モデルYに似た見た目 電圧800Vの電動システム
中国から、また新しい電動SUVがやってくる。車内には大きなタッチモニターが鎮座し、間接照明も備わる。シャオペンというブランドを立ち上げたのは、新興のデジタル技術企業で、欧州への販売計画も野心的に進められている。
【画像】「モデルY」に似た電動SUVをより安く? シャオペンG6 競合サイズの電動SUVはコレ 全194枚
このシャオペンG6のライバルになるのは、テスラ・モデルYやヒョンデ・アイオニック5など。実力車揃いのクラスといえ、もう少し独自性は欲しいところかもしれない。2024年11月には、右ハンドル車も用意されるそうだ。
スタイリングは、モデルYをスリムにしたような印象。全長もほぼ同じ。グレードは3段階が設定され、シングルモーターのスタンダードレンジとロングレンジ、ツインモーターのパフォーマンスという構成で、これもテスラの展開に似ている。
航続距離もモデルYに並び、スタンダードレンジには66kWhのLFPバッテリーを搭載。それ以外には、87.5kWhのNMCバッテリーが積まれる。
G6の強みとなるのが、ポルシェ・タイカンやアイオニック5などと同様に、電圧800Vの高性能な電動パワートレイン技術を実装すること。急速充電能力はかなり高速で、66kWhでは最大215kW、87.5kWhでは最大280kWまで対応する。
残量10%から80%までの充電に要する時間は、最短で20分。最近は、かなり短くなったと実感できる。
数10万円安い価格 車内に強い不満はなし
英国価格は発表前だが、オランダの価格で比べると、モデルYより数1000ユーロ(数10万円)安い。しかもテスラと異なり、20インチ・ホイールもホワイトのインテリアも標準価格で選べる。ボディの塗装は、800ユーロ(約13万円)で変更可能だ。
テスラに似た見た目で、似た性能を持つバッテリーEVが、だいぶお安く買えるというわけ。具体的には、スタンダードレンジで3万6320ポンド(約726万円)相当。パフォーマンスでは4万3925ポンド(約879万円)相当となる。
安いなりに製造品質が劣るのでは?とお考えかもしれないが、そうでもない。インテリアは、シンプルで記憶に残るデザインではないとしても、強い不満は感じなかった。多くのユーザーにとって、納得できるレベルだろう。
車内の雰囲気は、モデルYのマイナーチェンジ後といった感じ。ソフトな人工皮革が広範囲に用いられ、小物入れはふんだん。ドアミラーの角度調整まで集約された、大きなタッチモニターがダッシュボード中央に据えられる。
走行速度や航続距離などが表示される、小さなメーター用モニターも運転席の正面にある。英語の表記や、ユーザーインターフェイスも悪くない。ショートカットが並ぶメニューバーが常時表示され、多くの機能は2度のタップでアクセスできる。
アップル・カープレイとアンドロイド・オートにも対応予定。ソフトウエアのアップデートが控えているそうだ。
車内空間は、モデルYより狭い。フロントのボンネット下に収納空間はないが、アイオニック5と同等といえる。
好印象な回生ブレーキ 充分に使える運転支援
今回試乗したのは、ロングレンジとパフォーマンスの2台だった。前者でも286psで加速力は充分以上で、後者は極めて鋭い。想像の範囲内とはいえるが。
筆者が好ましいと感じたのが、回生ブレーキ。アクセルオフで惰性走行するモードがあり、ブレーキペダルの感触が漸進的で扱いやすいと感じた。タッチモニターを介して、強く減速するようにもできるが、ワンペダルドライブには対応していない。
普段使いなら、アクセルペダルの反応が穏やかになるエコ・モードが丁度いい。スポーツ・モードを選択すると、ローンチコントロール機能も使えるようになる。
乗り心地はやや硬め。しかし、舗装のツギハギが多い市街地でも不快なほどではない。高速道路で100km/hまで加速したが、車内はとても静かだった。
グリップ力は高く、トラクションコントロールの介入は自然。ステアリングホイールはフィーリングが希薄で、反応も機敏とはいえず、運転を楽しめるわけではない。シングルモーターの方が軽快感は高く、小回りも利くようだ。
運転支援システムも、充分に使える印象。煩わしい場合は、簡単にオフにもできる。
電費は、ロングレンジでもパフォーマンスでも、平均で6.1km/hが試乗後に表示された。比較的平坦なオランダの公道を、大人しく走った場合の数字だ。実際の航続距離は、525km程度と考えられる。
モデルYへ似た見た目と同等の機能をお手頃に
シャオペンG6をヒトコトで表すなら、イイクルマ。際立つような強みがないともいえ、悪くない実力を理解してもらうのに、欧州のマーケティング部門は苦労するかもしれない。あるいは、それが特徴なのかもしれない。
乗り心地は充分に良く、アクセルペダルも扱いやすく、アダプティブ・クルーズコントロールも問題なく機能した。モデルYに似た見た目と同等の機能を、よりお手頃な価格で実現したといっていい。単純に評価すれば、充分に褒められるだろう。
これをキャッチコピー化するのは、難題かもしれないけれど。
◯:長めの航続距離と速い充電能力 お買い得な価格 扱いやすい駆動用モーター
△:匿名性の高いスタイリング 硬めの乗り心地でもスポーティではない
シャオペンG6 ロングレンジRWD(欧州仕様)のスペック
英国価格:4万3000ポンド(約860万円/予想)
全長:4753mm
全幅:1820mm
全高:1650mm
最高速度:199km/h
0-100km/h加速:6.7秒
航続距離:569km
電費:5.7km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2025kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
バッテリー:87.5kWh
急速充電能力:280kW
最高出力:286ps
最大トルク:44.8kg-m
ギアボックス:1速リダクション(後輪駆動)
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