現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】ドゥカティ支配に終わった2024年。その鍵はタイヤの使いこなし? アプリリア&KTMライダーは「パフォーマンス引き出しきれていない」と語る

ここから本文です

【MotoGP】ドゥカティ支配に終わった2024年。その鍵はタイヤの使いこなし? アプリリア&KTMライダーは「パフォーマンス引き出しきれていない」と語る

掲載
【MotoGP】ドゥカティ支配に終わった2024年。その鍵はタイヤの使いこなし? アプリリア&KTMライダーは「パフォーマンス引き出しきれていない」と語る

 MotoGPの2024年シーズンは再びドゥカティによって支配された年となった。年間20戦のうち19戦でドゥカティ陣営が勝利するという圧倒的な強さだったのだ。

 ライバルメーカーではアプリリアがアメリカズGPで勝利(マーベリック・ビニャーレス)し、KTMも表彰台を確保しているものの、ドゥカティには及ばないシーズンだったと言える。

■KTM、経営難で自主管理による再建プロセスを開始

 そして、彼らがドゥカティに後れを取った理由にはミシュランが投入した2024年仕様のタイヤの活用がある。ドゥカティは当初よりタイヤを上手く活用できていたものの、ライバルはシーズン最終戦になっても、まだタイヤを機能させることで苦戦していた。

 今年限りで引退したアレイシ・エスパルガロもアプリリアにシーズンを通じてこの問題についてのソリューションを求めていた。ただ、チームもタイヤを機能させることができないことについて答えを出せないでいる。

「分からないんだ。同じ質問を僕のエンジニアにしても、彼らも答えを持ち合わせていない」

 エスパルガロはバルセロナでそう語った。

「様々なパラメーターを解析してきたし、多くのことを理解しようと懸命に取り組んだ。幸運なことに、ラウル(フェルナンデス/トラックハウス)が2023年型のバイクと新しいリヤタイヤの組み合わせでいくつかのコースでデータを集めることができた」

「だけど解決できていないんだ。僕らはトラクションもグリップも発揮できていない。ドゥカティだけがそれを堪能していて、僕らは大苦戦してしまっている」

 リヤタイヤを機能させることはドゥカティの重要な強みとなっていて、ドゥカティのGP24は明らかにこの分野で2023年型と比べて進歩している。

 2024年シーズンには多くのコースでラップタイムが更新されてきたが、タイヤの副作用もあった。リヤのチャタリングの問題がそうで、ドゥカティもシーズン序盤にはこの問題の影響を受けていた。

 来季はKTMからヤマハ陣営のプラマックへと移籍するジャック・ミラーは、ドゥカティがこのチャタリングをなくすだけではなく、メカニカルグリップを最大限引き出すことのできるセットアップを行なえていると指摘した。

「それは何百万ドルにも値する質問だよ。400万ドルくらいかもしれない!」

「僕らが解決できていなかったとは言いたくない。今、彼らはとても好調だけど、僕らもどんどん近づいていて、少なくともこの数週間は彼らと戦えていた」

「マスダンパーなのか何なのか分からないけど、彼らは自分たちのシステムでまず振動を取り除いて、その後にリヤタイヤを上手く使えるようにバイクをセットアップできているんだと思っている」

 なおドゥカティは今年もファクトリーチーム以外に、3チームが陣営に属していた。計8台のバイクを走らせていたことも、ドゥカティが早くにタイヤを理解できたことの大きな要因だったはずだと、ミラーは語った。

「もちろんそれ(8台体制)は大きな要因だと思う。(開幕前の)マレーシアテスト、それ以降で得ることのできたデータが多量にあるんだ。序盤に振動の問題に対して様々なセットアップを試すライダーにとって、これは大きな“下駄”になる」

「振動の影響自体はライダーによると思うけれど、前よりは確実に減っている。でもさっきも言ったように、僕ら(KTM)は、リヤタイヤのパフォーマンスを使いこなせていないんだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

タイトルに向け正念場のカタールで苦しむフェラーリ勢。「ルクレールの5番手タイムがウチの限界」とサインツJr.
タイトルに向け正念場のカタールで苦しむフェラーリ勢。「ルクレールの5番手タイムがウチの限界」とサインツJr.
motorsport.com 日本版
ハミルトン、自信喪失発言はガチじゃなかった? 予選で再びチームメイトに大差も「まだ僕にはポテンシャルがある」
ハミルトン、自信喪失発言はガチじゃなかった? 予選で再びチームメイトに大差も「まだ僕にはポテンシャルがある」
motorsport.com 日本版
マクラーレン、来季F1タイトル制圧のために“レベルアップ”が必要と認識。ライバルの攻勢から「自己満足している場合じゃない」
マクラーレン、来季F1タイトル制圧のために“レベルアップ”が必要と認識。ライバルの攻勢から「自己満足している場合じゃない」
motorsport.com 日本版
今季でクビのボッタス、ザウバーの“今さら”な改善に胸中複雑「皮肉だけど、これが現実」|F1カタールGP
今季でクビのボッタス、ザウバーの“今さら”な改善に胸中複雑「皮肉だけど、これが現実」|F1カタールGP
motorsport.com 日本版
角田裕毅、F1カタールGPではライバルに全く太刀打ちできず「マシンのパフォーマンスが純粋に足りない」
角田裕毅、F1カタールGPではライバルに全く太刀打ちできず「マシンのパフォーマンスが純粋に足りない」
motorsport.com 日本版
「シグナルが変わったらスタートするはず」レッドブル代表、F1スプリントで出遅れたペレスに開いた口が塞がらず
「シグナルが変わったらスタートするはず」レッドブル代表、F1スプリントで出遅れたペレスに開いた口が塞がらず
motorsport.com 日本版
リアム・ローソン、1/100秒差でQ1突破を逃す「タイヤをうまく準備できなかった」
リアム・ローソン、1/100秒差でQ1突破を逃す「タイヤをうまく準備できなかった」
motorsport.com 日本版
ガスリー、フェラーリを抑え込んで5位入賞……サンパウロに次ぐ今年最良の1日に「カルロスを抑え込むのがどれだけ重要かは分かっていた」
ガスリー、フェラーリを抑え込んで5位入賞……サンパウロに次ぐ今年最良の1日に「カルロスを抑え込むのがどれだけ重要かは分かっていた」
motorsport.com 日本版
12位ハミルトン、ペナルティにパンクでレースは散々「もっと酷いことになっていた可能性も」|F1カタールGP
12位ハミルトン、ペナルティにパンクでレースは散々「もっと酷いことになっていた可能性も」|F1カタールGP
motorsport.com 日本版
やれることは何でもやった! レッドブルF1、フェルスタッペンの予選最速に向けた試行錯誤で「マシンが息を吹き返した」
やれることは何でもやった! レッドブルF1、フェルスタッペンの予選最速に向けた試行錯誤で「マシンが息を吹き返した」
motorsport.com 日本版
今季限りでF1シート喪失の周冠宇、ようやく掴んだ今季初ポイント。26年のカムバックに向けて「最良な形で存在感を示せた」
今季限りでF1シート喪失の周冠宇、ようやく掴んだ今季初ポイント。26年のカムバックに向けて「最良な形で存在感を示せた」
motorsport.com 日本版
【F1分析】強いフェルスタッペン&レッドブルが帰ってきた! 対峙できたのはノリスだけ
【F1分析】強いフェルスタッペン&レッドブルが帰ってきた! 対峙できたのはノリスだけ
motorsport.com 日本版
フェラーリ逆転のタイトル獲得へ……ルクレール「僕らはただ”できる限りのポイント”を獲るだけではダメなんだ」
フェラーリ逆転のタイトル獲得へ……ルクレール「僕らはただ”できる限りのポイント”を獲るだけではダメなんだ」
motorsport.com 日本版
脅威の表彰台獲得率100%! プリング、女性限定フォーミュラ”F1アカデミー”のタイトル獲得。来季GB3フル参戦権手にする
脅威の表彰台獲得率100%! プリング、女性限定フォーミュラ”F1アカデミー”のタイトル獲得。来季GB3フル参戦権手にする
motorsport.com 日本版
カタールGP圧勝のフェルスタッペン……ラッセルへの怒りが原動力のひとつに?「彼は騙そうとした……尊敬の念を失ったよ」
カタールGP圧勝のフェルスタッペン……ラッセルへの怒りが原動力のひとつに?「彼は騙そうとした……尊敬の念を失ったよ」
motorsport.com 日本版
アルピーヌF1、アブダビGPでドゥーハンの起用を発表。カーナンバーは61。オコンは即座に契約解除で、ハースでの仕事をスタートへ
アルピーヌF1、アブダビGPでドゥーハンの起用を発表。カーナンバーは61。オコンは即座に契約解除で、ハースでの仕事をスタートへ
motorsport.com 日本版
ピアストリ、1位の座譲った“ノリスの恩返し”を「僕たちのチームワークを示している」と表現。ふたり共マクラーレンのコンスト王座に自信
ピアストリ、1位の座譲った“ノリスの恩返し”を「僕たちのチームワークを示している」と表現。ふたり共マクラーレンのコンスト王座に自信
motorsport.com 日本版
7度王者ハミルトン、苦しい予選続きに自信喪失「僕は間違いなくもう速くない」|F1カタールGP
7度王者ハミルトン、苦しい予選続きに自信喪失「僕は間違いなくもう速くない」|F1カタールGP
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村