現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > LBXの影にしたくない! 小改良 レクサスUX 300hへ試乗 第5世代HVで198psに 喜び多き所有体験

ここから本文です

LBXの影にしたくない! 小改良 レクサスUX 300hへ試乗 第5世代HVで198psに 喜び多き所有体験

掲載 6
LBXの影にしたくない! 小改良 レクサスUX 300hへ試乗 第5世代HVで198psに 喜び多き所有体験

LBXの影にならないよう、UXがアップデート

2024年のレクサスは、英国で絶好調。販売数は過去最高を更新し、最新のコンパクトSUV、LBXも数1000台規模で売れている。

すべての画像をみる 全149枚

ただしレクサスには、3万ポンド後半で購入できるSUVが、6年前から存在していた。人気の弟分の影にならないよう、一層の差別化も前提に、UXがアップデートを受けた。

UXの全長は4495mmで、アウディQ3やBMW X1、ボルボXC40などがライバル。ボディは全高が抑えられ、着座位置は意外と低い。低重心でもあり、優れた安定性と敏捷性が強みになってきた。

今回の小改良で手が加えられたのは、主にインテリアとパワートレイン。2023年までUX 250hを名乗っていた英国仕様は、UX 300hへ改称。ハイブリッドが第5世代へ進化した事実を、50増やすことで表している。

直線が多用されたスタイリングは従来どおり。ボディ面はシャープに折れ曲がり、見る人によっては凝りすぎに感じられるかもしれない。居並ぶライバルの中で、自己主張できていることは間違いない。

英国仕様のトリムグレードは多様で、スポーティなFスポーツもある。だが、BMWのMスポーツのように、見た目も積極的なものになるわけではない。アルミホイールは17インチか18インチ。ボディカラーは12色から選択できる。

お好みで、ルーフをブラックにするツートーンも可能。筆者は、ソニック・カッパーという塗装色が気に入った。

称賛したくなる車内のインターフェース

車内では、新しいタッチモニターを獲得。グレードに応じて8インチか12インチが組まれるが、システムは現在提供されている中で最も扱いやすいものの1つだろう。処理速度も速く、アップル・カープレイとアンドロイド・オートへ無線で対応する。

グラフィックは鮮明で、メニュー構造はわかりやすい。速度標識の読み取り機能がうるさい場合は、ショートカットで簡単にオフにもできる。音声アシスタントもよく働く。会話するように、運転中に操作を頼むことができる。

メーター用モニターは8インチ。ドライブモードに応じて、グラフィックが変化する。ダッシュボードには、実際に押せるハードボタンが多数残り、エアコンなどの操作も簡単。称賛したくなるインターフェースだ。

インテリアは、クロスか合皮、本皮の3種類から選択可能。日本の職人技が香る、素敵な風合いで仕立てられる。シフトセレクター前のプラスティック部品だけ、少し安っぽく見える印象だった。

車内空間は、前席側なら充分。後席側は、X1やXC40より狭い。荷室は438Lで、クラス下のLBXより僅かに広い程度。荷室の両脇にあるコブが、使い勝手に水を差す。スーツケースは3個までだろう。E-フォーを指定すると、更に狭くなるという。

第5世代のHVシステムで198psに 燃費も優秀

さて、今回のアップデートで獲得した第5世代のハイブリッド・システムは、最高出力が183psから198psへ上昇。本当に必要な人は限られるとはいえ、四輪駆動のE-フォーでは、リアアクスルを受け持つモーターが7psから40psへ変更されてもいる。

主役となるエンジンは、2.0L 4気筒の自然吸気ガソリンで変わりなし。だが、インバーターとトランスアクスルは新しい。駆動用バッテリーも、ニッケル水素からリチウムイオンへ切り替えられた。

その結果、UXの動力性能は明確に向上。余裕が生まれたことで、燃費も1.5km/L前後伸び、CO2の排出量も最大10g/km程度減っている。

市街地を走らせてみると、UX 300hは有り余るほどパワフル。高速道路の追い越し車線でも、まったく物足りなさはない。スポーティなドライブモードを選ぶと、郊外の道も気持ちよく飛ばせる。e-CVTが、不自然に回転数を高める仕草も抑えられている。

低速域では、駆動用モーターでの走行割合いが増え、その間はとても静か。今回は都市部から高速道路まで合計102kmを試乗したが、その内の57%がEVモードだった。燃費も、16.0km/Lへ届いた。

2024年仕様では、ボディ剛性を高めるべく、2本のブレースがシャシーへ追加されている。またスタビリティ・コントロールの制御を改め、E-フォーではリアタイヤへ伝わるパワー制御を改善。より軽快なコーナリングを実現したと主張される。

想像以上に運転を楽しめる 所有体験は喜びが多い

果たして、UX 300hは都市部を軽快に進める。グリップ力に優れ、郊外のカーブが連続する区間を意気揚々と駆け回れる。トランクリッドには複合素材を、ドアパネルにはアルミを用いることで、軽量化にも気は配られている。

傷んだアスファルトへの対応力も優秀。Fスポーツを指定すると、アダプティブダンパーが組まれるが、快適性や敏捷性に生じる変化は、さほど大きくないようだった。

レクサスのSUVは、英国では裕福な年配の方へ選ばれるイメージがある。しかし想像以上に、大胆に運転を楽しめる。パワートレインはノーマル・モード、ステアリングはスポーツ・モードという組み合わせが、ベストかもしれない。

3年間か9万6000kmの保証を、英国のレクサスは提供しているが、高い信頼性を考えると、活躍する場面は限られるかも。最長で、10年か16万kmまで延長も可能だ。

以前からUXは優れるコンパクトSUVだったが、今回のアップデートでさらに訴求力は高まったといっていい。後席と荷室の広さは限定的なままだが、パワフルさが増し、タッチモニターはとても扱いやすい。

英国価格は、約3万5000ポンド(約700万円)から約5万2000ポンド(約1040万円)の間。4万ポンド(約800万円)も払うなら、ドイツの上級ブランドがラインナップする、プラグイン・ハイブリッドを選ぶ人は少なくないだろう。

それでも、UX 300hの訴求力も低くはない。喜びの多い所有体験になることは、充分に予想できる。

◯:運転を楽しめるまとまりの良いシャシー 機能的で操作しやすいインフォテインメント・システム
△:サイズの割に狭い荷室 後席側ももっと広い方がいい

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
くるまのニュース
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
motorsport.com 日本版
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
ベストカーWeb
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
Auto Messe Web
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
Webモーターマガジン
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
乗りものニュース
ディーゼルトラックをEVへ改造、国内初の量産予定車が完成 ヤマトモビリティが発表
ディーゼルトラックをEVへ改造、国内初の量産予定車が完成 ヤマトモビリティが発表
レスポンス
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
AUTOSPORT web
頭文字Dの次なる遠征先は豊田市駅前? ラリージャパン2024はイベント盛りだくさん/WRC写真日記
頭文字Dの次なる遠征先は豊田市駅前? ラリージャパン2024はイベント盛りだくさん/WRC写真日記
AUTOSPORT web
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
motorsport.com 日本版
新車150万円台で「5速MT」あり! イチバン安い「普通乗用車」どんなモデル? 「国産ダントツ安価」でも装備は必要十分! めちゃ“リーズナブル”な「トヨタ車」とは
新車150万円台で「5速MT」あり! イチバン安い「普通乗用車」どんなモデル? 「国産ダントツ安価」でも装備は必要十分! めちゃ“リーズナブル”な「トヨタ車」とは
くるまのニュース
“熊本~東京1300km” 電気自動車でも快適に移動できる「裏ワザ」とは? 新型「タイカン クロスツーリスモ」で体感! ポルシェらしい走りと遊び心に触れる旅
“熊本~東京1300km” 電気自動車でも快適に移動できる「裏ワザ」とは? 新型「タイカン クロスツーリスモ」で体感! ポルシェらしい走りと遊び心に触れる旅
VAGUE
[15秒でニュース]メルセデスAMG、初の電動SUVを市販化へ
[15秒でニュース]メルセデスAMG、初の電動SUVを市販化へ
レスポンス
軽自動車の6MT!! 2020年登場ホンダ[N-ONE RS]の中古ってどうなん
軽自動車の6MT!! 2020年登場ホンダ[N-ONE RS]の中古ってどうなん
ベストカーWeb
車両火災対策で「消火器」を積むなら「種類」に注意! 場合によっては人体に有害なものも存在する!!
車両火災対策で「消火器」を積むなら「種類」に注意! 場合によっては人体に有害なものも存在する!!
WEB CARTOP
エンツォフェラーリへ通じる「DNA」 マセラティMC20 長期テスト(2) 車重を測ったら1710kg
エンツォフェラーリへ通じる「DNA」 マセラティMC20 長期テスト(2) 車重を測ったら1710kg
AUTOCAR JAPAN
アプリリアの新型スポーツバイク『RS 457』、日本上陸 85万8000円
アプリリアの新型スポーツバイク『RS 457』、日本上陸 85万8000円
レスポンス
100kg軽い車重580kgのベーシック軽[新型アルト]が2026年に登場!? 軽量化と48Vスーパーエネチャージで勝負!!! 燃費は30km/L到達か!?
100kg軽い車重580kgのベーシック軽[新型アルト]が2026年に登場!? 軽量化と48Vスーパーエネチャージで勝負!!! 燃費は30km/L到達か!?
ベストカーWeb

みんなのコメント

6件
  • sky********
    > 英国では裕福な年配の方へ選ばれるイメージがある。
    UXに限れば、日本も同様。
  • MAH
    今更古臭いUX買う理由がない
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

400.3491.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

188.6588.0万円

中古車を検索
UXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

400.3491.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

188.6588.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村