帰ってきたSEMAショー
フォードのSEMAショー2021出展車両が世界的に大きな話題になった。
<span>【画像】夢膨らむ【フォードの出展車両を見る】 全80枚</span>
それもそのはず、ブロンコにマーヴィック、さらにレンジャーからF-150ラプターまでド派手にカスタイマイズするというのだから。
世界最大級の自動車アフターマーケット見本市として知られる、SEMAショーが帰ってくる。
新型コロナ感染症拡大の影響で、昨年(2020年)は米ネバダ州ラスベガスコンベンションセンターでのリアル開催を見送り、ヴァーチャルでの商品紹介にとどめていた。
SEMAとは、スペシャリティ・エクイップメント・マーケット・アソシエーションというアメリカの自動車部品メーカーなどが作る業界団体で、毎年11月にSEMA加入企業による大イベントを開催してきた。
時代を振り返ってみると、筆者(桃田健史)は1980年代からSEMAショーを取材してきたが、90年代中旬頃までは、あくまでも自動車の部品ショーというイメージが強かった。
アメリカでは、日本のようなオートバックスやイエローハットのように、個人向けの部品販売店がほとんどなく、自動車部品商といえば、自動車修理業向けの店舗が主体だった。
そのうえで、SEMAショーはピックアップトラックなどの商用車がメインで、乗用車向けはカーオーディオメーカーの出展が目立つ程度だった。
それが90年代後半に一気に変わった。
デトロイト3が一気に反撃
米ロサンゼルス周辺を起点として、インポートカーチューニングのブームが訪れたのだ。
インポートカー(輸入車)といっても、その多くは日本車だ。
アジア系マフィアを中心に、シビックやアキュラRSX(インテグラ)などを使った違法なストリードドラッグレースや、違法ドラッグの使用もうわさされていたショーと呼ばれる展示会などが広まった。
そうしたブームに、日本ではチューニングブームが下降し始めていた日系チューニングメーカーなどが相乗りした形だ。
こうした社会現象が、映画「ザ・ファースト・アンド・フューリアス(邦題ワイルド・スピード)」として公開され日本を含めたグローバルで大ヒットとなる。
そのためSEMAショーも一時、東京オートサロンのように日系チューニングカーの存在感が一気に増し、デトロイト3(GM・フォード・クライスラー/ダッジ(現在のステランティス)」は肩身が狭い時期があった。
だが、2000年代中盤には日系チューニングメーカーブームは一気に終焉。
これと入れ替わるようにして、デトロイト3は一気に反撃してきた。
なかでも、フォードはシェルビーを皮切りにマスタングをマッスルカーの原点回帰として位置付け、SEMAショーをセールスプロモーションの場として大々的に活用した。
そして……。
新たなる主役「ブロンコ」
2010年代に入ると、フォードの屋台骨であるFシリーズを使った各種カスタマイズカーを出展するようになる。
このような流れの中、フォードはSEMAショーで、マスタングとFシリーズの2本立て戦略をしばらく続けてきたが、フォードファンの間からは、北米市場で進むミッドサイズからコンパクトサイズのSUVモデルラインナップでの斬新カスタマイズを要望する声が高まっていった。
そうした中、フォードとしてSEMAショーでの新たなる主役級として選んだのが、ブロンコである。
量産前からスパイフォトやスパイビデオへの関心が高まり、発売同時に本格的オフロード対応の上級モデルから事前予約が一気に埋まる状態となった。
本来なら、そうした人気絶頂期にSEMAショー2020をぶつけてきたかったというのが、フォードの本音だったことだろう。
そのため、今回復活したSEMAショー2021では当然のごとく、ブロンコのカスタマイズが目白押しだ。
フォードとの関係が深い部品サプライヤーに車両を提供し、オフロードレースBAJA仕様や、降雪地帯走行用のキャタピラー仕様などが勢揃いした。
こうした社外品の他にも当然、フォード正規販売店で購入できるオフィシャルカスタマイズパーツの拡充も進んでいる。
ピックアップのカスタマイズも
ブロンコをサイドサポートするモデルたちの一気に充実した。
筆頭は、コンパクトピックアップトラックのマーベリックだ。
今回の出展モデルは、ライフガード・レスキューや、ローダウンしたホッドロッド仕様。
また、ミッドサイズピックアップトラックのレンジャーでは、リフトアップ、前後バンパーガードなど定番カスタマイズに加えて、山間部での夜間走行を想定した強力な照明機器を装着した仕様など、レンジャーのオーナーであれば、すぐにでも欲しくなるような量産アイテムが多数登場。
さらに、フォードのフルサイズピックアップトラックの真骨頂、F-150では、ベッド(荷台)を活用したオンボード・キャンピング仕様の提案が登場。
ベッドを覆う空間をベースとして、その上部にポップアップテントを設置したり、ルーフキャリアをベッド上部まで延長してそこを支点としたルーフテント仕様など、これまたF-150オーナーにとってはすぐにでも……と思ってしまうカスタマイズである。
このほかには、大出力のオンボードパワーユニット搭載のハイブリッド仕様や、フォード最上級パフォーマンスマシンのF-150ラプターのデザート(砂漠)走行仕様なども出展された。
いやはや、これからのフォードは物凄いことになりそうだ。
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みんなのコメント
あとアフターメーカーが元気なのも素晴らしい
この点は本当に羨ましい