現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フェラーリ、フレキシブル性が疑われるフロントウイングの変更を否定。オーストリアでの失速が活きた「FIAは我々の解釈に満足」

ここから本文です

フェラーリ、フレキシブル性が疑われるフロントウイングの変更を否定。オーストリアでの失速が活きた「FIAは我々の解釈に満足」

掲載 1
フェラーリ、フレキシブル性が疑われるフロントウイングの変更を否定。オーストリアでの失速が活きた「FIAは我々の解釈に満足」

 フェラーリは、先日行なわれたアメリカGPで1-2フィニッシュを達成し、今週末のメキシコシティGPでも初日から速さを見せ、予選ではカルロス・サインツJr.がポールポジションを獲得した。フロントウイングのフレキシブル性が変更されたことがそれを実現した一因だとされているが、チームは「何も変えていない」と主張した。

 今シーズン中、メルセデスとマクラーレンのフロントウイングが大きくたわんでいることが、話題のひとつになった。これら2チームのフロントウイングはFIAの剛性テストに合格していたものの、フェラーリを含むいくつかのチームは、許容量を超えてたわんでいるのではないかとして、FIAに対して質問を提出した。

■フェラーリ逆転王座に貢献できるか? 好調サインツJr.が今季初PP「ほぼ完璧。トリッキーなメキシコでは普通こんなことはない」

 これについてFIAが回答すると、他のチームも同様の設計を追求する道が開かれることになった。その結果としてフェラーリは、独自のバージョンを採用し、それがアメリカGPでの1-2フィニッシュをはじめとして、ここ数戦でフェラーリが躍進した一因になっているのではないかと考えられている。しかもその新型ウイングは形状が以前と同じであり、その素材だけが変更されたため、FIAが発表するパーツのアップデートリストに記載されなかったとも言われている。

 しかしフェラーリのシニア・パフォーマンス・エンジニアを務めるジョック・クレアは、他のチームの設計について議論することは疑問であると語るとともに、FIAはフェラーリの遵法性に満足していると主張した。

「ここでみなさんが話していることは、特に疑わしい議論だと思う」

 フェラーリの新型ウイングがたわんでいるのではないかと尋ねられたクレアは、そう語った。

「他のチームが何をしているのか分からない。我々が知っているのは、自分たちのクルマで何をしているのかということだけだ。我々は正しい解釈だと思う形でレギュレーションを解釈している。FIAが我々のレギュレーションの解釈に疑問を呈したことは一度もない」

「我々はレギュレーションの範囲内でできるだけ早く、できるだけ多くの開発を続けている。解釈については何も変えていない」

「他のチームがやっていることを見ても、実際には何が起きているのかを推測することしかできない。物理的に、テストすることはできないんだ。我々が取り組めるのは我々のマシンだけ。しかしオーストリア以降の開発は、順調に行なわれている」

「そして夏休み以降、開発とセットアップの両面で、どの方向に進むべきかを把握することができるようになった」

 クレアは、アメリカGPでの好調な走りには、6月のオーストリアGPでの失速が大きく影響していると説明した。なぜ失敗したのか、それを明確に理解できたというのだ。また、欧州ラウンド終盤に投入したアップデートが実を結んだとも付け加えた。

「セットアップでやったことはいくつかあった。面白いことに、オースティンとよく似た特性のサーキットであるオーストリアでは、我々はその点を誤ったと思う」

「完全に同じであるわけではないが、オースティンでうまくいったことは、オーストリアでうまくいかなかったことの結果だった」

「パッケージは非常に似ていたんだ。そしてシンガポールでアップデートを持ち込み、イタリアでも一般的なアップデートを投入した」

「オースティンは、そのパッケージの証明だったとも思う。それ以上にオースティンでうまくいったのは、セットアップの面でオーストリアで犯した間違いを修正できたことが大きかった」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

コーナーに飛び込んだ者勝ち? フェルスタッペンへの前戦ノーペナ裁定判断についてF1ドライバーからは疑問の声も
コーナーに飛び込んだ者勝ち? フェルスタッペンへの前戦ノーペナ裁定判断についてF1ドライバーからは疑問の声も
motorsport.com 日本版
マクラーレンF1代表、メキシコシティGP予選ポールポジション逃し「取りこぼしがあった」しかし3番手ノリスは限界到達を示唆
マクラーレンF1代表、メキシコシティGP予選ポールポジション逃し「取りこぼしがあった」しかし3番手ノリスは限界到達を示唆
motorsport.com 日本版
ハミルトン、メキシコでも新型パッケージを使用。旧型に戻すラッセルと比較
ハミルトン、メキシコでも新型パッケージを使用。旧型に戻すラッセルと比較
motorsport.com 日本版
ペレス、F1母国GPでまさかの予選Q1敗退。その背景にはブレーキトラブル……セットアップ変更でピットスタートの可能性も?
ペレス、F1母国GPでまさかの予選Q1敗退。その背景にはブレーキトラブル……セットアップ変更でピットスタートの可能性も?
motorsport.com 日本版
レッドブル、アロンソ獲得の可能性あった? ホーナー代表、4月に話し合いも3度目のすれ違いに「彼はもっと勝つべきだった」
レッドブル、アロンソ獲得の可能性あった? ホーナー代表、4月に話し合いも3度目のすれ違いに「彼はもっと勝つべきだった」
motorsport.com 日本版
ピレリ、メキシコ予選のトラブルを説明「システムがクラッシュしてしまった……」決勝は1ストップを予想
ピレリ、メキシコ予選のトラブルを説明「システムがクラッシュしてしまった……」決勝は1ストップを予想
motorsport.com 日本版
異常をきたしたメルセデス。技術責任者はアップデートの効果に自信「今後のレースで結果がわかる」
異常をきたしたメルセデス。技術責任者はアップデートの効果に自信「今後のレースで結果がわかる」
AUTOSPORT web
サインツJr.ポールの裏で4番手のルクレール、低グリップのメキシコで自身の苦手分野が露呈?「僕は予選で攻めすぎる傾向がある」
サインツJr.ポールの裏で4番手のルクレール、低グリップのメキシコで自身の苦手分野が露呈?「僕は予選で攻めすぎる傾向がある」
motorsport.com 日本版
ローソン、角田の赤旗でQ3進出を逃し”残念”「でも、ユウキという速いチームメイトがいるのは良いこと。とても役に立ってる」|F1メキシコシティGP予選
ローソン、角田の赤旗でQ3進出を逃し”残念”「でも、ユウキという速いチームメイトがいるのは良いこと。とても役に立ってる」|F1メキシコシティGP予選
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、ノリスの”邪推”に反論「ただ激しくレースしただけ」余計なレースガイドラインにも辟易
フェルスタッペン、ノリスの”邪推”に反論「ただ激しくレースしただけ」余計なレースガイドラインにも辟易
motorsport.com 日本版
復調フェラーリ、来季はF1タイトル有力候補に? 今季離脱サインツJr.が予想も心中ほろ苦「あまり良い気分じゃない」
復調フェラーリ、来季はF1タイトル有力候補に? 今季離脱サインツJr.が予想も心中ほろ苦「あまり良い気分じゃない」
motorsport.com 日本版
フェラーリの隠されたアップグレードとは何だったのか。アメリカGPではワン・ツー達成
フェラーリの隠されたアップグレードとは何だったのか。アメリカGPではワン・ツー達成
AUTOSPORT web
ペレス最大の支援者、テルメックスのスリム会長が更迭の噂に不満「彼には契約があるのに、そんな疑問が出るのがよく分からない」
ペレス最大の支援者、テルメックスのスリム会長が更迭の噂に不満「彼には契約があるのに、そんな疑問が出るのがよく分からない」
motorsport.com 日本版
オスカー・ピアストリ、レッドブルF1移籍に興味なしと断言「今のマクラーレンに、僕は満足しているんだ」
オスカー・ピアストリ、レッドブルF1移籍に興味なしと断言「今のマクラーレンに、僕は満足しているんだ」
motorsport.com 日本版
今週末はずっと調子良かったのに……角田裕毅メキシコ予選Q2でまさかのクラッシュ「ピットスタートにならないことを願います」
今週末はずっと調子良かったのに……角田裕毅メキシコ予選Q2でまさかのクラッシュ「ピットスタートにならないことを願います」
motorsport.com 日本版
路面に近付きすぎると“ヤケド”するぜ……メルセデス不調の原因はアップデートではなく車高設定か「アップデートは期待通り」
路面に近付きすぎると“ヤケド”するぜ……メルセデス不調の原因はアップデートではなく車高設定か「アップデートは期待通り」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルティン、また一歩タイトルに近づくも自身のパフォーマンスに集中「何位になればいいとか言われても分かんないよ!」
【MotoGP】マルティン、また一歩タイトルに近づくも自身のパフォーマンスに集中「何位になればいいとか言われても分かんないよ!」
motorsport.com 日本版
メキシコシティGP予選でクラッシュの角田、決勝ピットスタートは避けられるか? マルコ博士は厳しい評価「不必要なクラッシュだった」
メキシコシティGP予選でクラッシュの角田、決勝ピットスタートは避けられるか? マルコ博士は厳しい評価「不必要なクラッシュだった」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • wat********
    フレキシブルは 許された範囲内なら、合法
    ○○センチも動いているから 違反と証明出来ないなら、ただの イチャモン
    マクラーレンの 可変ウィング写真の様に、証拠が必要だw
    まぁ どちらのチームも、レッドブルの ビブよりはマシだ
    あれは数年前からだから、去年は兎も角 '22のチャンピオンは、フェラーリ ルクレールだったのかもな
    それと マックスも含め、ペレスは ブレーキキャリパーのピストン片効き疑惑から、ペースが悪くなり
    ここ地元ラストになるであろう メキシコでも、ブレーキに 問題があると
    以前は ブレーキを踏むと、ターンインが しやすかったのだなw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村