公明党が離脱し、政権交代の可能性も現実味を帯びてきた中、自民党と日本維新の会が連立政権を樹立させることで合意した。「曖昧合意で連立発進」(毎日)や「定数削減優先の筋違い」(東京)などという厳しいタイトルもみられるが、女性初の首相を選出するためには、臆せず立ち向かう強い姿勢も垣間見えたようだ。
自民・維新の連立合意はともかくとして、流通大手のイオンが、日本市場での拡販をめざす中国電気自動車(EV)大手の比亜迪(BYD)と提携し、2025年内にもまず全国約30カ所の商業施設や総合スーパー(GMS)内に販売拠点を設置し、独自の割引施策などを展開して購入を促すという。
【画像】イオンで200万円前後で購入できるようになるBYD ドルフィン
きょうの日経が1面に「イオン、BYDと販売提携,車流通網に一石」との見出しで報じている。それによると、イオンはBYDの販売店と提携して店内に実車を展示し、来店客に購入を促すという。さらに、販売動向を見極め、将来的には自社での輸入販売も視野に入れているそうだ。
また、イオンは独自に価格を設定し、ポイント還元などのキャンペーンを用意。例えば新車価格が299万2000円からの主力車種の小型EV『ドルフィン』を購入する場合、国や自治体の補助金を合わせれば、1台200万円前後から購入できるようにするという。
国内では中古車を除いて自動車メーカーと系列の販売店が流通や車検をはじめ購入後のアフターサービスなどをほぼ担ってきたが、日経は「海外大手EVの攻勢が、国内の車の流通の枠組みを変える可能性がある」とも伝えている。
2025年10月21日付
●自維連立合意、高市首相きょう選出、閣外協力 (読売・1面)
●ランクル来年に新型、トヨタ2年ぶり (読売・7面)
●東証初の4万9000円台、1603円高、政治の不透明感和らぐ (朝日・1面)
●JERAとデンソー、効率よく水素製造、自動車部品の技術応用 (朝日・6面)
●デフレ圧力あえぐ中国、EV、太陽光に陰り、日米関係依然不透明 (毎日・6面)
●トヨタ、AIで運転者の行動予測、事故リスク軽減へ開発 (産経・10面)
●車の維持費、40年で1.86倍、東京は1.60倍(東京・6面)
●イオン、BYDと販売提携、全国30ケ所にEV店,車流通網に一石 (日経・1面)
●政府が米車100台購入案、トランプ氏来日控え地方整備局に (日経・5面)
●スズキ、ベトナムでSUV、安価・小型、インドネシアで生産(日経・11面)
●ダイハツ、DX人材3000人育成 (日経・39面)
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みんなのコメント
carview!民は心配で夜しか寝れねーな
郊外のショッピングセンターはたいがいクルマ用品を売るホームセンターやガソリンスタンドと併設されているし、なんとかモーター的な車の大型販売店も隣にあったりする。車にまつわることがワンストップで賄える場所なのだ。
BYDはそういう環境のイオンモールで例の軽自動車を売るつもりなのだろう。成功するかどうかはわからない。が、つくづくガチンコな姿勢の会社である。他のインポーターとは違う。