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【5つの基本理念】 今後のマクラーレン・デザインは何処へ行くのか? デザイン方針への声明

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【5つの基本理念】 今後のマクラーレン・デザインは何処へ行くのか? デザイン方針への声明

多角的なデザインアイディア

マクラーレンは、今後のデザインの方針について声明を出した。

【画像】マクラーレン今後のデザインの方針についての声明に関する写真とその他最新マクラーレンの写真をみる 全90枚

60年にわたるレースの伝統と個性的なスーパーカーに支えられたマクラーレンの次世代デザインは、以下の5つの基本理念によって定義されると同社は語る。

この理念には、モータースポーツエンジニアリングにおける成功へのアプローチと最先端のスーパーカーを融合させたデザインが分かりやすく表現されている。

これらの多角的なデザインアイディアは、これからのパワートレイン技術を搭載したマクラーレンにふさわしい、次なるデザインへの道を切り開くものとなるという。

マクラーレン・オートモーティブ最高デザイン責任者 トビアス・シュールマン

「レーシングは私たちのDNAであり、美はパフォーマンスのあくなき追求から生まれます。私たちは60年にわたるマクラーレンの歴史に深くインスパイアされていますが、過去に安住しているわけではありません。

私たちのデザインDNAは、マクラーレンの60年にわたるモータースポーツのヘリテージをベースに、革新的かつ超軽量スーパーカーへと昇華させます。新しい時代、新しいクルマ、様々なプロダクト、そして その中心にあるのパフォーマンスbyデザインなのです」

パフォーマンスbyデザインとして体現される、5つのデザイン理念

EPIC(エピック)

・エモーショナルなエクステリアデザイン
・F1/Can-Am/GTからのインスパイア
・マクラーレンF1ロードカーのセンターシートポジション/ソーラスGTのジェット・ファイター・スタイルのスライディングキャノピー/765LTの4連排気フルチタン・エキゾーストシステムなど、エクストリームなデザインからのインスピレーション

ATHLETIC(アスレチック)

・引き締まった逞しいボディワーク、空力効率の最大化と軽量化で、パフォーマンスを向上
・高性能パワートレインとシャシーコンポーネントの効率的なパッケージング
・バキュームフォーム (削ぎ落とされた) ボディワーク

FUNCTIONAL(機能的)

・運動性能と超軽量を兼備
・テクニカルな要素を前面に押し出し、デザインとエンジニアリングの融合を実現
・マクラーレン・セナやP1のようなアルティメットシリーズに見られる最先端のエアロダイナミクス/新型アルトゥーラ・スパイダーやマクラーレン750Sのダブルスキンドアに見られる冷却性能への革新的なアプローチ

FOCUSED (フォーカス)

・パフォーマンスを追求した設計と究極のドライビングポジション、優れた視認性
・アナログとデジタルが完璧に融合したインフォテインメントシステム
・触れるもの/見るもの/感じるものの全て、ドライビング・エクスペリエンスに直結

INTELLIGENT (インテリジェント)

・軽量素材を使用したエンジニアリング
・新たな素材開発/軽量化/耐久性/持続可能性の向上
・デザイン要素をシームレスに統合

マクラーレンのシグネチャーデザイン

これらのデザイン理念は、マクラーレンのモータースポーツにおける豊かな歴史と、最先端のハイパフォーマンスエンジニアリングによる賜物だという。

フラットで低いノーズ。これは、マクラーレンMP4/4など、伝説的なレーサーにより大成功を収めたF1マシンに採用されていたサイド・エアインテークからのインスピレーションだ。

このデザイン・エレメントは、マクラーレンF1やそのLM、GTRモデルにも採用されており、フロント・バンパー、ヘッドライトの真下に配置された大型のエア・インテークや、マクラーレン750Sに採用されたインテーク一体型の「アイソケット」ヘッドライトが特徴的だという。

マクラーレンのシグネチャーデザインを決定づけるのは、パフォーマンス・ラインである。この象徴的なショルダーラインは、マクラーレンを象徴するカンナムレーサー、マクラーレンF1、マクラーレンP1のフォルムから直接インスパイアされたもので、フロントとリアのオーバーハングが短く、前傾姿勢のプロポーションになっている。

F1から導入され、すべてのマクラーレンモデルに受け継がれているリアビューデザイン、オープン・バック・エンドは、放熱機能ももったマクラーレンの特徴的なデザインであり、直線的なグラフィックと水平方向に配置されたデザインは、よりワイド感と車高を強調し、レーシングカーのようなコンパクトなプロポーションを実現する。

マクラーレンのレーシングDNAにインスパイアされた「ラップアラウンド」コックピットにより、ドライビングにのみ集中することができ、スタイリッシュなインテリアデザインと、良好な前方視界のおかげで、圧迫感を感じることもないと語っている。

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みんなのコメント

2件
  • cal********
    マクラーレンのデザインで一番好きだったのは650や570の頃。その当時のチーフデザイナーが辞めてからの720とかはヘッドライト周りなんかが今一つ好みではない。
  • toy********
    マクラーレンのデザインはイタリア2大ブランドほど美しくない
    イギリス車ではアストンが一番美しい
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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