1991年まで生産が続いた独創的なCX
独創的な容姿が記憶に残るシトロエンCXは、実は1991年まで生産されていた。これも驚くような事実だが、生産開始は約半世紀前だと知ると、さらに唸ってしまう。
【画像】独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 先代のDSと後継のXM 最新C5 Xも 全127枚
このCXは、シトロエンとしては最後となる、完全な独自設計のモデルだった。2024年に見ても近未来的なスタイリングは、デザイナーのロベール・オプロン氏の才能によるものだが、承認したシトロエンの先見の明にも疑う余地はない。
今回、英国編集部では、減少する一方のCXを5台揃えてみた。グレートブリテン島で走行可能な状態にある中では、いずれも最古参だと考えられる。1番目立つメタリック・ブルーのCX 2200スーパーは、1975年式。フィリップ・ハンソン氏がオーナーだ。
その当時、優れた英国車の1台に数えられていたのが、トライアンフ2500 S。デザイナーのジョヴァンニ・ミケロッティ氏が描き出したスタイリングは、1960年代の残り香を感じるものといえた。
ローバーは、モダンなSD1シリーズの発売を1976年に控えていた。だが、それよりひと足先に登場したCXは、曲線基調のシルエットで前輪駆動のシャシーを内包。2.2L直列4気筒エンジンは、同社初となる横向きでマウントされた。
サスペンションには、セルフレベリング機能付きの、ガスとオイルを利用したハイドロニューマチック・システムを採用。ダッシュボードには、回転するドラムの側面に数字が記された、通称「サイクロプスアイ」メーターが並んだ。
モデル名は空気抵抗係数を示すCd値から
CXは、1975年の欧州カー・オブ・ザ・イヤーを受賞している。シトロエンのディーラーは、「今年を代表する1台ですが、今後数年間に渡って期待へ応えるベストなクルマです」と主張した。
シトロエンというブランドらしく、CXの開発はシンプルには進められなかった。プロジェクトLと銘打たれた次期モデルの設計は、1960年代後半にスタート。オプロンは、DS以上の大量生産が可能になるよう、デザインを検討した。
1970年になると、ランチアとシトロエンは協力関係へ。CXとガンマで技術共有するという計画が立ち上がるものの、関係が解消された1973年に消滅。経営難から脱却できず、1974年にプジョー傘下へ組み入れられている。
CXのデビューは、1974年8月。水面下でブランドは混乱状態にあったが、センセーショナルなモデルが見事に生み出された。当時最も空気力学的に優れたサルーンとして、空気抵抗係数を示すCd値のフランス語から、モデル名は決められている。
その頃の自動車雑誌、モーター誌は「史上最も美しい量産車の1つ」だと称賛。未来的なスタイリングは、シトロエン自体の未来を予見したように思えた。
2200 スーパーは、ぞれ以前の同社のモデルへ劣らない存在感を放っていた。全長はDSより短くても、コンパクトなエンジンルームによって、効率的なパッケージングを実現していた。
筆者も魅了されたCX パラスのスタイリング
当時の英国価格は、3775ポンド。メタリック塗装やパワーウインドウなどが、1970年代の豊かさを表現していた。シトロエンは、「比類ない優雅さと快適性、安全性を提供する」と誇らしげに主張した。
ハンソンは2019年に購入後、2年間を費やしレストアしている。運転席へ座ると、50年間の運転環境の変化へ感心してしまう。フロントシートの間に位置するレバーで、車高を調整できる。
オプションのパワーステアリングは装備されず、低速域ではやや重め。ブレーキペダルはキノコ型。ハイドロの不調を教える、STOPと光る警告灯に、ヒヤヒヤしたドライバーもいただろう。
このCXのサスペンションとブレーキは良く機能し、1975年の英国ではライバル不在といえた運転体験へ浸れる。稀に出くわす、鋭い隆起部分には手を焼くが。
ポール・ヘガティ氏が所有する、シルバーの1976年式CX パラスの印象もほぼ同じ。トップグレードに当たるモデルで、オリジナル状態がしっかり保たれている。
若かりし頃の筆者は、このスタイリングへ魅了されていた。未来的なホイールキャップを履いたCXが、錆びかけたモーリス・オックスフォードのタクシーの間をすり抜けていた。サブカルチャー、テディボーイズの終焉を示すような、別世界の姿に思えた。
当時の自動車ジャーナリストの1人は、誰もが乗りたいと思えるクルマではないと評している。しかし、CX パラスは英国の自動車市場で新たな競争相手になった。
オプロンが導き出した中央が凹んだリアガラス
ヘガティの1台は、恐らくグレートブリテン島最古のパラス。2024年に開かれたシトロエン・カークラブの50周年記念イベントでは、ベスト・イン・ショーに輝いている。彼が購入したのは2022年。最近、2200 CXのナンバープレートも取得したらしい。
装備はゴージャスで、内装はベロア仕立て。足もとには長い毛足のカーペットが敷かれ、マップライトも備わる。灰皿はマット仕上げのアルミニウム製。ホイールカバーは専用設定だった。
リアガラスは、中央が凹んでいる。オプロンが空気抵抗を改善するため導き出した処理で、後ろ姿にも小さくない話題が集まった。
パラスは、社会的地位が高いことを示せただけではない。パワーステアリングが標準装備され、一層快適でもある。ヘガティは、これがなければCXは完成しないと考えている。
「1976年当時、セルフセンタリング機能付きのパワステを備えたモデルは、他に何台あったでしょう。以前からシトロエンに乗ってきましたが、これは初めて購入したCX。想像以上に満足しています」。目を輝かせながら、彼が話す。
「シトロエンが、6気筒エンジンの搭載計画を実現しなかったことは残念。(プジョー・ルノー・ボルボによる)共同開発のPRVユニットを積んでいれば、CXは更に良くなったはず。プジョーは、高度な技術は独自ブランドだけに留めたかったのでしょう」
この続きは、シトロエンCX 5台を乗り比べ(2)にて。
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