現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 3年ぶりのフルモデルチェンジ。ホンダ、新型スーパースポーツ『CBR1000RR-R FIREBLADE』を発表

ここから本文です

3年ぶりのフルモデルチェンジ。ホンダ、新型スーパースポーツ『CBR1000RR-R FIREBLADE』を発表

掲載 更新
3年ぶりのフルモデルチェンジ。ホンダ、新型スーパースポーツ『CBR1000RR-R FIREBLADE』を発表

 ホンダは11月5日、イタリア・ミラノで開催されるミラノショー(EICMA2019)に出展するヨーロッパ向け二輪車ラインアップの2020年モデルを発表。そのなかでフルモデルチェンジしたスーパースポーツのフラッグシップモデル『CBR1000RR-R FIREBLADE(ファイヤーブレード)』を公開した。

 2016年以来のフルモデルチェンジとなったCBR1000RR。名称は『CBR1000RR-R FIREBLADE』とRがひとつ増えている。

王者かかる1戦でも攻めの姿勢を崩さなかったホンダ高橋巧。レース1で野左根のインに入った理由

 今回発表されたのはノーマル車とサーキット走行に特化したSPモデルの2車種。両モデルともMotoGPのワークスマシンRC213Vで培われた技術が盛り込まれており、サーキットでも高いポテンシャルを発揮するモデルになっているという。

 新設計された水冷直列4気筒エンジンを搭載しており、最高出力160kW(約215馬力)/14,500rpm、最大トルク113Nm/12,500rpmを発揮。内部素材にはチタンコンロッドやアルミ鍛造ピストン等の部品を使用して軽量化と高回転化が実現されている。

 メインフレームはアルミ製ダイヤモンドフレーム。フロント両サイドにはMotoGPでも使用されている空力カウルを備えている。フロントブレーキは、対向4ポッドラジアルマウントタイプ。またリアホイールが今回新設計されており軽量化が図られている。

 上位モデルとなるSPタイプには、Brembo(ブレンボ)製のフロントキャリパーとÖhlins(オーリンズ)製の電子制御式フロントフォーク、リアサスペンションを装備。路面追従性と高いコントロール性を追求したという。

 なお、発表された『CBR1000RR-R FIREBLADE』、『CBR1000RR-R FIREBLADE SP』の2車種は国内でも発売される予定となっている。価格や発売時期については未定となっている。

 海外で発表された主要諸元は以下の通り。
【ENGINE】
Type/Liquid-cooled 4-stroke 16-valve DOHC Inline-4
Engine Displacement (cm³)/999.9cc
No. of Valves per Cylinder/4
Bore ´ Stroke (mm)/81mm x 48.5mm
Compression Ratio/13.0 x 1
Max. Power Output/160kW @ 14,500
Max. Torque/113Nm @ 12,500
Oil Capacity/4.0L

【FUEL SYSTEM】
Carburation/PGM-DSFI
Fuel Tank Capacity/16.1L
Fuel Consumption/16.0km/litre

【ELECTRICAL SYSTEM】
Starter/Electric
Battery Capacity/12-6 YTZ7S

【DRIVETRAIN】
Clutch Type/Wet, multiplate hydraulic clutch with assist slipper
Transmission Type/6-speed
Final Drive/Chain

【FRAME】
Type/Aluminium composite twin spar

【CHASSIS】
Dimensions (L x W x H)/2100 x 745 x 1140mm
Wheelbase/1455mm
Caster Angle/24o
Trail/102mm
Seat Height/830mm
Ground Clearance/115mm
Kerb Weight/201kg

【SUSPENSION】
Type Front/Showa Telescopic inverted fork with an inner tube diameter of 43 mm, and a Big Piston Front Fork with preload, compression and rebound adjustment, 120mm stroke
Type Rear/Unit Pro-Link with gas-charged HMAS damper featuring 10-step preload and stepless compression and rebound damping adjustment, 137mm stroke.
Showa Balance-Free Rear Cushion with preload, compression and rebound adjustment.

【WHEELS】
Rim Size Front/17 inch x 3.5
Rim Size Rear/17 inch x 6.0
Tyres Front/120/70-ZR17
Pirelli Diablo Supercorsa SP
Bridgestone RS11
Tyres Rear/200/55-ZR17
Pirelli Diablo Supercorsa SP
Bridgestone RS11

【BRAKES】
ABS System Type/2 Channel
Front/330mm disc with radial-mount 4-piston Nissin caliper
Rear/220mm disc with 2-piston Brembo caliper

【INSTRUMENTS & ELECTRICS】
Instruments/TFT-LCD
Security System/HISS
Headlight/LED
Taillight/LED

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

世界初公開された人気コンパクトハッチバック BMW新型「1シリーズ」が早くも生産開始  4代目はどう変わった?
世界初公開された人気コンパクトハッチバック BMW新型「1シリーズ」が早くも生産開始 4代目はどう変わった?
VAGUE
シェアサイクル「HELLO CYCLING」にホウトが参画、電動アシスト自転車200台投入
シェアサイクル「HELLO CYCLING」にホウトが参画、電動アシスト自転車200台投入
レスポンス
新車購入の鍵を握るのは「ママ」と「子ども」! 昭和も令和も変わらない商談のセオリー
新車購入の鍵を握るのは「ママ」と「子ども」! 昭和も令和も変わらない商談のセオリー
WEB CARTOP
SF富士テスト終えたポイントリーダー野尻智紀、現状は“優勝を争えるレベルではない”と分析「今のままでは岩佐に逆転される」
SF富士テスト終えたポイントリーダー野尻智紀、現状は“優勝を争えるレベルではない”と分析「今のままでは岩佐に逆転される」
motorsport.com 日本版
スズキが新「ジムニー“XL”」発表! “旧車風デザイン”の「カクカクSUV」 レトロ仕様&素仕様の5ドアも!? 日本販売は? 海外事情とは
スズキが新「ジムニー“XL”」発表! “旧車風デザイン”の「カクカクSUV」 レトロ仕様&素仕様の5ドアも!? 日本販売は? 海外事情とは
くるまのニュース
新たな3つのカラーバリエーションで登場! ホンダ「モンキー125」新型モデルを発売
新たな3つのカラーバリエーションで登場! ホンダ「モンキー125」新型モデルを発売
バイクのニュース
路線バスの救世主? 「DX」「グループ化」で経営改善を目指す、「みちのりHD」の戦略をご存じか
路線バスの救世主? 「DX」「グループ化」で経営改善を目指す、「みちのりHD」の戦略をご存じか
Merkmal
アストンマーティン ヴァンテージ【1分で読めるスーパーカー解説/2024年最新版】
アストンマーティン ヴァンテージ【1分で読めるスーパーカー解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
【最新モデル評価】ホンダN-BOXはアイデア満載ベストセラー。「ないものをつくる」ホンダイズムの代表である
【最新モデル評価】ホンダN-BOXはアイデア満載ベストセラー。「ないものをつくる」ホンダイズムの代表である
カー・アンド・ドライバー
スバルの新型「“黒顔”SUV」初お披露目! タフ感高すぎる「AXIS GEAR」! 市販化検討の「クロストレック用パーツ」実車展示
スバルの新型「“黒顔”SUV」初お披露目! タフ感高すぎる「AXIS GEAR」! 市販化検討の「クロストレック用パーツ」実車展示
くるまのニュース
新型ホンダ・プレリュードがヨーロッパでも導入される──GQ新着カー
新型ホンダ・プレリュードがヨーロッパでも導入される──GQ新着カー
GQ JAPAN
“普通二輪免許”で乗れる230ccの「メグロS1」正式発表に期待! ブランド創設100周年の節目に「クラシックネイキッド」誕生
“普通二輪免許”で乗れる230ccの「メグロS1」正式発表に期待! ブランド創設100周年の節目に「クラシックネイキッド」誕生
VAGUE
【F1第12戦決勝の要点】ついにマシン“ダウングレード”敢行。戦闘力不足に悩むフェラーリの憂鬱
【F1第12戦決勝の要点】ついにマシン“ダウングレード”敢行。戦闘力不足に悩むフェラーリの憂鬱
AUTOSPORT web
[バイク雑学] 滑ってもダメ、グリップしすぎてもNG。シート座面の素材の求められる機能とは?
[バイク雑学] 滑ってもダメ、グリップしすぎてもNG。シート座面の素材の求められる機能とは?
WEBヤングマシン
プロ仕様のコーティングを家庭に! KeePerとカインズのダブルネーム製品第一弾はなんと、、、
プロ仕様のコーティングを家庭に! KeePerとカインズのダブルネーム製品第一弾はなんと、、、
月刊自家用車WEB
スズキ新「ビート」発表に大反響! タフ感高めな「コンパクトSUV」! MT設定アリ&4.1m級ボディの「ビターラ」豪に登場し「欲しい」の声
スズキ新「ビート」発表に大反響! タフ感高めな「コンパクトSUV」! MT設定アリ&4.1m級ボディの「ビターラ」豪に登場し「欲しい」の声
くるまのニュース
【ポイントランキング】2024年F1第12戦イギリスGP終了時点
【ポイントランキング】2024年F1第12戦イギリスGP終了時点
AUTOSPORT web
SYM「NH T 125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
SYM「NH T 125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村