現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新型ハリアーの影響はある? マツダ「CX-5」は突き進む孤高の強みとは

ここから本文です

新型ハリアーの影響はある? マツダ「CX-5」は突き進む孤高の強みとは

掲載 更新 101
新型ハリアーの影響はある? マツダ「CX-5」は突き進む孤高の強みとは

■ラグジュアリーSUVでも強みは異なる2台?

 2012年に登場したマツダ「CX-5」は国内で高い評価を受けるラグジュアリーなテイストを持つクロスオーバーSUVですが、2020年6月17日に同じ元祖ラグジュアリーSUVと称されるトヨタ新型「ハリアー」がフルモデルチェンジしました。販売現場では新型ハリアー登場による影響はあるのでしょうか。

世界一カッコイイかも…! 570馬力のマツダ「RX-VISION」が美しすぎる!

 2012年に登場した初代CX-5は、現在マツダのキーデザインとなる「魂動デザイン」を最初に採用したモデルとして販売され、世界中で高い評価を受けました。

 2017年に現行型となる2代目にフルモデルチェンジをおこない、2020年上半期(1月から6月)では全体で29位となる1万2655台を販売しています。

 一方で、新型ハリアーは、2020年6月に新型へとフルモデルチェンジし、販売台数はCX-5を上回る全体28位の1万3770台を記録。ここにカウントされているのはほとんどがモデル末期となる先代ハリアーであるため、CX-5にとってはいかに強力なライバルであるかがわかります。

 CX-5とハリアーでは、ボディサイズはCX-5が全長4545mm×全幅1840mm×全高1690mmに対して、ハリアーは全長4740mm×全幅1855mm×全高1660mmと、同じミドルサイズSUVです。

 パワートレインは、CX-5が2リッター/2.5リッター/2.5リッターターボという3つのガソリン車と、2.2リッターのディーゼル車を設定。新型ハリアーは2リッターのガソリン車と2.5リッター+モーターのハイブリッド車を設定し、先代ハリアーにあった2リッターターボ車は廃止されています。

 価格面では、CX-5(ガソリン車)のエントリーグレードが261万8000円に対し、新型ハリアー(ガソリン車)は299万円という設定です。

 一見、同じようなラグジュアリーなデザインや内装を特徴としていることから、CX-5にとって新型ハリアーの登場は大きな影響があるように思われますが、販売現場の見解は少々異なるようです。

 マツダ販売店のスタッフは以下のように話します。

「ハリアーの登場によってCX-5の売上に影響がでることは、少なくとも当店ではありません。

 CX-5は、長距離移動での燃費に優れたディーゼル車が人気のため、長距離移動の多いお客さまからの引き合いが強いです。

 一方、新型ハリアーにも設定されているハイブリッド車は、どちらかというと市街地走行でメリットを発揮することから、お客さまの志向そのものが異なります。そのため、他メーカーのハイブリッド車種との比較も少ない印象です」

※ ※ ※

 前出の販売店スタッフは、CX-5の強みについて「カタログ燃費以上に実燃費が良い」部分にあるといいます。

 カタログに表記される燃費は、これまでJC08モードという表記が用いられていました。現在では、より実際の使用状況に近い数値となるWLTCモードに代わりつつありますが、それでも実燃費と大きくへだたりが出てしまうのが実情です。

 販売店では、カタログ燃費はあくまで参考値であり、実燃費は実際の走行状況によって大きく左右されるということを伝えているといいますが、それでもカタログ燃費と実燃費の乖離にネガティブな反応を示すユーザーは少なくありません。

 しかし、CX-5はそこに勝機があると考えているようです。前出のマツダ販売店は次のように語ります。

「CX-5のディーゼル車は、カタログ燃費以上に実燃費が良いとお客さまから好評いただいています。実際にお客さまには長距離走行でカタログ燃費を上回る数値を記録する人もいらっしゃいます」

※ ※ ※

 一方のハイブリッド車は、カタログ燃費は優れていても、実燃費は実際の走行環境に大きく左右されることから、結果としてカタログ燃費より悪い数値となることも少なくありません。

 このようなこともあり、近年の新型モデルにはガソリン車とハイブリッド車が設定されますが、CX-5にはガソリン車とディーゼル車という独自のラインナップを持つことで堅調な販売を維持しているのです。

■CX-5のガソリンモデルに需要はある?

 CX-5のディーゼルエンジンは大きく評価をされてきた印象ですが、ガソリンエンジンにはどのような需要があるのでしょうか。

 CX-5のガソリン車とディーゼル車を、それぞれエントリーグレードで比較すると、ガソリン車の「20S」が261万8000円から、ディーゼル車の「XD」が293万7000円からと約32万円の差があります。

 一方で、カタログ燃費は前述の通りディーゼルエンジンの方が優れており、燃料代の差も考慮すると、長距離走行が多いユーザーにはそれほど気にならないかもしれません。

 そうなるとますますディーゼル車が有利に思えますが、マツダ販売店のスタッフによれば、あえてガソリン車を選ぶユーザーも少なくないと話します。

「ディーゼルエンジンの弱点は『音』です。かつてのディーゼルエンジンに比べれば大きく進歩してはいますが、それでもディーゼルエンジン特有の『ガラガラ音』が気になるという人はいらっしゃいます。その点、ガソリンエンジンはディーゼルエンジンに比べて静かで振動が少ないという魅力があります」

 マツダでは、音の原因を抑え込むために「ピストンピンダンパー」と呼ばれる部品をエンジン内部に組み込むなどの対策をしていますが、ディーゼルエンジン特有の騒音を原理的に消し去ることはできず、ユーザーによっては「気になる音」として認識されてしまうようです。

 CX-5はボディサイズやキャラクターこそハリアーに近い車種ですが、実際にはディーゼルエンジンというハリアーにはないパワートレインをラインナップしていることから、ユーザーの志向そのものが異なり、結果として競合することはないようです。そういった意味で、CX-5は独自のポジションを築いているといえます。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

欧州 CO2規制を緩和、自動運転開発にテコ入れ 「今こそ行動起こすとき」
欧州 CO2規制を緩和、自動運転開発にテコ入れ 「今こそ行動起こすとき」
AUTOCAR JAPAN
【サウジアラビア】トヨタ最新型「クラウン“マジェスタ”」がスゴイ! 約840万円の334馬力「ハイパワーモデル」! 5年ぶり復活の「高性能仕様」どんなモデル?
【サウジアラビア】トヨタ最新型「クラウン“マジェスタ”」がスゴイ! 約840万円の334馬力「ハイパワーモデル」! 5年ぶり復活の「高性能仕様」どんなモデル?
くるまのニュース
新東名‐市街間の「ボトルネック」7日ついに解消! 大井川を渡る“静岡の大動脈”に橋を追加
新東名‐市街間の「ボトルネック」7日ついに解消! 大井川を渡る“静岡の大動脈”に橋を追加
乗りものニュース
標準装備を厳選して戦略的な価格を実現したメルセデス・ベンツGLC/GLCクーペのエントリーモデルが日本デビュー
標準装備を厳選して戦略的な価格を実現したメルセデス・ベンツGLC/GLCクーペのエントリーモデルが日本デビュー
カー・アンド・ドライバー
【2025年F1チーム別プレビュー/ウイリアムズ】2026年に集中も、サインツという資産を得て上昇は必至
【2025年F1チーム別プレビュー/ウイリアムズ】2026年に集中も、サインツという資産を得て上昇は必至
AUTOSPORT web
VW、小型EV『ID. EVERY1』を2027年に市販へ…価格は2万ユーロから
VW、小型EV『ID. EVERY1』を2027年に市販へ…価格は2万ユーロから
レスポンス
サイバートラックが異次元カスタムで覚醒!? ドイツのチューニングメーカー“マンソリー”が手がけた「イーロンゲーション」とは
サイバートラックが異次元カスタムで覚醒!? ドイツのチューニングメーカー“マンソリー”が手がけた「イーロンゲーション」とは
VAGUE
外装のアクセントカラーは460億通り! 「ベントレー・コンチネンタルGT」オプションの無限の可能性
外装のアクセントカラーは460億通り! 「ベントレー・コンチネンタルGT」オプションの無限の可能性
LE VOLANT CARSMEET WEB
日産「崖っぷち」からの大逆転なるか? 800億円赤字、工場閉鎖…「技術の日産」再興でスバル化戦略? e-Powerの未来どうなる
日産「崖っぷち」からの大逆転なるか? 800億円赤字、工場閉鎖…「技術の日産」再興でスバル化戦略? e-Powerの未来どうなる
Merkmal
東京ガス、EV充電サービス「EVrest」に新料金メニュー…充電器ごとの柔軟な設定が可能に
東京ガス、EV充電サービス「EVrest」に新料金メニュー…充電器ごとの柔軟な設定が可能に
レスポンス
【RQ決定情報2025】スーパーフォーミュラの新チームをサポートする『KDDIレースアンバサダー』のメンバーが発表
【RQ決定情報2025】スーパーフォーミュラの新チームをサポートする『KDDIレースアンバサダー』のメンバーが発表
AUTOSPORT web
ホンダe:HEVと日産e-POWER 元エンジニアが判定「長所」と「短所」をガチで比べるとどっちがいいの?
ホンダe:HEVと日産e-POWER 元エンジニアが判定「長所」と「短所」をガチで比べるとどっちがいいの?
ベストカーWeb
「マイクロバス」はトヨタの商品名だと知ってた? 60年以上むかしのトラック「ダイナ」ベースのバスがとってもおしゃれ! 昭和懐かしのクルマを紹介します
「マイクロバス」はトヨタの商品名だと知ってた? 60年以上むかしのトラック「ダイナ」ベースのバスがとってもおしゃれ! 昭和懐かしのクルマを紹介します
Auto Messe Web
ユーザーがクルマの「リコール」を放置すると車検に通らない場合も! そもそも「リコール」ってどんな場合に出されるもの?
ユーザーがクルマの「リコール」を放置すると車検に通らない場合も! そもそも「リコール」ってどんな場合に出されるもの?
WEB CARTOP
ママチャリとロードバイクが合体!? トップチューブレス設計のスポーツバイク「ママチャリロード2」発売
ママチャリとロードバイクが合体!? トップチューブレス設計のスポーツバイク「ママチャリロード2」発売
バイクのニュース
2025年2月の新車販売ランキング、スペーシアが2位浮上 N-BOXはトップ変わらず
2025年2月の新車販売ランキング、スペーシアが2位浮上 N-BOXはトップ変わらず
日刊自動車新聞
ホンダ「WR-V」一部改良! 高級インテリア採用&精悍すぎる「ブラックスタイル」登場! 値上げ実施も“全車250万円台以下”をキープ!
ホンダ「WR-V」一部改良! 高級インテリア採用&精悍すぎる「ブラックスタイル」登場! 値上げ実施も“全車250万円台以下”をキープ!
くるまのニュース
テストでは最多周回を走り込んだメルセデス。弱点の克服を実感「開幕戦には完全な準備ができたマシンを持ち込む」
テストでは最多周回を走り込んだメルセデス。弱点の克服を実感「開幕戦には完全な準備ができたマシンを持ち込む」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

101件
  • ディーゼルの音ではなく、煤の問題を語らないと全てが嘘になる
  • 好きな車を選べばいいと思いますが。
    CX-5もハリアーもいい車には間違いない。
    私はリセールを考えて車を購入するので、ハリアーZレザー2WDを購入しました。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

281 . 1万円 422 . 5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

45 . 0万円 410 . 0万円

中古車を検索
マツダ CX-5の買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

281 . 1万円 422 . 5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

45 . 0万円 410 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村