現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【原因はなに?】韓国で相次ぐ[EV]発火事故……[電気自動車]ユーザーは電池製造元の確認を

ここから本文です

【原因はなに?】韓国で相次ぐ[EV]発火事故……[電気自動車]ユーザーは電池製造元の確認を

掲載 45
【原因はなに?】韓国で相次ぐ[EV]発火事故……[電気自動車]ユーザーは電池製造元の確認を

 2024年、夏の韓国で電気自動車の火災が相次いだ。走行用バッテリーは熱に弱く、夏の暑さによるバッテリーの自然発火が原因とみられている。火災を起こした中にはメルセデスベンツ EQEもあり、使用されているバッテリーを調べたところ、衝撃の事実が判明した!!

※本稿は2024年9月のものです
文:国沢光宏/写真:メルセデスベンツ ほか
初出:『ベストカー』2024年10月10日号

【原因はなに?】韓国で相次ぐ[EV]発火事故……[電気自動車]ユーザーは電池製造元の確認を

詳しくは画像をクリック!!

【画像ギャラリー】高温多湿のアジアの夏はヨーロッパの電気自動車にとって鬼門か!? メルセデスベンツ EQE&EQS(24枚)

■韓国で多発した電気自動車の自然発火

韓国でバッテリーの自然発火が原因とみられる火災を起こしたメルセデスベンツ EQE

 日本と同じく暑い夏だった韓国で電気自動車の自然火災が続いた。説明するまでもなく三元系リチウムイオン電池は熱に弱く、最悪、爆発的に燃えてしまう。

 燃えたら消せない。韓国で起きた火災もたくさんのクルマを巻き込んだ。地下の駐車場だと住居が燃える可能性だって出てくる。

 当然ながら「なんで燃えたんだ?」とか「電池の安全性はどうか?」という話になっていく。火災を起こした一台にはメルセデスベンツ EQEもあった。

 燃えた車両の電池メーカーを調べてみたら、メルセデスベンツ韓国は使っているメーカーを公表しなかったそうな。

 韓国の国交省やメディアの追求により、燃えたEQEに使われている電池が判明したのだけれど、驚いたことに中国製。

 しかも中国のなかでも一流に遠い「ファラシス・エナジー」というメーカーだった。メルセデスベンツ、コストで電池を選んでいた?

 となると気になるのが、日本で販売しているEQEだ。メルセデスベンツ日本に問い合わせてみると「サプライヤーは非公開になっています」。

 こうなると知りたくなるのがメディアの習性。いろんなルートから調べてみたところ、日本で販売しているEQEもファラシス・エナジーの可能性が高い。じゃなければEQS(エンジン車で言えばSクラス)と同じ中国企業のCATLです。

メルセデスベンツ EQS。中国企業CATLのバッテリーを使用している

 さらにさらに! 韓国のメディアはEQAとEQBもファラシス・エナジーを使っていることを突き止めた。

 結果、韓国ではメルセデスベンツに対する評価がガタ落ちになっている。それにしてもなぜ「最善か無か」をクルマ作りの根幹としていたメルセデスベンツは、中国の自動車メーカーも使わない電池メーカーを選んだのだろう。

 100歩譲って中国製であっても、燃えない素材のリン酸鉄リチウムイオン電池なら理解できる。ファラシス・エナジーは火災を何度も起こしている三元系リチウムイオン。

 ポルトガル沖で自動車運搬船を全焼させたポルシェが採用していたのも(商船三井に訴えられた)三元系。オランダ沖で燃えた「フリーマントル・ハイウェイ」も火元はメルセデスベンツの電気自動車だと言われている。

 日本でも、千葉県のディーラーでアウディが自然発火した。欧州で問題ないとされた電池ながら、高温多湿のアジアや自動車運搬船の中という条件だと厳しいのかもしれない。

 いずれにしろユーザーは自分で使われている電池のメーカーを知る権利はあると思う。電気自動車に乗っている人はぜひ自車に使われている電池の製造元を聞いてみることを強く推奨したい。

【画像ギャラリー】高温多湿のアジアの夏はヨーロッパの電気自動車にとって鬼門か!? メルセデスベンツ EQE&EQS(24枚)

投稿 【原因はなに?】韓国で相次ぐ[EV]発火事故……[電気自動車]ユーザーは電池製造元の確認を は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

意外とやっちゃっていないですか? [AT車の寿命を縮める]4つのNG行為
意外とやっちゃっていないですか? [AT車の寿命を縮める]4つのNG行為
ベストカーWeb
[エクストレイル]は三菱の[PHEV]を搭載すればよかったんじゃないのか!? [日産]経営悪化の要因はコレかも
[エクストレイル]は三菱の[PHEV]を搭載すればよかったんじゃないのか!? [日産]経営悪化の要因はコレかも
ベストカーWeb
[一時停止]すらわからないって…外免切替制度があまりにも緩すぎな件
[一時停止]すらわからないって…外免切替制度があまりにも緩すぎな件
ベストカーWeb
サクラ中古なら130万円!? EVの中古実際どーなん!?
サクラ中古なら130万円!? EVの中古実際どーなん!?
ベストカーWeb
実質約445万円で買える ホンダの燃料電池車[新型CR-V e:FCEV]は本気で買いたくなるほどのデキだったのか? 
実質約445万円で買える ホンダの燃料電池車[新型CR-V e:FCEV]は本気で買いたくなるほどのデキだったのか? 
ベストカーWeb
[新事実判明] 日産の買収に[ホンハイ]が名乗り そもそも[ホンダ]にメリットってあるの?
[新事実判明] 日産の買収に[ホンハイ]が名乗り そもそも[ホンダ]にメリットってあるの?
ベストカーWeb
マジで[軽自動車]なん!? ホンダ [N-BOX ジョイ]の室内空間が広すぎる件
マジで[軽自動車]なん!? ホンダ [N-BOX ジョイ]の室内空間が広すぎる件
ベストカーWeb
超斬新! 未来の「充電ステーション」のアーティスティックな造形にビックリ仰天!![復刻・2013年の話題]
超斬新! 未来の「充電ステーション」のアーティスティックな造形にビックリ仰天!![復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
やっぱエンジン開発してたんかい!! ホンダ新型プレリュードが革命レベルのデキだった!!!
やっぱエンジン開発してたんかい!! ホンダ新型プレリュードが革命レベルのデキだった!!!
ベストカーWeb
2代目ハイラックスサーフが300万円!! そもそもまだ部品あるん!?
2代目ハイラックスサーフが300万円!! そもそもまだ部品あるん!?
ベストカーWeb
ホンダの新開発ハイブリッドが本命!!! 2030年以降次期フィットと次期ノートが一緒になっちゃう???【ホンダ・日産考察】
ホンダの新開発ハイブリッドが本命!!! 2030年以降次期フィットと次期ノートが一緒になっちゃう???【ホンダ・日産考察】
ベストカーWeb
ホンダ日産統合で激変? ガチのライバル[アキュラ]と[インフィニティ]の未来はどうなる?
ホンダ日産統合で激変? ガチのライバル[アキュラ]と[インフィニティ]の未来はどうなる?
ベストカーWeb
おじさんになったら運転は「目」に注意! 視力低下と防ぐ方法
おじさんになったら運転は「目」に注意! 視力低下と防ぐ方法
ベストカーWeb
ついにキタぁぁ!! ホンダが日本初となる[CR-V e:FCEV]の販売開始!!
ついにキタぁぁ!! ホンダが日本初となる[CR-V e:FCEV]の販売開始!!
ベストカーWeb
じわじわ値上がり中!! アルファ166買うなら今説
じわじわ値上がり中!! アルファ166買うなら今説
ベストカーWeb
日産の技術は消えるのか? ホンダと日産が統合すると[e-POWERはオワコンじゃないか]問題【ホンダ・日産考察】
日産の技術は消えるのか? ホンダと日産が統合すると[e-POWERはオワコンじゃないか]問題【ホンダ・日産考察】
ベストカーWeb
「プチ・アルファード」トヨタエスクァイアはなぜ販売終了になったのか?
「プチ・アルファード」トヨタエスクァイアはなぜ販売終了になったのか?
ベストカーWeb
この先の日本のかたち 「自動車の楽しさ」の未来 ぶかっこうなクルマ いすゞピアッツァ【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
この先の日本のかたち 「自動車の楽しさ」の未来 ぶかっこうなクルマ いすゞピアッツァ【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
ベストカーWeb

みんなのコメント

45件
  • Ya---mi
    結局ユーザーにとって 何のメリットも無いって事ではないですかね?
  • jgb********
    EV車全体の評価を下げる事になるかも、最低でもバッテリーの製造元は公開するべきでしょう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村