現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 若きトムスボーイズがフロントロウ独占。担当エンジニアから聞こえてきた『2人の共通点』【第3戦オートポリス予選】

ここから本文です

若きトムスボーイズがフロントロウ独占。担当エンジニアから聞こえてきた『2人の共通点』【第3戦オートポリス予選】

掲載 更新
若きトムスボーイズがフロントロウ独占。担当エンジニアから聞こえてきた『2人の共通点』【第3戦オートポリス予選】

 雨の影響で、大荒れの展開となった2021全日本スーパーフォーミュラ選手権の第3戦オートポリス大会の公式予選は。ジュリアーノ・アレジ(Kuo VANTELIN TEAM TOM’S)がポールポジションを獲得。チームメイトの宮田莉朋が2番手につけ、チームトムスの若いふたりがフロントロウを分け合う結果となった。

 この日、九州地方は例年より3週間も早い梅雨入りが発表され、オートポリスも朝から大雨に見舞われ、公式予選も当日朝の予定から45分ディレイした15時35分に開始された。合計4度の赤旗中断となるなど大荒れの展開となったが、雨量が少ないわずかなタイミングでアタックを決めたトムスのルーキードライバーふたりだが、それぞれの担当エンジニアに聞くと、ある共通点があることが分かった。

初PP獲得のジュリアーノ・アレジ「日本に来て、良いチームで走れて本当に幸せ」【第3戦予選後会見】

 ジュリアーノ担当の大立健太エンジニア(中嶋一貴も兼任)は、昨年から36号車のトラックエンジニアを務めている。まだまだ慣れない部分もあり、今は2台を俯瞰的な立場で見ている東條力チーフエンジニアや、レギュラードライバーで経験豊富な中嶋一貴に助けてもらっている部分もあるいう。それでも自身がトラックエンジニアになって初めてのポールポジションということで、嬉しさを噛み締めている様子だった。

「すごく嬉しいですけど、ピットの位置(トムスは昨年の成績からもっとも1コーナー寄り)とタイミングがたまたま良かったです。セットアップに関しても、いろいろと勉強しなければいけないところはあるなと思っているので、その辺はもう少し頑張りたいですね」

 大立エンジニアは、今年から日本でレースを始めているジュリアーノについて、このように評価していた。

「ジュリアーノはドライビングをクルマに合わせ込んできてくれたと思います。すごく細かいところもあり、繊細なところもありますけど、予選になるとバチっと速さを出してくるところは、すごいなと思います」

「ただ(3月の)テストの時はアグレッシブさがあまり良くなかったところもありましたが、それも彼のドライビングの部分で少しずつ合わせ込むようにしてきてくれています。とにかく走るたびに進化していっているという感じです」

「あと、彼はあまりクルマのせいにしなくて、まずは自分のドライビングにフォーカスしていろいろ取り組んでくれています。その中で僕は、どういうふうにしたらクルマが速くなって、ジュリアーノが走りやすいのかを話し合いながらやっているという形です」

 ジュリアーノ自身、まずは自らののドライビングでタイムを上げていこうという姿勢が、今回のウエットの難しいコンディションでの結果につながったのかもしれない。

 今回の予選ではセッション終盤に雨脚が強くなり、タイム更新が見込めない状況下でも、積極的にコースインする姿をみせていたアレジ。これについて大立エンジニアは「ちょっとリスキーかなとは思いましたが、明日の決勝の雨量が多そうだったので、それを見越していろいろと確認をしてほしくて(コースに)出しました」と、ドライバー同様に攻めの姿勢を崩していない姿が印象的だった。

 一方、0.085秒差で2番手となった37号車の宮田莉朋を担当する小枝正樹エンジニアは、今回の予選をこのように振り返った。

「今回の結果(トムスのワンツー)はピット位置もけっこう関係していたと思います。その中でクルマに関しては、決して悪くはなかったかなとは思いますが、もうちょっとやらなきゃいけなかったという印象。37号車に関しては全部が全部うまくいったかというと、そうではなかったですね」

 さらに宮田と話し合って、決勝に向けて良いセッティングを見つけようとしていた小枝エンジニア。宮田を担当するのは今年からなのだが、彼も自身のドライビングの部分で何とかしようという意識を強く持っている部分があるという。

「基本的に速さは十分持っていると思いますし、昨年もスポットで乗った時も速かったです。彼は自分で何とかしようとします。クルマの状況に合わせてすごい自分で工夫して、アジャストしてみるとか、今のクルマの状況の良さを生かしてどう走れば良いか、というところをすごく考えてながら乗ってくれていますし、それも踏まえてコメントもくれます」

「それに対して『クルマ側でこうしてみる、ドライビング側でこうしてみる』という話ができます。だから、すごくやりやすいというか、お互いに歩み寄っていって良い方向に持っていくことができます。とはいえ、まだまだ発展途上ですけどね」

 雨ではドライバーの要素が多くなるというが、まさにふたりの積極性が活きた今回の予選。明日の決勝も、天候が読めない部分もあるのだが、トムスの若いふたりがどのようなレースを見せるのか。ますます楽しみな1戦となりそうだ。

こんな記事も読まれています

新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村