現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フェラーリ、フレキシブル性が疑われるフロントウイングの変更を否定。オーストリアでの失速が活きた「FIAは我々の解釈に満足」

ここから本文です

フェラーリ、フレキシブル性が疑われるフロントウイングの変更を否定。オーストリアでの失速が活きた「FIAは我々の解釈に満足」

掲載 1
フェラーリ、フレキシブル性が疑われるフロントウイングの変更を否定。オーストリアでの失速が活きた「FIAは我々の解釈に満足」

 フェラーリは、先日行なわれたアメリカGPで1-2フィニッシュを達成し、今週末のメキシコシティGPでも初日から速さを見せ、予選ではカルロス・サインツJr.がポールポジションを獲得した。フロントウイングのフレキシブル性が変更されたことがそれを実現した一因だとされているが、チームは「何も変えていない」と主張した。

 今シーズン中、メルセデスとマクラーレンのフロントウイングが大きくたわんでいることが、話題のひとつになった。これら2チームのフロントウイングはFIAの剛性テストに合格していたものの、フェラーリを含むいくつかのチームは、許容量を超えてたわんでいるのではないかとして、FIAに対して質問を提出した。

■フェラーリ逆転王座に貢献できるか? 好調サインツJr.が今季初PP「ほぼ完璧。トリッキーなメキシコでは普通こんなことはない」

 これについてFIAが回答すると、他のチームも同様の設計を追求する道が開かれることになった。その結果としてフェラーリは、独自のバージョンを採用し、それがアメリカGPでの1-2フィニッシュをはじめとして、ここ数戦でフェラーリが躍進した一因になっているのではないかと考えられている。しかもその新型ウイングは形状が以前と同じであり、その素材だけが変更されたため、FIAが発表するパーツのアップデートリストに記載されなかったとも言われている。

 しかしフェラーリのシニア・パフォーマンス・エンジニアを務めるジョック・クレアは、他のチームの設計について議論することは疑問であると語るとともに、FIAはフェラーリの遵法性に満足していると主張した。

「ここでみなさんが話していることは、特に疑わしい議論だと思う」

 フェラーリの新型ウイングがたわんでいるのではないかと尋ねられたクレアは、そう語った。

「他のチームが何をしているのか分からない。我々が知っているのは、自分たちのクルマで何をしているのかということだけだ。我々は正しい解釈だと思う形でレギュレーションを解釈している。FIAが我々のレギュレーションの解釈に疑問を呈したことは一度もない」

「我々はレギュレーションの範囲内でできるだけ早く、できるだけ多くの開発を続けている。解釈については何も変えていない」

「他のチームがやっていることを見ても、実際には何が起きているのかを推測することしかできない。物理的に、テストすることはできないんだ。我々が取り組めるのは我々のマシンだけ。しかしオーストリア以降の開発は、順調に行なわれている」

「そして夏休み以降、開発とセットアップの両面で、どの方向に進むべきかを把握することができるようになった」

 クレアは、アメリカGPでの好調な走りには、6月のオーストリアGPでの失速が大きく影響していると説明した。なぜ失敗したのか、それを明確に理解できたというのだ。また、欧州ラウンド終盤に投入したアップデートが実を結んだとも付け加えた。

「セットアップでやったことはいくつかあった。面白いことに、オースティンとよく似た特性のサーキットであるオーストリアでは、我々はその点を誤ったと思う」

「完全に同じであるわけではないが、オースティンでうまくいったことは、オーストリアでうまくいかなかったことの結果だった」

「パッケージは非常に似ていたんだ。そしてシンガポールでアップデートを持ち込み、イタリアでも一般的なアップデートを投入した」

「オースティンは、そのパッケージの証明だったとも思う。それ以上にオースティンでうまくいったのは、セットアップの面でオーストリアで犯した間違いを修正できたことが大きかった」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

バニャイヤ、新型バイクに好感触。すでに大きな進歩を感じる?「マルケスとのフィードバックも近いし、良いカンジ!」
バニャイヤ、新型バイクに好感触。すでに大きな進歩を感じる?「マルケスとのフィードバックも近いし、良いカンジ!」
motorsport.com 日本版
WRC、来季Rally1車両のハイブリッド廃止が正式決定。FIA「もはや最善策ではない」と判断
WRC、来季Rally1車両のハイブリッド廃止が正式決定。FIA「もはや最善策ではない」と判断
motorsport.com 日本版
ハミルトン離脱はメルセデスにとってポジティブ? ウルフ代表、書籍での自身の発言を弁明「文脈が誤解されている」
ハミルトン離脱はメルセデスにとってポジティブ? ウルフ代表、書籍での自身の発言を弁明「文脈が誤解されている」
motorsport.com 日本版
F1ラスベガスGPは、三つ巴の争いになる? 有利予想されるフェラーリとマクラーレンにとっての懸念
F1ラスベガスGPは、三つ巴の争いになる? 有利予想されるフェラーリとマクラーレンにとっての懸念
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ヤマハ、テスト好調で2024年終える。新シャシー&エンジンにクアルタラロ「どちらもポジティブ。良い方向性」
【MotoGP】ヤマハ、テスト好調で2024年終える。新シャシー&エンジンにクアルタラロ「どちらもポジティブ。良い方向性」
motorsport.com 日本版
7年間のMotoGP参戦終える中上貴晶のこれまでと”これから”。ホンダ苦境の内側と、今後の恩返しプランをロングインタビューで語る
7年間のMotoGP参戦終える中上貴晶のこれまでと”これから”。ホンダ苦境の内側と、今後の恩返しプランをロングインタビューで語る
motorsport.com 日本版
レッドブル育成ハジャー、来季F1デビューの「チャンスは生きている」
レッドブル育成ハジャー、来季F1デビューの「チャンスは生きている」
motorsport.com 日本版
レッドブルは“注目株”コラピントと来季F1契約を結ぶべき? 海外F1ライター陣の視点
レッドブルは“注目株”コラピントと来季F1契約を結ぶべき? 海外F1ライター陣の視点
motorsport.com 日本版
MotoGP、来季から使用の新ロゴマークを発表。頭文字の“M”は2台でバトルするバイクをイメージ
MotoGP、来季から使用の新ロゴマークを発表。頭文字の“M”は2台でバトルするバイクをイメージ
motorsport.com 日本版
FIA、F1ラスベガスGPを前にプランクの摩耗を防ぐルールの抜け穴を技術指令で塞ぐ。一部チームに影響か
FIA、F1ラスベガスGPを前にプランクの摩耗を防ぐルールの抜け穴を技術指令で塞ぐ。一部チームに影響か
motorsport.com 日本版
【MotoGP】移籍ビニャーレスは初乗りKTMマシンに好感触「最初からスムーズ。僕がスタートで後退していた理由も理解した」
【MotoGP】移籍ビニャーレスは初乗りKTMマシンに好感触「最初からスムーズ。僕がスタートで後退していた理由も理解した」
motorsport.com 日本版
ホンダMotoGP、最終戦で特大サプライズを起こせるか? プラクティス4番手で予選Q2進出のザルコ「グリッド1列目、2列目も狙える」
ホンダMotoGP、最終戦で特大サプライズを起こせるか? プラクティス4番手で予選Q2進出のザルコ「グリッド1列目、2列目も狙える」
motorsport.com 日本版
M.マルケス、ドゥカティレッドで初仕事。デスモセディチGP25の改善点とホンダ時代と似ているチーム/バルセロナテスト
M.マルケス、ドゥカティレッドで初仕事。デスモセディチGP25の改善点とホンダ時代と似ているチーム/バルセロナテスト
AUTOSPORT web
バニャイヤ初日首位も「マルティンのポジションが羨ましいよ……」タイトル争いに素直な心境
バニャイヤ初日首位も「マルティンのポジションが羨ましいよ……」タイトル争いに素直な心境
motorsport.com 日本版
ホンダのミル、MotoGPオフテストに持ち込まれた新パーツの少なさに苛立ち見せる「これで怒らずにいろと?」
ホンダのミル、MotoGPオフテストに持ち込まれた新パーツの少なさに苛立ち見せる「これで怒らずにいろと?」
motorsport.com 日本版
国内カテゴリー“2冠”を引っ提げF2挑戦も、苦しむ宮田莉朋。欧州での経験値不足は想像以上に大きい?「そこが一番難しい」と中嶋一貴
国内カテゴリー“2冠”を引っ提げF2挑戦も、苦しむ宮田莉朋。欧州での経験値不足は想像以上に大きい?「そこが一番難しい」と中嶋一貴
motorsport.com 日本版
ラッセルはFP1でのルーキー起用増加を歓迎も、マシン損傷があった場合の修復費用はコスト制限から外すべきだと提案
ラッセルはFP1でのルーキー起用増加を歓迎も、マシン損傷があった場合の修復費用はコスト制限から外すべきだと提案
AUTOSPORT web
カルロス・サインツJr.、シーズン終了直後のアブダビテストでウイリアムズのF1マシンを初ドライブへ。チームが声明
カルロス・サインツJr.、シーズン終了直後のアブダビテストでウイリアムズのF1マシンを初ドライブへ。チームが声明
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • wat********
    フレキシブルは 許された範囲内なら、合法
    ○○センチも動いているから 違反と証明出来ないなら、ただの イチャモン
    マクラーレンの 可変ウィング写真の様に、証拠が必要だw
    まぁ どちらのチームも、レッドブルの ビブよりはマシだ
    あれは数年前からだから、去年は兎も角 '22のチャンピオンは、フェラーリ ルクレールだったのかもな
    それと マックスも含め、ペレスは ブレーキキャリパーのピストン片効き疑惑から、ペースが悪くなり
    ここ地元ラストになるであろう メキシコでも、ブレーキに 問題があると
    以前は ブレーキを踏むと、ターンインが しやすかったのだなw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村