現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】フォルクスワーゲン ID.4に、加速感やモーター駆動感の過剰な演出はない。だからこそ自然体で運転できる

ここから本文です

【試乗】フォルクスワーゲン ID.4に、加速感やモーター駆動感の過剰な演出はない。だからこそ自然体で運転できる

掲載 1
【試乗】フォルクスワーゲン ID.4に、加速感やモーター駆動感の過剰な演出はない。だからこそ自然体で運転できる

フォルクスワーゲン初となる電気自動車のSUVであるとともに、ブランド初のBEVのワールドカーとなるID.4がついに日本市場へ上陸、さっそく高出力版のID.4 プロ ローンチエディション(ID.4 Pro Launch Edition)に試乗することができた。このBEVにフォルクスワーゲンらしさはあるのか。ファーストインプレッションをお届けする。

ついにやってきたフォルクスワーゲンのBEV
フォルクスワーゲンのBEV第一弾が日本へ導入された。本国ではすでにID.3も導入されているが、日本試乗へはブランド初のBEV&SUVのID.4からだ。

フォルクスワーゲンがBEVの新型SUV「ID.4」を発表。ティグアンとほぼ同じボディサイズで航続距離は561kmに

ID.4はLite(ライト)とPro(プロ)の2モデル展開となる。前者は125kW(170ps)のモーターに52kWhのリチウムイオンバッテリー、後者は150kW(204ps)のモーターと77kWのバッテリーという組み合わせとなり、WLTCモードの航続可能距離はライトが388km、プロが561kmとなる。

試乗したのは、ID.4の日本導入を記念した特別仕様のID.4 プロ ローンチエディション(636万5000円)でボディカラーは専用色となるグレイシアホワイトメタリックである。

まずエクステリアを見た第一印象は「想像より大きい」だった。ボディサイズは、全長4585mm、全幅1850mm、全高1640mm、ホイールベース2770mmで、ゴルフより290mm長く、60mm幅広く、165mm高い。ホイールベースも150mm長くなっている。同じSUVではティグアンよりも全長、ホイールベースともにID.4の方が長い。

ID.4はプラットフォームに「モジュラー エレクトリック ドライブ マトリックス(MEB)」を使っている。このMEBは、広い室内スペースを実現しているのも特徴で、その恩恵により、ラゲッジルーム容量は、標準時543L、リアシートバックを倒すことで最大1575Lに拡大することができる。

インテリアはフォルクスワーゲンらしく、好感度の高いものだ。シンプルイズベストを具現化したような室内で、ドライバーの正面には5.3インチのインフォメーション(メーター)ディスプレイ、センターコンソールには12インチディスプレイ(ライトは10インチ)が用意され、ここで先進運転支援システムや車両の設定などができるのだ。また純正イントテインメントシステム「Ready2 Discover MAX」はプロ ローンチエディションに標準装備されている。

センターコンソールにシフトノブ(ドライブモードセレクター)を配置しないところも、室内の広々とした印象を強めているのだろう。ちなみにそのドライブモードセレクターは、メーターや大型センターディスプレイと統合され、近代的なインテリアデザインを演出している。特筆は、プロ ローンチエディションに標準装備される「シートマッサージ機能」とルーフ全体に広がる「パノラマサンルーフ」である。電動サンシェードを開けるとかなり開放感のある空間を堪能することができる。

BEVを過剰に演出しない加速感に好印象を持った
走り出してすぐに感じられたのは、ほどよい加速フィールである。多くのBEVが強調しているモーターの過剰とも思える加速の演出はなく、これならエンジン搭載モデルから乗り換えても違和感をまったく感じないだろう。もちろん右足に力を込めて床まで踏み込めば、0→100km/h加速8.5秒のスペックが伊達じゃないことを思い出させてくれる。

ちなみに導入記念車には(1)買取価格保証型残価設定ローン「フォルクスワーゲンソリューションズ」の5年後の特別残価設定、(2)家庭用普通充電器設置費用10万円サポート、(3)プレミアムチャージングアライアンス(PCA)の年会費ならびにフォルクスワーゲン販売店における充電器の利用料金毎月60分まで1年間無償という3つの特典が付帯されている。

充電環境の充実にもフォルクスワーゲンは力を入れていて、ポルシェやアウディと一緒に独自の充電ネットワーク「PCA」を組んだ。つまりID.4のオーナーはポルシェセンターやアウディディーラーの急速充電や普通充電設備を使用できるというわけだ。これはユーザーにとって大きなメリットになるはずだ。

ところでID.4はモーターをリアに搭載するRWD(RR)である。フォルクスワーゲンのRRといえば、初代ビートルを思い起こすが、このブランド初の世界市場向けBEVも同様に多くのファンの心を摑むことができるのだろうか。(写真:井上雅行)

フォルクスワーゲン ID.4 プロ ローンチエディション 主要諸元
全長×全幅×全高:4585×1850×1640mm
ホイールベース:2770mm
車両重量:2140kg<1950kg>
パワートレーン:1モーター(リア)
最高出力:150kW(204ps)<125kW(170ps)>
最大トルク:310Nm
最小回転半径:5.4
駆動方式:RWD
WLTCモード一充電走行距離:561km<388km>
総電力量:77kWh<52kWh>
タイヤサイズ:前235/50R20・後255/45R20<235/60R18>
車両価格:636万5000円<499万9000円>
※<>内はID.4 ライト ローンチエディションのもの

[ アルバム : フォルクスワーゲン ID.4 プロ ローンチエディション はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

内紛とライバルの追い上げに揺れるレッドブルF1。ヘルムート・マルコが「レースへの完全集中」を求める
内紛とライバルの追い上げに揺れるレッドブルF1。ヘルムート・マルコが「レースへの完全集中」を求める
AUTOSPORT web
三菱「新型“SUV”ミニバン」公開! 4.5m級ボディにMT設定あり! 約350万円の「エクスパンダー “エリート”LE」に反響 尼で登場
三菱「新型“SUV”ミニバン」公開! 4.5m級ボディにMT設定あり! 約350万円の「エクスパンダー “エリート”LE」に反響 尼で登場
くるまのニュース
フォルクスワーゲンCEOが語る「愛されるブランド」へ回帰するための戦略とは? 看板モデル「ゴルフ」の未来にも言及
フォルクスワーゲンCEOが語る「愛されるブランド」へ回帰するための戦略とは? 看板モデル「ゴルフ」の未来にも言及
VAGUE
【38台限定】アストンマーティン「ヴァリアント」登場! フェルナンド・アロンソの依頼で実現した「Q by Aston Martin」手掛ける限定モデルとは
【38台限定】アストンマーティン「ヴァリアント」登場! フェルナンド・アロンソの依頼で実現した「Q by Aston Martin」手掛ける限定モデルとは
Auto Messe Web
WRC第7戦、オジェに代わって急遽参戦のロバンペラが圧巻の走りで優勝【ラリー・ポーランド】
WRC第7戦、オジェに代わって急遽参戦のロバンペラが圧巻の走りで優勝【ラリー・ポーランド】
Webモーターマガジン
ロバンペラ、ラリー・ポーランド”代打”優勝で疲労困憊「すごいことをした実感はまだないんだ」
ロバンペラ、ラリー・ポーランド”代打”優勝で疲労困憊「すごいことをした実感はまだないんだ」
motorsport.com 日本版
BMW『M2』改良新型、「M」の名に恥じない強烈な内外装
BMW『M2』改良新型、「M」の名に恥じない強烈な内外装
レスポンス
GT500は国産車だけど左ハンドル! 全日本ラリーに出る新井敏弘のWRX S4も左に変更! モータースポーツ車両のハンドル位置の謎
GT500は国産車だけど左ハンドル! 全日本ラリーに出る新井敏弘のWRX S4も左に変更! モータースポーツ車両のハンドル位置の謎
WEB CARTOP
ペレス、予選Q3に中古タイヤで出走し8番手「新品セットを温存する余裕がなかった」/F1第11戦
ペレス、予選Q3に中古タイヤで出走し8番手「新品セットを温存する余裕がなかった」/F1第11戦
AUTOSPORT web
横転クラッシュでも乗員を守るモータースポーツ車両の「ロールケージ」! 安全をアップする装備なら市販車に採用しないのか?
横転クラッシュでも乗員を守るモータースポーツ車両の「ロールケージ」! 安全をアップする装備なら市販車に採用しないのか?
WEB CARTOP
アルピーヌF1、チーム内“交戦規定”は効果ナシ? オーストリアでまたも対峙。ガスリー「チームは気に入らないはず」
アルピーヌF1、チーム内“交戦規定”は効果ナシ? オーストリアでまたも対峙。ガスリー「チームは気に入らないはず」
motorsport.com 日本版
「エスカレード」誕生25周年を記念した日本限定モデル 「キャデラック エスカレード スポーツ 25th Anniversary Edition」発売
「エスカレード」誕生25周年を記念した日本限定モデル 「キャデラック エスカレード スポーツ 25th Anniversary Edition」発売
月刊自家用車WEB
「一級河川」ってエライの? 川の看板でなぜか書いてある「一級」「二級」の意外な“違い”
「一級河川」ってエライの? 川の看板でなぜか書いてある「一級」「二級」の意外な“違い”
乗りものニュース
トヨタ新型「スポーティ“セダン”」実車公開に反響大! 迫力エアロ&パワートレイン強化で「マジ速そう」と評判に! マットブラックの新型「ミライ“スポーツ”C」独に登場
トヨタ新型「スポーティ“セダン”」実車公開に反響大! 迫力エアロ&パワートレイン強化で「マジ速そう」と評判に! マットブラックの新型「ミライ“スポーツ”C」独に登場
くるまのニュース
スプリント決勝、予選と苦戦が続くルクレール「今日はうまくいかなかった。明日は表彰台を狙えると信じている」/F1
スプリント決勝、予選と苦戦が続くルクレール「今日はうまくいかなかった。明日は表彰台を狙えると信じている」/F1
AUTOSPORT web
激闘の大学バトルを制したのは長岡技術科学大学! 女子クラスは庄野涼香選手! フォーミュラジムカーナRd.2の熱戦をリポート
激闘の大学バトルを制したのは長岡技術科学大学! 女子クラスは庄野涼香選手! フォーミュラジムカーナRd.2の熱戦をリポート
WEB CARTOP
「BMW 4シリーズ クーペ」「BMW 4シリーズ カブリオレ」の改良モデルを発表
「BMW 4シリーズ クーペ」「BMW 4シリーズ カブリオレ」の改良モデルを発表
月刊自家用車WEB
アレックス・マルケス、グレシーニと契約延長。2026年までチームに残留「僕の目標は常にベストに近づくこと」
アレックス・マルケス、グレシーニと契約延長。2026年までチームに残留「僕の目標は常にベストに近づくこと」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • スペックとコスト見るとバランスがいい気がする。

    急速充電対応してるのかな?
    助成金は?

    調べるか。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村