現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1&リバティ・メディアが”主催”のラスベガスGP。前例のないPR活動に「目からウロコ」と他プロモーター

ここから本文です

F1&リバティ・メディアが”主催”のラスベガスGP。前例のないPR活動に「目からウロコ」と他プロモーター

掲載 1
F1&リバティ・メディアが”主催”のラスベガスGP。前例のないPR活動に「目からウロコ」と他プロモーター

 F1では通常、高額の開催料と引き換えに現地のプロモーターがグランプリを開催しているが、2023年シーズンから復活するラスベガスGPは、F1とそのオーナーであるリバティ・メディアが独自に主催する初めてのケースとなる。

 これについてシルバーストン・サーキットのスチュアート・プリングル代表は、従来のプロモーターにとっては「目からうろこ」だったと語っている。

■ラスベガスGPはF1とリバティ・メディアが主催者。彼らが巨額投資をする理由

 ラスベガスGPについてF1のステファノ・ドメニカリCEOは、有名なラスベガス・ストリップで行なわれるこのグランプリが成功すれば、F1とリバティがレースを主催するという開催フォーマットを今後新しいグランプリでも展開する可能性があることを示唆している。

 しかし、アメリカでの3レース目を実現させるために、F1は当初”買い物リスト”を消化する必要があった。F1は会場となるストリップに常設ピットビルとパドックサイトを建設するため、約300億円を投じて近隣の土地を購入。シーズン後半の開催に向けて、スピードアップを図っている。

 シルバーストンのプリングルは、ラスベガスGPの開催がこれまでのグランプリ開催方法に一石を投じたと考えている。

「F1でイベントを開催するということがどういうことなのかについて、目からウロコなことだった」

 彼はmotorsport.comに対してそう語った。

「PRチームから受けた質問によると、買い物リストのようなモノだった」

「これによって(既存のレースプロモーター)に同情するということではない。ただ、このケース全体がF1にとっての勉強になったと思う」

 プリングルはそう語る一方で、F1とリバティ・メディアが自分たちの考え通りにグランプリを開催できるようになったことで、既存のレースプロモーターは危機感をもって「学ぶことをためらわない」べきだと考えている。

「ペンと紙を持って行くつもりだ」と彼は言う。

「彼らがどのように取り組むのか、ワクワクしながら見させてもらうよ」

「我々に必要なのは、健全なシリーズだ。ただ全てのレースが最高のモノとなることを望んでいる。それが我々全員にとって有益なのだ」

「プロモーターとして望んでいないのは、シリーズが堅苦しくなったり、ワクワクしなくなることだ」

「また、サポートレースがないことがどのような感じなのか、興味がある」

 そして彼は次のように続けた。

「アメリカ人は、スポーツ・エンターテインメントをヨーロッパよりもずっと上手にやっていると認識している。我々は73年間も(シルバーストンで)F1開催を続けてきているが、必要とあらば他から学ぶこともためらわない」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • 健全なシリーズをもってして不健全の意味を知っても何もならない。ルノー車にカメラマンが近付いたのは安全を考慮した規則の面で良くないと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村