約130万円のEVハッチバック
BYDは4月18日開幕の上海モーターショーで、新型EV「シーガル(Seagull)」を公開した。中国で最も安価な乗用EVの1つになると期待されている。
【画像】中国EV大手のBYD、ラインナップ強化【新型シーガルやシール、アット3を写真でじっくり見る】 全62枚
フィアット・パンダとほぼ同じ大きさのコンパクトな4人乗りハッチバックで、既存のBYDドルフィンの下に位置するエントリーモデルとなる。
BYDはドルフィン、シール、アット3の計3車種を欧州向けに導入予定であることから、シーガルもラインナップに追加する可能性はある。しかし、BYDのオーストラリアの輸入代理店がシーガルの輸入を断念しているため、右ハンドル車の優先順位は今のところ低いと言えるだろう。
シーガルのサイズは、全長3780mm、全幅1715mm、全高1540mm。ショートオーバーハング、短いボンネット、アップライトなリアエンドなど、運転のしやすさを重視していることが伺える。
スタイリング的には、BYDのEVファミリーの一員であることが明確に伝わる。一連のデザインは、アルファ・ロメオ8Cコンペティツィオーネ、セアト・イビサ、アウディやランボルギーニのモデルで知られるBYDグループのヘッドデザイナー、ヴォルフガング・エッガー氏が担当した。
アット3やシールと同様、シーガルはBYD最新の第3世代EVプラットフォームを使用している。同社はまだ正式な仕様を発表していないが、中国からのリーク情報によると、フロントマウントのシングルモーターの出力は75psと100psの2種類あり、バッテリーも2種類から選択可能なようだ。30kWhのバッテリーでは航続距離305km、38kWhで405kmとされる。
30kWh仕様は、BYDのEVとして初めてナトリウムイオンバッテリーを採用した。製造コストが安いという特徴があるが、低温に弱く、エネルギー密度が低く、充電速度も遅いという欠点がある。
インテリアでは、兄弟車の特徴的なコクピットデザインを小型化し、ボタン操作で回転する12.8インチのセンタータッチスクリーンと5.0インチのフルデジタルメータークラスタを装備している。
価格については、中国メディアによると、7730ポンド(約130万円)で発売されるとのことだ。
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みんなのコメント
150万から190万くらいの価格設定
この価格のEVにアールゼットが航続距離の性能で負けてるってもう追いつくことないよ
2026年にはbydもテスラも更に更に凄いEV発売されてるし
終わった、、、