F1では通常、高額の開催料と引き換えに現地のプロモーターがグランプリを開催しているが、2023年シーズンから復活するラスベガスGPは、F1とそのオーナーであるリバティ・メディアが独自に主催する初めてのケースとなる。
これについてシルバーストン・サーキットのスチュアート・プリングル代表は、従来のプロモーターにとっては「目からうろこ」だったと語っている。
■ラスベガスGPはF1とリバティ・メディアが主催者。彼らが巨額投資をする理由
ラスベガスGPについてF1のステファノ・ドメニカリCEOは、有名なラスベガス・ストリップで行なわれるこのグランプリが成功すれば、F1とリバティがレースを主催するという開催フォーマットを今後新しいグランプリでも展開する可能性があることを示唆している。
しかし、アメリカでの3レース目を実現させるために、F1は当初”買い物リスト”を消化する必要があった。F1は会場となるストリップに常設ピットビルとパドックサイトを建設するため、約300億円を投じて近隣の土地を購入。シーズン後半の開催に向けて、スピードアップを図っている。
シルバーストンのプリングルは、ラスベガスGPの開催がこれまでのグランプリ開催方法に一石を投じたと考えている。
「F1でイベントを開催するということがどういうことなのかについて、目からウロコなことだった」
彼はmotorsport.comに対してそう語った。
「PRチームから受けた質問によると、買い物リストのようなモノだった」
「これによって(既存のレースプロモーター)に同情するということではない。ただ、このケース全体がF1にとっての勉強になったと思う」
プリングルはそう語る一方で、F1とリバティ・メディアが自分たちの考え通りにグランプリを開催できるようになったことで、既存のレースプロモーターは危機感をもって「学ぶことをためらわない」べきだと考えている。
「ペンと紙を持って行くつもりだ」と彼は言う。
「彼らがどのように取り組むのか、ワクワクしながら見させてもらうよ」
「我々に必要なのは、健全なシリーズだ。ただ全てのレースが最高のモノとなることを望んでいる。それが我々全員にとって有益なのだ」
「プロモーターとして望んでいないのは、シリーズが堅苦しくなったり、ワクワクしなくなることだ」
「また、サポートレースがないことがどのような感じなのか、興味がある」
そして彼は次のように続けた。
「アメリカ人は、スポーツ・エンターテインメントをヨーロッパよりもずっと上手にやっていると認識している。我々は73年間も(シルバーストンで)F1開催を続けてきているが、必要とあらば他から学ぶこともためらわない」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント