トヨタ自動車は9月10日、今期生産台数の見通しを約930万台から900万台程度に下方修正すると発表した。9月に続き、10月も計画比で約4割減の減産に踏み切る。自動車業界の中で比較的、サプライチェーン(供給網)をつないできたトヨタだが、長期化する新型コロナウイルス感染拡大や半導体不足の影響に抗しきれなくなりつつある。ただ、連結業績予想(売上高30兆円、営業利益2兆5000億円)は変えず、巻き返しの機会を伺っている。
9月は、先月19日公表分の約36万台に約7万台(海外4万台、国内3万台)を追加減産し、10月は国内外で約33万台(海外18万台、国内15万台)を減産する。8月以前の生産計画と比べ、それぞれ4~5割の大規模な減産だ。
トヨタ、9月に大規模な生産調整 グローバルで4割減 国内は全14工場で最大22日間停止 国内販売への影響避けられず
今回の減産もこれまでと構図は同じで、主にマレーシアやベトナムで新型コロナ感染拡大の影響が長期化し、複数の仕入れ先で稼働率が回復しないことと、半導体の需給が逼迫していることが主な理由だ。東南アジアでは州や都市レベルで企業活動や生活が頻繁に制約されており、部品メーカーの操業が安定しない状況が続く。半導体不足も調達の混乱に拍車をかけている。
熊倉和生調達本部長は「先の見通しは不透明だが、代替生産や柔軟な生産計画を組み合わせ、1台でも多くお客様に車をお届けするため、できる限りの対策を進めていく」とオンラインで語った。ただ、年度後半はもともと高水準の生産計画を立てており、どれぐらいの増産余力が残されているか懸念も残る。
大規模な減産にもかかわらず、今期の業績予想を変えなかったのは、もともと一定の減産リスクを織り込んでいたことに加え、利益面では為替が予想より円安に振れたり、新車不足で販売店に支給するインセンティブ(販売奨励金)が減っていることなどが理由に挙げられる。ただ、新型コロナ感染拡大や半導体不足の先行きはなお不透明だ。新車需要は旺盛ながら、今期の業績は供給力をどこまで保てるかにかかっていると言えそうだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
結果、手抜き車検をしなければならない。
他のメーカーみたいに売れない車を作らないとダメです!
そうしないと何時迄も続いてしまいます。