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SUVスクーターの勢いが止まらない!プジョーが400cc車で参入、大人気ホンダADVはモデルチェンジ

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SUVスクーターの勢いが止まらない!プジョーが400cc車で参入、大人気ホンダADVはモデルチェンジ

オフロードなテイストは取り入れつつも、街でも映える!

かねてからモーサイ編集部が注目している「SUVスクーター」。その勢いが2023年も止まらないようです。
そもそも「SUVスクーターって何?」という方もいらっしゃるかと思いますが、具体的に言いますとオフロードのテイストを取り入れたスクーターのこと(と我々は勝手ながらそう呼ぶことにしました)。
デザインだけでなく最低地上高を高めに確保していたり、ブロックパターンタイヤを採用したりと、実際の走破性も考えられているのです。

【画像29点】最新SUVスクーター!プジョーXP400GTとホンダADV150の特徴と全カラーを写真で解説

かつてもBW’SやディオXRバハというモデルがありましたが、それらはどちらかと言うとオフロードバイクのテイストをスクーターと融合させたものと言えるでしょう。
一方、我々がSUVスクーターと位置づけるモデルは、メーカー自ら、あるいは開発陣が「四輪のSUVの要素を取り入れた」と公言しているものが多いのです。

そのスタート地点は2017年に登場したホンダ X-ADV(750cc)と我々は考えています。その後、ホンダは2020年にX-ADVのイメージを引き継いだADV150を投入、2022年には海外向けにADV350を発売しています。
海外勢からは、イタリア・アプリリアが2022年モデルとしてSR GT200/SR GT125を発表、日本でも販売されています。

*編集部註:X-ADVはNC750のエンジン・車体をベースとしたモデルで、トランスミッションはDCT。自動変速で走り、シート下収納もあるが、厳密に言うとホンダはX-ADVをスクーターとは位置づけておらず、スクーターのデザインと実用性を備えた「大型クロスオーバーモデル」と呼称している。

プジョー XP400GT「オフロード走破性と高いツアラー性能を両立」

そして2023年、海外勢から新たな参入が!
プジョーが2023年モデルとしてXP400GTというモデルを発表、秋には日本導入が予定されています。排気量は400ccなので、普通自動二輪免許で乗れるという点も日本人には嬉しいところです。

四輪SUVにインスパイアされたという同車は、オフロードの走破性だけでなく、「GT」の名が示すようにオンロードのスポーティな走りや快適性も確保しているのが大きな特徴。GTカーをイメージしたというデザインも攻めています。

エンジンは36psを発揮するOHC4バルブの水冷単気筒。
現在、日本で買える400ccクラスのスクーターはスズキ バーグマン400、BMW C400GT/C400Xの3車種がありますが、最高出力、最大トルクともにXP400GTがトップ性能。

半面、車重はXP400GTが一番あるものの、高速道路を交えてのツーリングも余裕&快適にこなせることは間違いないでしょう。加えて、大きめのスクリーンだけでなく、ナックルガードも標準装備されているので、高速走行時のウインドプロテクション性も期待できそうです。

足まわりはインナーチューブ径41mmの倒立フォーク、リヤにはプジョー独自の「アーチサスペンション」と呼ばれるモノショックを組み合わせ、ホイール径はフロント17インチ、リヤ15インチ。
スポークホイールはチューブレスタイヤを使用できるクロススポークタイプとなっています。

そのほか、スマートフォンと連携できるフルカラー液晶モニター、スマートキーなど普段使いに便利な機能も。
シート高は815mmと高め。正直、乗り手の体格を選ぶ面はありますが、車体寸法は国産250~400ccのスクーターに近いサイズなので、街乗りや通勤に使うのも大アリでしょう!

■プジョー XP400GT主要諸元
[エンジン・性能]
種類:水冷4サイクル単気筒OHC4バルブ ボア・ストローク:── 総排気量:399cc 最高出力:26.5kW<36ps>/8150rpm 最大トルク:38.1Nm<3.8kgm>/5400rpm 変速機:無段変速式
[寸法・重量]
全長:2190 全幅:870 全高:1190 ホイールベース:1545 シート高:815(各mm) タイヤサイズ:F110/70-R17 R160/60-R15 車両重量:231kg 燃料タンク容量:13.5L
[車体色]
シャークグレー、スノーホワイト
[価格]
115万5000円

ホンダ ADV160「排気量アップしたエンジンを新形状フレームに搭載」

一方、今や街なかでよく見かける大人気車となったホンダ ADV150が、2023年モデルでADV160へとモデルチェンジ。
ADV150は3代目PCXをベースとしたモデルでしたが、ADV160はフレーム・エンジンともに刷新された4代目(現行型)PCXがベースとなり、より走りに磨きがかけられました。

デザインはADV150からキープコンセプトではありますが、フロントカウルにオフロードバイクのサイドシュラウドのような隆起が設けられたほか、車体色は全て艶消しのマット調に。よりタフなイメージを強調しているように見受けられます。

ADV150:149cc水冷単気筒OHC2バルブ→ADV160:156cc水冷単気筒OHC4バルブへと変更されたエンジンは最高出力が1psアップで16psに。最大トルクも高められています。また、アイドリングストップ機能は継続採用されているほか、ホンダセレクタブルトルクコントロール(トラクションコントロール機能)が新採用されました。

正立フォークのフロントサスペンションはストローク量130mm。リヤはSHOWA製のリザーバータンク付きツインショックでストローク量110mm、不整地走行や2名乗車時の安定感を考慮し、スプリングを3段レートとしてプログレッシブ特性が与えられています。
フロントブレーキは240mmシングルディスク、リヤは220mmディスクで、ABSはフロントのみが作動する1チャンネル式です。

走行性能だけでなく、親しみやすさと利便性がアップしたのもトピックス。
シート高がADV150:795mm→ADV160:780mmと15mm下げられたほか、スクリーンを大型化して防風性能を強化。スマートキーシステム、USB充電ポートといった機能はもちろん継承、そのうえで、燃料タンク容量とシート下収納の容量は拡大されているのです。

■ホンダ ADV160主要諸元
[エンジン・性能]
種類:水冷4サイクル単気筒OHC4バルブ ボア・ストローク:60.0mm×55.5mm 総排気量:156cc 最高出力:12kW<16ps>/8500rpm 最大トルク:15Nm<1.5kgm>/6500rpm 変速機:無段変速式
[寸法・重量]
全長:1950 全幅:760 全高:1195 ホイールベース:1325 シート高:780(各mm) タイヤサイズ:F110/80-14 R130/70-13 車両重量:136kg 燃料タンク容量:8.1L
[車体色]
パールスモーキーグレー、マットガンパウダーブラックメタリック、マットダリアレッドメタリック
[価格]
47万3000円

大人気車のモデルチェンジに、スクーターの本場ともいえるヨーロッパブランドの新参入。
「ちょっと個性的なジャンル」ではなく、今や多くの人が普通に乗るようになった四輪SUVのように、SUVスクーターはますます勢力を拡大していくのではないかと、モーサイ編集部は引き続きその動向に注目していきます!

レポート●上野茂岐 写真●プジョーモトシクル(アイディア)/富樫秀明/ホンダ

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みんなのコメント

9件
  • ホンダ ADV160 の車重って136kgと250ccクラスと同じぐらいなんですね。丁度このゴールデンウイークにオフ車で高速90km走行してたら後方から来たオートバイに”あっさり“パスされ横目で見たらホンダ ADV160だった。頑張ってるな〜。
  • オフ風スクーターでマジでオフに行く人っているの?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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