現在位置: carview! > ニュース > イベント > アメ車探求「アメリカ車が大きく飛躍し始めた1950年代」

ここから本文です

アメ車探求「アメリカ車が大きく飛躍し始めた1950年代」

掲載 更新
アメ車探求「アメリカ車が大きく飛躍し始めた1950年代」

古き良き’50sのアメリカ車を象徴するカーデザインこそ「テールフィン」だ!

第二次世界大戦後、アメリカ車は1948年頃から戦後設計のニューモデルが続々と市場に投入されることとなった。その中で、最もエポックメイキングなモデルと言えば、1948年型のキャデラックだろう。このモデルこそは、その後10年以上にわたってアメリカは元より全世界のカーデザインに大きな影響を及ぼすこととなる、いわゆる”テールフィン”を導入した最初の存在だった。テールフィンを考案したGMのデザイナー、ハーレイ・アールは、ロッキードP-38戦闘機の尾翼からインスパイアされたことを自ら語っている。

「キャンピングカー」を運転するときに必要な免許とは

ちなみに1950年代初めまでのテールフィンは、その存在を明確に主張しながらも大きさは控えめだった。それが次第に大きくなるのは1950年代半ば。1950年代の終わりには、まさにそびえ立つという表現がふさわしい姿にまでなっている。

今回、お台場で開催された「スーパーアメリカンフェスティバル 2018」では、1950年代を代表する魅力的なクルマ達がズラリ。編集部が注目した12台をピックアップしてみた。

【1959年型 ビュイック・インビクタ】

個性的なフェイスとスタイルのビュイックを、発売当時のカスタムスタイルと共に美しく仕上げた一台。1950年代と1960年代の狭間で両者のデザイン上の特徴。すなわちテールフィンとフラットでストレートなラインが混在している。

【1959年型 フォード・サンダーバード・コンバーチブル】

1955年にデビューした初代サンダーバードはコンパクトな2シーターボディで、ベイビーバードと呼ばれたが、1958年型からの二世代目は4シーターに大型化されたことで、ニックネームもスクエアバードとなった。オリジナルを重視した一台。1959年型サンダーバードのインテリアはカラフルかつ上手なクローム使いが特徴。1950年代のアメリカ車が現代のそれと一番異なるのがこのインテリアである。

【1956年型 オールズモビル88コンバーチブル】

1959年型のクルマと比較すると明確にデザインコンセプト、そしてディテールが異なっている1956年型オールズモビル。4灯式のヘッドライトがアメリカで認可されるのは1957年のことであり、多くのクルマに採用されるのは1958年からのことだった。オールズモビル88コンバーチブルのインテリア。カラーリングはもとよりスイッチ類のディテールも美しい。ダッシュボード上部のクラッシュパッドはまだ珍しい装備だった。メーターパネルのデザインには、1930年代に大人気だったアールデコの影響がまだ残っている。

【1953年型 オールズモビル98】

“98”はオールズモビルの最上級モデルであり、この2ドアハードトップは非常に高いプレミアム性と共にブランドのトップに君臨。クラシカルなボンネットフードの盛り上がりは、1950年代前半のクルマでは普通に見ることができた。

【1953年型 キャデラック・クーペ・ドヴィル】

1950年代前半の重厚なイメージが魅力のキャデラック。テールフィンが投入された最初の世代のモデルだが、そのテールフィンはまだ小さかった。

【1959年型 キャデラック・クーペ・ドヴィル】

さきほどの1953年型ドヴィルと比較すると、そのデザインの進化と流行モードの変化が良くわかる。フラットなボンネットと最大となったテールフィンのコンビネーション。

【1955年型 シボレー・ベルエア・ポストセダン】

1955年にフルモデルチェンジしたシボレーは、上級ブランドのキャデラックを思わせるカラーやトリムで上級イメージを強くアピール。ベルエアは最上級グレードであり、その下には210と150があった。“ポストセダン”というのは2ドアセダンを意味するアメリカ固有のクルマ用語であり、ポストとはセンターピラーを指す。足周りなどに最新のカスタムが施された一台。

【1957年型 シボレー・ベルエア・ポストセダン】

1955年型と比較して、1957年型はそのフロント周りのデザインが大幅に豪華なものとなっていた。この時代のアメリカ車は毎年の様にデザインを変更するマイナーチェンジを実施していたこともあり識別は容易。この個体も足回りが最新のパーツでモディファイされている。

【1955年型シボレー・ベルエア・2ドアハードトップ】

先に紹介した同じ1955年型のベルエアに対して、こちらは2ドアハードトップ。足回りのモディファイは当時のカスタムを思わせるものとなっている。オリジナル度の高さを重視した一台。

【1955年型キャデラック・セダン・ド・ヴィル】

世の中にプレステージカーとされるモデルは多いが、ピンクのボディカラーが似合うのはこのキャデラックとサンダーバードのぺネロープ号くらいである。先に紹介した1953年型と1959年型の狭間というべきデザインのディテールが良く分かる。

【1957年型マーキュリー・モントレー・ポストセダン】

マーキュリーはフォードの上級ブランドであり、同年のフェアレーンなどとはシャシーコンポーネンツを共用していたが、デザインやトリムなどに少しだけ手間が掛っていたのが特徴である。このポストセダンも非常に珍しい1台。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

439.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

138.0920.0万円

中古車を検索
サンダーバードの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

439.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

138.0920.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村