば、BMWイセッタや、メッサーシュミットKR200がある。現在、日本の各地博物館などでも展示されているが、じっくり見てみるとかなり簡素な作りだが、思い切った外観デザインはユーモラスに感じるような斬新性があると感じる。
戦後の日本で言えば、ダイハツミゼットも、マイクロカーの一種であるし、その他にも欧州マイクロカーの影響を受けたと思われるような日本製マイクロカーがさまざま登場している。
こうした、いまや博物館モノになったマイクロカーが存在する一方で、2022年時点でも欧州でマイクロカーと呼ばれることがあるクルマもある。
たとえば、シトロエンのアミがある。全長2.41mで欧州連合での小型モビリティ規定に属するため、フランスでは14歳以上であれば免許不要で運転が可能だ。
日本の場合、超小型モビリティがマイクロカーの部類に入るだろう。国土交通省が2010年代に軽自動車と自動二輪車の中間のカテゴリーにするべく、全国各地で実証試験を行った。
高齢ドライバー向け、観光地での回遊として、またと都心周辺の団地などでのいわゆる買い物難民向けなど、さまざまな可能性を模索してきた。
そうした実証試験では、全国各地でベンチャー企業が立ち上がりビジネスモデルを考案したのだが、法規制が遅れるなどの理由から、そうしたベンチャーのほとんどが量産化までに到らなかった。その他、タケオカや光岡自動車などが原付としてマイクロカーを少量生産していた時期もあるが、法改正により市場から撤退している。
このようなマイクロカーの世界感がある一方で、欧米や中国など諸外国では「日本のマイクロカーはさまざまな種類があるし、価格もリーズナブルで、是非とも自分の国でも売って欲しい」という声が聞かれることが多い、日本版マイクロカーが2022年時点で存在する。
それは、軽自動車のことだ。
日本市場の特化して進化し続けている軽自動車こそ、史上最強のマイクロカーと呼べるのかもしれない。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
話題の「白バイコスプレおじさん」 何が問題? “警察官”みたいな青服&白バイで道端に…ネットでは賛否両論! 法律的には?
ほぼ200万円! イチバン安い「国産ミニバン」はどんなモデル? 国産車では“ダントツの安さ”でも「十分すぎる装備」のクルマとは
“136万円”から! ホンダ「新型軽バン」発売に大反響!「柱なし大開口ドア」&6速MTあり! 丸目レトロな「N-VAN」の“オシャ”モデル追加と一部改良に熱視線
“21年ぶり”復活のトヨタ「スターレット」が超人気! 全長4m以下ボディにMTの設定もアリ! 精悍顔の「コンパクトカー」南アで支持を集める
なんで[ルーミー]に負けるの[ソリオ]!! 販売店の量が原因だと思ってたけど差をつけられてる原因が他にもあった!?
話題の「白バイコスプレおじさん」 何が問題? “警察官”みたいな青服&白バイで道端に…ネットでは賛否両論! 法律的には?
クラス超えの質感!! 燃費もリッター30km超え! 欠点が見当たらない[ヴェゼル]は納得のヒット作だった
クルマの「ドアバイザー」は必要?不必要? 装着率わずか「48%」の現実、メリット・デメリットを再考する
いよいよ「ETCつけろ」包囲網? 全車対象の“激安高速料金”一部廃止の沖縄 やはりETCは割引無しじゃ広がらない?
スバル「スゴイ“水平対向エンジン”」初公開に大反響! 「スバルらしさ」を追求して次世代エンジン開発へ! 厳しくなる規制に「ボクサー消滅しないで」の声
みんなのコメント
いや、航続距離に拘るのが最悪なだけか