国道161号「小松拡幅」ルート変更の都市計画まとまる
滋賀県は2024年12月17日、国道161号「小松拡幅 13工区」の都市計画を変更したと発表し、環境影響評価書の縦覧を始めました。国道161号改良事業のなかで、未確定だった一部のルートが確定した形です。
小松拡幅13工区。国道161号のバイパスが建設中(画像:滋賀国道事務所)。
国道161号は滋賀県大津と福井県敦賀をJR湖西線に並行して結ぶ琵琶湖西岸の道路です。名神高速の京都東ICに直結している藤尾ランプから北へ、信号のない無料のバイパス(西大津バイパス、湖西道路、志賀バイパス)が大津市の北まで通じています。
「小松拡幅」は、その信号のないバイパス部をさらに高島市まで延長する6.5kmの事業で、志賀バイパスから続く2.4kmの14工区は、後述するように開通目前まで工事が進んでいます。
しかし、その先の13工区3.1kmについては、高島市側の末端部1.0kmは4車線で開通済みですが、大津市境部は2017年に当初計画からルートを変更する方針が示され、その詳細ルートが未確定のままでした。
琵琶湖に面した白髭神社などがあるこの区間は当初、湖沿いの現道をさらに湖側に張り出す形で拡幅する予定でした。しかし、琵琶湖保全再生計画が策定され、湖岸の景観に影響するとして、山側のバイパスルートをとることとなったのです。
新ルートは、現道より山側を通る湖西線と2度交差する形で、さらに山側を1.5kmのトンネルで貫く計画です。この部分の工事がこれから本格化していくと考えられます。
さて、前述した大津市側の「小松拡幅 14工区」の2.4kmについては、2025年秋の開通が予定されています。京都東IC付近から、湖西線の北小松駅の先まで、信号なしで進める区間が延び、北小松の市街地を回避できるようになります。
また、大津市内の「湖西道路」で暫定2車線のままだった坂本北IC-真野IC間6.6kmについても、同じ2025年秋の開通が予定されています。湖西の高規格バイパスはさらに快適さを増しそうです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「120万円」以上安い! トヨタ新「“8人乗り”アルファード」に大反響! 「最上級モデルの“半額以下”はオトク」「カッコイイ」「黒内装ステキ」の声! 最廉価の「Xグレード」に熱視線!
【アメリカ】トヨタ「ランドクルーザー」公開に反響多数! 斬新「横一文字ライト」&「装甲」採用のアーマード仕様に「カッコイイの声」! 迫力スゴイ「オーバーランド ヴィジョン」公開され話題に
「な、ない!?」4カ月半ぶりにヨーロッパから帰国のフライトで受けた「機内食」の衝撃!!
盗難車の「ランクル」 輸出間近「ギリギリ摘発」に称賛の嵐! “最後の砦”横浜税関の「ファインプレー」に「ナイス!」「よく見つけた!」の声 「告発したワン!」事件内容を公表
2024年問題で高速の景色が変わった! トラックドライバーの労働時間を縛る愚策がもたらした結果
「割り込むな!」と思うあなたは“マナー違反”? 渋滞時の「先頭合流」で多くの人が勘違いしている「ファスナー合流」とは
わずか4点で「免許取り消し」に!? 恐怖の「下がってくる処分ハードル」どう回避する!? 免停まみれの「違反常習者」が「絶対にやってはいけないこと」とは
ヒョンデの「日本カー・オブ・ザ・イヤー2024-2025」6位は大健闘!「アイオニック5N」が票を稼げなかった理由とは【Key’s note】
「停止線の少し手前で止まるクルマ」一体なんのため? 停止線から“わざと”離れて止まる行為に賛否あり!? 実は「運転が上手い人」とされる理由とは
みんな渋滞は嫌だよね!! ドライバー皆が協力すれば、渋滞は緩和できる!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
法定速度70キロの一般道なんでね。
こうやって高速道路と勘違いし、めっちゃ速い速度でぶっ放す車が絶えない。
で、横風に煽られての事故が時々起きる。
皆さん、どうか安全運転で楽しい旅を!
それにこの道路建設、いったい何年かかっているんだか。一部開通からすでに50年。しかも並行する国道は1本きりで渋滞が絶えない。
私が高校に入ったころに一部開通したんだけど、全線開通には私の寿命のほうがはやいよ