4連スロットルを装備したAE101やAE111の5バルブ仕様4A-Gといえば、ハチロク(旧いほうね)に換装される定番エンジン。場合によっちゃKP61スターレットとか、TE71レビン/トレノとかにも載せられたりして、ベースエンジンをしこしこイジるよりも(それはそれで楽しいんだけど)、一気にパフォーマンスアップが図れる手法としてよく知られている。が、中古エンジンの価格が上がってきてることもあって、「4A-Gに代わるエンジン、何かないかな?」と考えたのが、愛知のチューニングショップ、ダディーモーターワークスの尾頭さんだ。目を付けたのは、ZC31/32Sに載るテンロク直4のM16A型エンジンだった。
エンジンルームを見た時、「アレッ? 4A-Gじゃないぞ…」と気づき、だったらトヨタだしテンハチ直4の2ZZ-GEじゃね? と思ったら、「いやいや、スズキのM16Aなんですよね~コレが」と尾頭さん。
これまで、サイズ的にコンパクトな旧車に換装できるエンジンであり、のちのチューニングの発展性も十分なことから4A-Gはもてはやされてきたけど、中古エンジンの価格が上昇し始めたことで、尾頭さんはそれに代わるエンジンを探してたという。
そこで見つけたのが4A-Gよりも新しく、タマ数がそれなりにあって、しかも安く入手できるM16Aだ。スペックは125ps/6800rpm、15.1kgm/4800rpm…と、車重800~900kgくらいの旧車に載せるなら、ノーマルでも十分。さらに、そもそもが人気車種スイフトスポーツのエンジンなんだから、モアパワーを求めるにしてもチューニングパーツだって豊富に揃ってるってわけだ。
尾頭さん、目の付けどころがスルドイですな~!
換装されたM16Aはエンジン本体はノーマルで、AE111用4連スロットルとφ42.7ステンレス製エキマニが装着された吸排気チューン仕様。本格的なセッティングはこれからだけど、エンジン制御にはリンクECUが使われる。
…と、70カローラバンにM16Aが載ってるだけでワクワクするけど、カンのいいチューニング好きなら、きっとある疑問を持つはずだ。
「そういや、ミッションってどうしてんだろ?」と。
構造的にFF車のトランスミッションをFR車に使うことはできないわけで、エンジンを換装できてもミッションはどうすんのよ?っていう問題に直面する。ベルハウジングをワンオフ製作してシリンダーブロックとミッションケースをドッキングさせる? いやいや、それじゃあ手間もコストもかかりすぎてしまう。
が、そこはこれまでさんざんエンジンスワップ作業を手がけてきた尾頭さん。M16A型エンジンを選んだ時点で、組み合わせるミッションはすでに決まってたのだ。
…と、ここから先は、5月末発売の『ManiaxCars Vol.05』にて!
70カローラバンM16A換装仕様を細かいとこまで見せちゃいま~す!!
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産の「和製スーパーカー」!? 斬新「3人乗り」仕様&目がバグる「幅狭」仕様! “後輪駆動”でめちゃ楽しそうな「ブレードグライダー」とは
[N-BOX]が[スペーシア]に負けるなんて…絶対王者 N-BOXに何が起こったのか!?!?!?
日産「“ミニ”ケンメリGT-R」実車展示に大反響! “全長3m級”ボディの「斬新スポーツカー」がスゴい! 幻の「ちびメリ」とは?
5速MT搭載! 三菱が新型「軽トラック」を発表! ワイルドな「角張りボディ」採用した商用モデル「新型ミニキャブ」に反響続々!
ハチロク乗りもGR86乗りもすれ違ったら敬礼必至! 偉大なるご先祖「TE27」のレビン&トレノが胸熱すぎるクルマだった
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?