2023年7月16日、フォーミュラE第14戦がイタリア・ローマで行われ、ジェイク・デニス(アンドレッティ)が今季2勝目を挙げた。2位はノーマン・ナトー(日産)が入り、日産にとって今季初の表彰台を獲得、3位にはサム・バード(ジャガー)が入っている。(文:河村大志)
逆転を許したデニスがポールポジションを奪取
前日の第13戦に引き続き、ダブルヘッダーの連戦となったローマ大会。残すはロンドンのダブルヘッダーを残すのみとチャンピオンシップ争いも佳境に差し掛かっている。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
ローマ初戦ではここを得意としているミッチ・エバンス(ジャガー)が優勝、ニック・キャシディが2位に入り、デニスはランキング2位に後退。しかし第14戦ではデニスが予選で奮起、デュエル決勝ではライバルであるキャシディとの直接対決を制し、ポールポジションを獲得。キャシディとの差を2ポイント差とした。
予選前日優勝を果たしたランキング3位のエバンスは4番グリッドを獲得、一方ランキング4位のパスカル・ウェーレイン(ポルシェ)は15番手と低迷。チャンピオンに向けて暗雲が立ち込める結果となった。
デニスがポールトゥウィンで今季2勝目!ライバル勢は総崩れ
気温35度、路面温度60度というドライバーや関係者、そして見守るファンにとっても厳しい環境となったローマ2戦目。茹だる暑さの中、24周のレースがスタートした。
ポールポジションスタートのデニスがホールショットを奪いトップでレースをリード。その直後の2位争いではキャシディとナトーのバトルが繰り広げられ、キャシディが2位に浮上する。
エバンスもナトーをパスし3位に浮上。これにより上位3台はチャンピオンシップを争う面子で構成され、3台によるバトルが期待された。
しかし2周目のターン7、エバンスがブレーキングをミスしキャシディに追突。この接触の煽りを喰らう形で後続も玉突き事故となってしまいSCが出動した。
すぐにSCが解除され、レースは4周目に再開。エバンスはピットで修復後コースに復帰するも、ダメージが大きく、無念のリタイア。昨日の優勝から一転、チャンピオンへの可能性が低くなってしまった。キャシディは最後尾から追い上げを図る。
一方、トップを走るデニスはマネジメントを行いながらレースをリード。レースペースが遅いことからナトーに仕掛けられ、接触もあったデニスだが、ポジションを落とすこと無く最初のアタックモードを消化するなど順調にレースを進めていく。
2位に上がってきたバードにプレッシャーをかけられる場面もあったデニスだが、2度目のアタックモードも首位を譲ることなく消化しトップチェッカーに向けてひた走る。
結果一度も首位を譲ることなくデニスがトップチェッカー。完勝で今季2勝目を挙げた。ポールポジション、ファステストラップ、優勝と完璧な1日となったデニスがランキングトップに再浮上。しかもキャシディが14位、エバンスがリタイア、ウェーレインが7位とライバルたちの結果もあり、2位以下に24ポイントという大きなポイント差をつけることとなった。
2位にはこれまで苦戦を強いられてきたナトーがバードの猛攻を防ぎきり今季初の表彰台を獲得。日産ワークスにとっても今季初の表彰台獲得となった。
ジャガー勢はバードがなんとか3位に入るも、エバンスのサポートとはならず悔しい結果に。混戦のまま第13戦まで推移してきた今シーズンのフォーミュラEだが、第14戦でついに、チャンピオン争いに大きな動きがあった。
とはいえ次戦は、これまで数々のドラマが繰り広げられてきたフォーミュラEの最終戦。2週間後に行われるロンドンのダブルヘッダーでどんな結末が待っているのだろうか。
2023 フォーミュラE 第14戦 ローマ E-Prix リザルト
2023 フォーミュラE 第14戦 ローマ E-Prix 決勝結果
1位 27 ジェイク・デニス(アンドレッティ)24周
2位 17 ノーマン・ナト(日産)+0:03:105
3位 10 サム・バード(ジャガー)+0:03:633
4位 48 エドアルド・モルタラ(マセラティ)+0:04:357
5位 16 セバスチャン・ブエミ(エンビジョン・レーシング)+0:05:004
6位 7 マキシミリアン・ギュンター(マセラティ)+0:05:403
7位 94 パスカル・ウェーレイン(ポルシェ)+0:11:586
8位 1 ストフェル・バンドーン(DS)+0:11:951
9位 33 ダン・ティクタム(NIO)+0:12:563
10位 51 ニコ・ミュラー(マセラティ)+0:13:313
2023年ドライバーズランキング(第14戦終了時点)
1位 27 ジェイク・デニス(アンドレッティ)195
2位 37 ニック・キャシディ(エンビジョン・レーシング)171
3位 9 ミッチ・エバンス(ジャガー)151
4位 94 パスカル・ウェーレイン(ポルシェ)146
5位 25 ジャン-エリック・ベルニュ(DS)107
6位 7 マキシミリアン・ギュンター(マセラティ)101
7位 13 アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ(ポルシェ)93
8位 16 セバスチャン・ブエミ(エンビジョン・レーシング)77
9位 10 サム・バード(ジャガー)77
10位 17 ノーマン・ナト(日産)47
2023年 チームランキング(第13戦終了時点)
1位:エンビジョン・レーシング 253
2位:ポルシェ 239
3位:ジャガーTCSレーシング 228
4位:アンドレッティ 218
5位:DS 153
6位:マセラティ 130
7位:Nマクラーレン 86
8位:日産 79
9位:NIO 34
10位:マヒンドラ・レーシング 33
11位:アプト 17
[ アルバム : 2023 フォーミュラE 第14戦 ローマ E-Prix はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?