2010年にGM傘下からスパイカー傘下に移り、注目を集めていたサーブのニューモデルが2010年末になって日本に上陸した。それが新生サーブの第1弾「サーブ 9-3X」。個性的で魅力あるクルマ作りで日本でもファンの多かったサーブだが、この「サーブ 9-3X」はどう評価されていたのか。今回は上陸間のなく行われた国内試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2011年2月号より)
紆余曲折を経てオランダのスパイカー・カーズの傘下に
1947年にスウェーデンの航空機・軍需品メーカーの自動車製造部門として設立、2000年からはGMの完全子会社としてプレミアムモデルを生産してきたサーブ。ところが2009年に親会社のGMが経営破綻。その後紆余曲折を経て、2010年2月からオランダのスパイカー・カーズ(Spyker Cars NV)の傘下になり、新生サーブオートモービルエービーとして、あらためて車両の生産・販売活動を開始している。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
日本においては従来、GMアジアパシフィックジャパン系列でサーブ車の輸入販売が行われてきたが、2010年9月にピーシーアイがGMAPJから輸入総代理店業務を引き継ぎ、10月にヤナセと新たに販売店契約を締結したことで、従来どおり全国24カ所のサーブネットワークでの販売、および全国78拠点でのアフターサービスに対応する。現在のサーブオーナーも、新たなサーブファンも、日本で安心してサーブ車に乗ることができる体制が整ったと言っていい。
と、ここ数年の激動の流れをいま一度簡単におさらいしたところで、新生なったサーブのニューモデル、9-3Xの紹介に移ろう。
9-3Xは、2009年のジュネーブショーでデビューしたクロスオーバーSUVだ。現行型の9-3スポーツエステートをベースに地上高を35mmアップさせ、XWDと呼ぶハルデックス社製の湿式多板クラッチのセンターデフを備えたフルタイム4WDシステムを採用、オフロード性能を向上させたモデルとなる。
搭載するエンジンは210ps/300Nmを発生する2L DOHCターボ。6速ATと組み合わされ、0→100km/hは8.5秒、最高速度は230km/hを誇る俊足グランドツアラーでもある。
エクステリアは、見てのとおり非常にアグレッシブなデザインとなる。ホイールアーチをグレーモール化、また前後バンパー下にアルミパネルを備え、SUVテイストを演出している。
たっぷりとしたストロークで、フットワークはしなやか
運転席に座ると、アバンギャルドな外装とは異なり、シックな北欧風テイストの室内となる。基本的には9-3セダン/エステートと変わりがない。シフトレバー手前にあるシリンダーにキーを挿し込み、捻ってエンジンを始動する。
速度計の右隣にある「TURBO」メーターがブースト圧を高らかに表示するが、低回転から穏やかに効くタイプで、アクセルペダルの踏み込みに対してごく自然にパワーが盛り上がっていく。クセがなく扱いやすい性格の持ち主だ。
フットワークは非常にしなやか。たっぷりとしたストロークがあり、首都高速を走行しても路面段差での突き上げがほとんどない。ワインディングでは、ゆっくりとしたロール感を与えながらも軽やかな走りまで披露する。
そうしたよく動く足を持ちながら、速度を上げれば上げるほど安定感が増していき、高速域では非常に落ち着きのある走りを見せるのがいい。6速ATの100km/h時の回転数は1800rpmで、静粛性も高く高速巡航は大の得意と言える。
個性的で魅力あるモデルだが、不満点もいくつか。右手側を押すとシフトアップ、左手側を押すとダウンのステアリングシフトも標準装着するが、シフトレバーをDレンジから左に倒してMモードにしないと機能せず、Mモードにすると完全にマニュアルシフト操作を求められるのは他の9-3シリーズとも共通なのだが、やはり扱いづらい。
近年主流となる小排気量+過給エンジンとは出自やコンセプトが異なるためか、欧州総合燃費で9.9km/L、高速道路走行が全体の約8割だった今回の試乗では8.8km/Lとなった。
9-3Xを皮切りに、まもなくフラッグシップとなる新型9-5セダンも日本上陸。さらに2011年中に新型9-5エステートや9-4X、12年には新型9-3と、ニューモデルを続々と投入する予定のサーブ。今後の動向にも注目したい。(文:Motor Magazine編集部 /写真:井上雅行)
サーブ 9-3X 主要諸元
●全長×全幅×全高:4690×1800×1570mm
●ホイールベース:2675mm
●車両重量:1680kg
●エンジン:直4DOHCターボ
●排気量:1998cc
●最高出力:154kW(209ps)/5300rpm
●最大トルク:300Nm(30.6kgm)/2500rpm
●トランスミッション:6速AT
●駆動方式:4WD
●車両価格:520万円(2011年当時)
[ アルバム : サーブ 9-3X はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
ゴールド免許だと「違反が消える」ってホント? 5年後の“更新”で「ブルー免許に格下げ」される条件は? 実は難しい「ゴールド維持」条件とは!
新型[ハリアー]は大変身!? 新開発エンジンでボンネットが超低く!! 1.5Lターボ搭載のハイブリッドで登場なるか
高速道路で「なんか急に詰まり出した……」 実は前では“ノロノロ通せんぼ!”道路会社があえて行うワケ
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
今日から「ガソリン“5円”値上げ」に国民ブチギレ!「“25年1月さらに値上げ”…ふざけるな」「生活苦しくなるやん」「もっと国民に寄り添って」の声! 消えゆく「ガソリン補助金」今後どうなる?
車のナンバー 謎の「2784」どんな意味? 読めたら「天才」! まるでパズルのような難解「語呂合わせナンバー」に込められた思いとは
ホンダ新型「プレリュード」2025年登場へ! 新ハイブリッド搭載? 迫力エアロ仕様もあり!? 24年ぶり復活の「スペシャリティクーペ」どんなクルマになるのか
日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?