誰よりもホンダドリームを知るライダーになるべく、2018年から数々のホンダドリームを取材してきた『梅本まどかのドリームクエスト』。今回は、実体験からもっとホンダドリームを知ろう! 楽しもう! とスタッフ体験・特別編でお送りします。
スタッフとして働くことでホンダドリームをもっと知る
皆さん、バイク楽しんでますか? 梅本まどかです。この企画で30店舗ほどのホンダドリームを取材させていただいているのですが、どの店舗も綺麗で最新モデルが見やすく展示されているなぁといつも感心しています。でも、実はそれにも増して気になっていることがありまして…。スタッフさんの接客の様子や日常の業務です。
というのも、いつも平日の日中に取材させていただくにもかかわらず、来店されるお客さんが多いんです。そんな時は取材を一旦中断するんですが、対応されている姿や楽しそうにしているお客さんを見ていると、どんな用事だったのかな? どのバイクに興味があってお店来たのかな? なんて、気になってくるんですよね。
そんな話を編集部ですると「働いたら色んなことが分かるんじゃない?」と言われ、本当にスタッフとしてホンダドリーム岡山に派遣されることになりました! まさかの制服付きです!
Honda Dream 岡山
岡山県岡山市北区北長瀬表町3-12-12 TEL086-246-1141
[営業時間]10:00~18:30
営業受付休業時間12:45~13:45 修理受付休業時間11:45~12:45
[定休日]毎週水曜日、第2・第3火曜日
元気な挨拶で雰囲気作り、綺麗な店舗は丁寧な清掃から
用意していただいた制服に身を包み早速お店に立たせていただきました。お店で働くという経験がない私ですが、ホンダドリーム岡山のスタッフさん達の元気な声に後押しされて、思わず「いらっしゃいませ」の声も自然と大きくなりました。
お店の雰囲気になれた後は清掃作業。新型コロナ対策として除菌が必要な日々なので、現在は細かい清掃を心がけているそうです。一台一台の除菌は大変でした~!
清掃作業が終わった後は接客対応もさせていただきました。バイク購入やオイル交換など明確な目的で来店される方だけでなく、何となく見に来たという方もいらっしゃるので、そういう意味で綺麗なだけではなく、気軽に入れるお店であることも大事なんだなと知りました。
驚いたのは、オイル交換や定期点検など、メンテナンスの予約電話が多いこと。1日中、途切れることなく作業されているピットを見て、バイク販売と同じように、購入した人がその後も安心してバイクに乗り続けられるサービスの提供を大切にしていることを実感しました。
キレイ+除菌が清掃のニューノーマル
日々、多くの人が来店するホンダドリーム岡山では、新型コロナ感染拡大防止の観点から、従業員の健康チェック、手洗い(消毒)の徹底、従業員のマスク着用、店舗内の消毒、定期的な店内換気を行います。さらに、展示車両もグリップやシートなどを中心に、除菌を1日に何度も。安心してご来店いただく、このような努力はかかせません。
元気な挨拶とお客様とのコミュニケーション
作業風景が見れるホンダドリーム岡山では、来店された方がリラックスできるスペースもあり、お客さん同士でコミュニケーションを取ることも。梅ちゃんも積極的にお客さんとお話してみると、同じCB400SF乗りであることが分かり、CB話で盛り上がりました。こういうのは、バイクショップならではかもしれないですね。
お客様はひとりひとり違うからそれぞれに合ったサービスを提供
「納車で終わり」じゃなくて「納車から始まる」んですね
この日の最後に納車作業もさせていただきました! 実はこの日、『ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー2020』でモニター当選した藤原さんの納車日だったんです! 納車整備はサービスの方々、私は営業担当である岩谷さんの納車の説明に付き添いする形で参加させていただきました。
そこで感じたのは、本当にお客様になっていただくのは納車してからなんだなということです。藤原さんはこれまでにも来店されたことはあったそうですが、今回をきっかけに新型に乗る機会を手に入れたことで、今後、定期点検なども含めてお店にいらっしゃることが増えると思います。
「バイクショップと一言で言ってしまうと、大小色んなお店がありますし、違いが分かりにくいかもしれませんが、ホンダドリームはホンダのフルラインナップが購入できる唯一のディーラーです。つまり、車種の分だけ専門の知識もあれば整備環境も充実しています。さらに、お客様の層も幅広くなるので、ひとりひとりのニーズに合ったサービスの提供が求められます。その上で、安心してバイクライフを楽しんでもらえるための存在でありたいと思っています(店長:柳原さん)」。
ホンダドリームはバイクを売るだけでなく、購入してからのバイクライフを安全に快適に過ごせるための空間なのだというのが感じられた1日スタッフ体験でした。
写真:オートバイ編集部/取材協力:ホンダモーターサイクルジャパン
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
路線バスの急ブレーキで利用者が転倒! 「移動しないで」と言ったのに、ドライバーに責任を押し付けるのは妥当なのか?
「すごい事故…」 新名神が「一時通行止め!」 大型車と乗用車が「3台とも大破」 トンネル内をふさぐ… 大阪・京都~山陽道方面は「中国道経由」で!
「すごい事故…」首都高が事故で「通行止め!」狩場線でバイク転倒事故 負傷者の救助も…国道1号では渋滞発生中
トヨタ新型「カローラ」初公開! 超パワフル化で「加速力」アップ×高性能「8速AT」初搭載! ド迫力の“コワモテ顔”に進化した「新GRモデル」米で発表!
なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
自転車の「ながらスマホ」で罰金10万円に! 11月から罰則制定で何が変わる? 「自転車だから大丈夫」では無くなる法改正とは
“50位圏外”でスランプ続く「CX-60」。モデル末期「CX-5」と総合力ではどちらを買うべき?
「運転中にブレーキを何回も踏む車を見ます。あれは正しいのですか?」投稿に回答殺到!?「教習所で習っただろ」「ヘタクソ運転」の声も 実は「本当に大切なこと」があった!?
99万円で「4人」乗り! ダイハツの“新”「最安セダン」に反響多数! 「安い!」「イイクルマ」 ダントツ安い「ベーシックモデル」装備向上! お手頃な「新ミライース」発売
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?