現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【昭和の名車 79】三菱 ランサーEX 1800GTターボ:昭和56年(1981年)

ここから本文です

【昭和の名車 79】三菱 ランサーEX 1800GTターボ:昭和56年(1981年)

掲載 更新
【昭和の名車 79】三菱 ランサーEX 1800GTターボ:昭和56年(1981年)

昭和は遠くなりにけり…だが、昭和生まれの国産スポーティカーは、日本だけでなく世界的にもブームとなっている。そんな昭和の名車たちを時系列で紹介していこう。今回は、昭和56年発売の三菱 ランサーEX 1800GTターボだ。

トラディショナルなFR駆動でラリー界を席巻
三菱 ランサーEX 1800GTターボ:昭和56年(1981年)10月発売
ランサーはそもそも、上級セダンのギャランシグマ、スペシャリティクーペのギャランラムダより下のレンジを受け持つファミリーセダンとして位置づけられていたクルマだが、昭和54年(1979年)のフルモデルチェンジによって、ガラス面積が大きくスッキリとしたボクシーデザインのランサーEXに切りかわった。

【スクープ】どうなる日本のセダン? 消滅が秒読みのビッグネームたち!

当初、搭載エンジンは1.4Lと1.6Lのみだったが、後に1.2Lや1.8Lが追加されてバリエーションを充実した。そして昭和56年(1981年)には、ここで紹介する1.8Lターボエンジンを搭載したモデルが加わった。

もっともランサーEXのターボモデルは、それ以前からヨーロッパ仕様として170psを発生する2Lターボがあり、すでにラリーフィールドで活躍していた。当然、国内でも同じ仕様の市販が望まれたのだが、諸般の事情によって200cc分だけ排気量を縮小して国内販売されることになったのである。もっとも、このヨーロッパ仕様を並行輸入で購入するマニアもいた。

G62B型シリウス80ターボエンジンの最高出力は、135ps/5800rpm。絶対値としては目を見張るほどではないが、1トンそこそこの軽量ボディと、ターボが効き始めてからの大トルクのおかげで、モーターマガジン誌の実測テストで0→400m加速は16.16秒で走りきり、最高速度も空力的に不利なセダンボディながら179km/hまで引っ張った。

また、前:ストラット/後:4リンクのコンベンショナルなサスペンションと、標準で装備されるアドバンHF-Dというハイグリップタイヤのおかげで、走り屋好みのハンドリングを楽しむことができる。

1983年11月にはインタークーラー付きモデルも追加された。これにより最高出力は135psから一挙に160psへとさらにパワーアップされた。外観では、大型フロントエアダムバンパーも装着され、前述のヨーロッパ仕様のランサー2000ターボと似たエクステリアとなった。また同時に、インタークーラーなしモデルでは3速ATも設定された。

三菱 ランサーEX 1800GTターボ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4230×1610×1385mm
●ホイールベース:2440mm
●重量:1005kg
●エンジン型式・種類:G62B型・直4 SOHCターボ
●排気量:1795cc
●最高出力:135ps/5800rpm
●最大トルク:20.0kgm/3500rpm
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:165SR13
●価格:139万8000円

昭和の名車のバックナンバー

[ アルバム : ランサーEXターボ はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
乗りものニュース
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
くるまのニュース
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
レスポンス
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
Auto Messe Web
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
グーネット
33歳、フェラーリを買う──Vol.17 オープン最高! でも……
33歳、フェラーリを買う──Vol.17 オープン最高! でも……
GQ JAPAN
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
レスポンス
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
GQ JAPAN
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
AUTOSPORT web
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
乗りものニュース
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
くるまのニュース
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
レスポンス
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
日刊自動車新聞
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
motorsport.com 日本版
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
グーネット
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日刊自動車新聞
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
AUTOSPORT web
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

677.3698.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

565.0860.0万円

中古車を検索
ヨーロッパの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

677.3698.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

565.0860.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村