新種のクラウンスポーツにプラグインHVが追加された。すでにハイブリッドの発表時からその存在が明らかにされていたモデルだが、その出来映えは果たして?
ハイブリッドとは異なる走りのキャラクター
【国内試乗】こだわりのクリエイターが語る、プレミアムSUV+プラグインHVのある生活「ランドローバー・レンジローバー・ヴェラール」
走りにまつわるスペックに限定すると、PHEVがハイブリッドと異なる部分は以下の通り。まず、2.5Lガソリン+2モーターで構成されるパワートレインの総出力はPHEVがハイブリッドを72ps上回る。エンジン単体こそ前者のアウトプットは後者より控え目となるが、PHEVのフロント用モーターはパワー、トルクともに大幅に強化されている(リア用モーターは同スペック)。
また、ボディはPHEV化にともないフロアトンネルなどを強化して剛性を最適化。車重はハイブリッド比で220kgも増えたが、足回りはダンパーの減衰力を4輪独立で制御するAVS。あるいは6ポッドキャリパーを奢った20インチのフロントブレーキで重量増に対応している。
なお、EV走行時の航続可能距離はWLTCモードで90km。日常使い限定なら、BEV気分を満喫できるアシの長さが確保される。
となれば、気になるのは実際の走りだが感覚面では少し意外なほどハイブリッドとは異なる仕上がりだった。まず、72ps増の効能は速さより上質なBEV感覚の演出に貢献している模様。踏めば確かに速さも実感できるのだが、日常域ではエンジンが黒子に徹するのでPHEVは静かさと加速の滑らかさが際立つ。この点、走る場面によってはクラウンらしからぬ部分もあるハイブリッドに対し、こちらの方がより“それらしい”。
そんな印象は、足回りでも変わらない。硬めでもスッキリとしたライド感で快適性を担保するハイブリッドに対し、PHEVは路面を踏みしめるような安定感や車重が裏打ちする重厚感が印象的。どちらもスポーツを名乗るに相応しい操縦性を実現していることは間違いないが、「新種のクラウン」としてどちらを魅力的に感じるかは乗り手によって好みが分かれるところかもしれない。
【Specification】トヨタ・クラウン スポーツRS
■車両本体価格(税込)=7,650,000円
■全長×全幅×全高=4720×1880×1570mm
■ホイールベース=2770mm
■トレッド=前:1605、後:1615mm
■車両重量=2030mm
■エンジン型式/種類=A25A-FXS /直4DOHC16V
■内径×行程=87.5×103.4mm
■総排気量=2487cc
■最高出力=177ps(130kW)/6000rpm
■最大トルク=219Nm(22.3kg-m)/3600rpm
■モーター形式/種類=5NM:4NM /交流同期電動機
■モーター最高出力=前:182ps(134kW)/---、後:53ps(40kW)/---
■モーター最大トルク=前:270Nm(27.5kg-m)/---、後:121Nm(12.3kg-m)/---
■燃料タンク容量=55L(レギュラー)
■燃費(WLTC)=20.3km/L
■トランスミッション形式=電気式無段変速機
■サスペンション形式=前:ストラット/コイル、後:マルチリンク/コイル
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前後:235/45R21
問い合わせ先=トヨタ自動車 TEL0800-700-7700
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント