カップ・シリーズをロードカーに
エルシーアイは、ロータス・エキシージ・スポーツ410を日本発売した。
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ロータスのエキシージ・レンジに加わるのは高速性と実用性を兼ね備えた「エキシージ・スポーツ410」だ。
サーキット向けのCUP(カップ)シリーズをベースとした先進のシャシー、サスペンション、パワートレインを備え、
・最高出力:416ps/7000rpm
・最大トルク:41.8kg-m/2500-7000rpm
を発生するインタークーラー付き3.5ℓ V6スーパーチャージャーエンジンを搭載。
最低乾燥重量は1054kg。0-100km加速はわずか3.4秒で走り抜き、爆発的な加速力で最高速度290km/h(クーペ)に到達する。
エアロダイナミクスには、大型グリル、カーボンファイバー製のエアカーテンとフロントスプリッターを装備した改良版軽量フロントクラムパネルを採用。150kgのダウンフォースを発生することができる。
内部構造むき出しのシフトレバーを備えるクロスレシオ6速マニュアル・トランスミッションに合わせ、オイルクーラーと大型クラッチを装備。改良されたエアロダイナミクスに合わせ、公道用にリチューンされたナイトロン製の3段階調整式ダンパー、前後に標準装備される調整式のアイバッハ製アンチロールバーは、ともにドライバーの細かい要求(リバウンドおよび低速/高速のコンプレッション)に応じてカスタマイズでき、クラス最高水準を誇るシャシーの完成度を高めている。
クーペ/ロードスター 日本価格は?
パフォーマンスオプションには、チタン製フルエグゾースト・システム、(リアアクスル後方の重量10kg削減)、光沢を放つ織目模様のカーボンファイバー製コンポーネント(ビナクルトップ、シルカバー、バージボード、ハードトップなど)を用意。
キャビン内で目に飛び込むのは、オープンゲートのマニュアルシフトレバー。正確かつ素早いシフトチェンジが可能だ。アルカンターラ素材のステアリングホイール、コントラストカラーのステッチが施されたロータスオリジナルのカーボンファイバー製スポーツシート(アルカンターラ/レザーの組み合わせまたはフルレザー、またはタータンから選択可能)にもディテールへのこだわりが感じられる。
オプションのインテリアカラー・パック(5色から選択)は、トランスミッションコンソール、HVAC周り、カーボンシート・アイレット、およびパワーウインドウ・ベゼルを鮮やかに彩る。標準装備として、センターコンソールとダッシュボードにはアルカンターラ素材、ドアカードにはアルカンターラとレザーの組み合わせのトリミングを施した。
価格は、クーペ/ロードスターともに1398万6000円で、デリバリー開始は11月を予定している。
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